2004/06/24(木)曇り、蒸し暑い。(−−;


いやもお、中島さんってば。(笑)

またこんなこと言ったらなんか思われちゃうかもですが、私もだよな〜と思ったことを書いてらした。(^^;

『でも何によらず「アイディアと感覚はあるけど本当の基礎がない」ところが、いかにも私らしいな(笑)感性で押し通してきた人生だってことなんだろうなあ。』 by 中島梓

アイディアや感性だけで基礎がないっていうの、私がいつも旦那に言われてることです。ただ、中島さんの場合は語録のない私とは違い、文章のことにかけては天才的なんですよね。
だからこそ、たいがいの人はなかなか文章で食っていくってなかなか難しいけれど、彼女の場合は、デビューの頃に事務所の初代社長さんにも「文章さえ書いてれば食っていける」と言われたそうです。んで、実際に食っていってるわけですし。大黒柱は中島さんだもん。

自分で言うのもなんだけどね、私もけっこうアイディアとか普通の人があんまり考えないようなこと考えついたりしますよ。ただ、これは他人のためには発揮されない。というか、それはなぜかって何となく自分でもわかっています。

自分が好きなものを他人は果たして受け入れてくれるのか───自信がないんですよ。だからなんだと思う。

「こんなのどう?」と提案しても「なんだそんなもの」と言われるような気がしてるんですよね。
だから、自分が「こんなことしたいな」と思ってコツコツとする分には他人は関係ないわけですから、だから安心して好きなことができるわけ。
それで思い出したけど、小学校のとき、卒業文集で原稿を書くのに、私は自分のページのタイトルとかを幾何学模様でカッコよく飾り付けたんですよ。そしたら、それを見た他の子たちが、「私のもやって」「僕のもやって」と言ってきて、気をよくした私は何人かのページのタイトルをキレイに飾ってあげた。結果、見事に似たようなページが出来上がってしまい、まるで私一人が作成した卒業文集になってしまったんですよねえ。当時は認められたことで有頂天になってしまってたし、何も考えずに代筆(?)みたいなことをしちゃったんですが、当時の文集を読み返すと苦笑してしまいます。あ〜これあたしが書いてあげたやつだ〜っていうのが何ページもあって。(^^;
わりとデザイナーっぽいことって得意だったような気がする、絵はダメダメだったのに。
なんというか、文章もなんだけど、わりとこだわりを持ってるとこがあるんで、効果的な見せ方を感覚でわかっているのかもしれない、なんて思ったり。
で、それもやっぱり、他人がどう見るかというよりも、自分が気持ちよく見れれば、気持ちよくなればいいというそれだけに尽きるような気がしてます。
もちろん、ちょっとは「気に入ってくれるかなあ?」と他人の目を気にしてるとこもありますけれどね。でも、基本はやっぱり自分だもん。

そういや、中島さんとこはADSLじゃないんですね?
なんでも電話線が古くてなかなか対応ができないとかなんとか……それで思い出したけど、昨夜、旦那が帰ってくる前にお友達のKちゃんが来ました。ちょっと用事があって、仕事帰りに彼はうちに寄ったんですが、そのときに「最近HPに来れてない」と言ってました。一時期はいつも日記読みにきてるって言ってたけど、そっかー、最近は読みにきてなかったんだね。
で、聞けば、彼のとこもADSLになったんだけど、それになってからなかなかネットに繋がらなくなったんだって。電話とかがかかってくると切れちゃうらしいし、夜なんかはとくにネットに繋がりにくいらしい。
彼もですが、私もそういうのって詳しくないんで、玄関先で二人して「何でだろ〜ね〜」と仲良く首かしげてましたが。(爆)
……ここに旦那がいたら「おまえらな〜(−−;」と呆れられてたことでしょー、まぁ〜ちがいないっ!( ̄▽ ̄)

+++++++++++++++++++++++++

はい、お友達のさくらちゃんちの日記に書かれてあったステキ言葉。
私もれっつら転載。(笑)

『過ぎたことは夢、来るものは希望

       ― アラブのことわざ ―』

ほんとだね。うんうん。私は希望という言葉が大好きなんで、胸にジーンと来ました。ありがと、さくらちゃん♪

+++++++++++++++++++++++++

「お母さん、家庭科の時間にね、ガクトさんの名前が出たよ」

この間、息子がそう言った。

なんですとっ??

話を聞けば、家庭科で体脂肪率の話が出たそうだ。そしたら、先生が「体脂肪と言ったらガクトさんですね」と話題にしたらしい。
ほ〜ここにも隠れガクトさんファンが?( ̄▽ ̄)(いやいや、隠れてませんって)

体脂肪率5〜8%という驚異的な数字のガクトさん♪

天慈さんも、昨日は腹筋50回、がんばりましたわよ〜(^^)/ほほほほほ〜♪

これから毎晩がんばりまっす☆
にしても…腹筋……いてぇ〜しぃ〜 (−−;


inserted by FC2 system