2004/7/8(木) 晴れ渡る〜そらぁ〜元気になれ〜自分〜♪


新聞に

「養育放棄(ネグレクト)されている子供は他人との距離の取り方が不器用で、優しい人に必要以上に接近してしまう」

と書かれていました。
これは、もともと、異臭を放つ子供のことが記事で書かれていて、最近はそういう無臭であることが重要であるという風潮が蔓延しており、そのことでいじめにあってしまう子供がいるということが取り上げられていたんですが。
大抵は本人の気にしすぎではあるんですけど、中には本当に強烈な臭いを振りまいている子がいるわけです。
で、そういう異臭を放っている子のほとんどが養育放棄されている子供たちであるということ。
そして、子供本人はそのにおいに気づいていないんだそうです。
ゴミ箱のようなにおいがすると言われるけれど、家にはゴミ箱なんてないのに───という子供について自宅に行ってみたら、玄関を開けたとたん、うずたかく積まれたゴミの山が崩れ落ちてきたそうです。「ゴミ箱がない」そうですね、確かにこの家にはゴミ箱がない。だって、ゴミ箱なんてある必要がないんだもの、そういう状態なんですから。

私も、他人との距離を取るのがヘタな人間ですが。
けれど、私はネグレクトされた子供ではないし、むしろ、過干渉されたほうだと思うんですが、過干渉されても他人との距離を取ることがヘタになるんでしょうかね。
もっとも、私の場合は、だからといって優しい人に必要以上接近するということはないと思う。
優しい人より冷たい人に惹かれる傾向があるんだよねえ。冷たい人がチラッと見せる優しさみたいなものがたまらないんだと思います、きっと。

+++++++++++++++++++++++++

ゆるキャラって知ってます?
わらっていいともでもランキングで以前やってたんですが(日記に書いたっけ?)、地元鳥取のトリピーくんとピアートくんがゆるキャラで一位、二位を取ったそうです。
で、日本海新聞でもこんな記事が載ってました。

『人気者のトリピーですが、実は、誕生した時、裏方の反応は必ずしも良くはありませんでした。着ぐるみにすると全体が球形で足元が見えず、走るどころか歩くことさえままならない』

実はね、私も当時トリピーが紹介されたとき、なんじゃいそらっと思ったものでした。
う〜ん、かわいいのかな〜?でもまあ、鳥取だからトリピーっていうのもわかりやすくていいか、と。
あと、もうひとつのゆるキャラのピアートくん。
こっちは知りませんでした。(爆)
それなのに、二位だとは。すごいぞ、ピアートくん。
つーか、私だけが知らなかったってだけかも?(^^;→「みうらじゅんのゆるキャラショー」

+++++++++++++++++++++++++

昨日、一言日記のほーにも書いたんですが、歩道を自転車が走ってよいかどうかっていうのに、はるひさんがメッセージくれました。(^^)
で、やっぱり歩道は走ってはいけないということでした。
確かに〜自転車って車両ですよねえ。
でまあ、子供の頃に車道を走っていたらバスの運ちゃんに「歩道を走れ」と叱られたわけなんですが、はるひさんは「邪魔だから歩道を走れと言ったのでは」と言ってたように、私もね、普段、自転車で走ってるときに、どうしても車道で走ってしまうことあるんですよね。それは、歩道って段差があるんですよ。それで、買い物で卵とか買ったりしたら、その段差で割れちゃったりしそうで、それでイヤだから車道を走るんですけど、車道を走ってると、やっぱり何となく車の邪魔になっているような気がして……走っていてもストレス感じまくりなんです。しかも、運転者なんかに「けっ、邪魔なヤツだ」とか思われているような気がして……いやーんって感じで。(><)
ほんと、自転車って微妙な立場ですよねえ。
ただ、ほんと迷惑千万な走り方をしている自転車もいるんで、ああはなりたくないよな〜とは思っています。譲り合いの精神はなくしたくない。うん。

+++++++++++++++++++++++++

アキレス腱が痛いのです。痛くて歩けないのです。
今朝起きたときは両方が痛かったのだけど、時間が経つにつれて右は治ってきたけれど、左足のほうは触ってみても腫れてる感じで痛いです。だから、びっこで歩いてます。
実家の父ちゃんには「運動不足だ」と言われました。はい、ごもっともなことで。(^^;
今日は午前中早い時間に実家に行ってきました。
朝8時頃に母様から電話があり、やるもんがあるから来いと言うので行ったんですけど、母様はやっぱり仕事でした。あたりまえだと父ちゃんには言われちゃいました。
そういや、電話で「お父さんの話聞いてやって」と言ってたなあ。でまあ、話聞いてきたんですけど。(笑)
というのもね、「いろいろやるもんがある」っていうのは、いつものナスやキュウリやトマトのほか、台所用品といった雑貨もだったんです。
で、それらは何でも今回父ちゃんが買ったものに付属としてついてきたということ。漬物入れやら入浴剤やら穴の開いたしゃもじ、ゾーキンなどなど、およそガラクタともいえそうなものばっかりだったんですけど、父ちゃんと母様の二人分同じものもらったからということで、弟の嫁さんにも取りに来させたそうです。
んで。聞けば今回買ったもの。父ちゃんにしては清水の舞台から飛び降りるほどのお値段のお高いものでして……なんでも月賦で買うことにしたとか。。。
いつもなら、母様のほーが買ってしまったりして、それで父ちゃんに叱られるっていうのがパターンなんですが。よっぽど父ちゃんも腰や足が痛いのですね、きっと。
品物は───説明書読んでもよくわかんなかったんですが(爆)、なんでもトルマリンだかで患部をあっためて治療するというものらしい。
「いくらしたの?」と聞いたんですが、なかなか言い出そうとしない父ちゃん。(^^;
別に叱らんわね〜とは思ったんで、しつこく聞いたら、ぼそっと「20万…」と言った。
ふむ、それくらいだったんだろうな〜とは思いましたがね。
けど、やっぱり、ハッキリ言って、ぽったくりだよなあ。
母様の話では「モノはいいとは思うのよ」ということだったんだけど、私も別に怪しげなものだとは思ってません。
ただ、たぶん10万もしないよな〜と。せいぜい7,8万程度じゃないかと。
まあ、一応医療器具みたいなんで、しかたないのかな〜なんて思ったり。
けどまあ、それが無用の長物にならなければいいな、なんてことを思って、ちょこっと父ちゃんと話をして家路につきました。ガラクタや野菜と一緒に。(爆)

+++++++++++++++++++

えーと。
昨日で旦那さん、離職しました。今日からまたプーです。
は〜、、、また手続きがめんどーだねえ。。。(−−;


inserted by FC2 system