2004/06/18(金) おお、とうとう梅雨本番ですか?(笑)


昨日までの天気は一体どこに?
本日はとうとう雨が降り出しました。湿気もまだそれほどひどいわけじゃないです。だから、今日はまだ過ごしやすいですね。
旦那さんもこの雨の中、仕事大変だろうなあ。またどうせ帰るのは遅くなるんだろうから、戻ったらサービスサービス〜ですなっ。(笑)

昨日は息子はマラソンだったんですが。あれ? 結果はどうだったか聞くの忘れたよ。そういえば、へぇと思ったのが、そのマラソンで親の同意書がいるようになったみたいですね?
私が中学のときはそんなものなかったような気がするけれど。それを旦那に言ったら「倒れる子がたくさんいるからだろ」と言ってました。まったく、今の子供たちって、そんなにもひ弱になってしまったのですねえ。もっとも、うちの息子クンもその一人ではあるんですが。

なんというか、今の子供たちって両極端だなあという印象がありますね。だって、運動でバリバリやってる子だっていないわけじゃないわけで、それは昔もそういう子はいたですけれど、程度の差こそあれ、ほとんどの子は一通りの運動ってやってたですもん。運動がまったくできないという子は一人か二人というそんな感じだったし。
そうそう、驚いたのが、息子に聞いたところ逆立ちできない子ができる子より多いってこと。そんなの私たちの子供の頃は「ありえない〜」でした。私は逆立ちできなかったですけれど、ほとんどの子ができてましたよ。

やっぱあれですかね。ゲームとかに夢中になってるからなのかな?

まあ、ゲームだけのせいにしてしまうのはあまりにも短絡的なんですが、少しは責任あるとは思いますけれどね。ゲームできなきゃ他のことするしかないでしょ。簡単に出来るとこに多少なりとも問題はあるでしょうし。うん、子供って抑制力ないですから。それはもう私にはわかりすぎるくらいわかっていますね。私が子供の頃にPCが自由に使える環境だったら、まず間違いなく欲求のままPCの前に座って何かし続けていたと思うもの。それこそ、大人が引き剥がしてくれない限り、楽しい楽しいおもちゃをかまって遊んでる感覚でPCやネットをやってたと思う。
子供って、そういうもんです。やはりね、ある程度は大人が規制なり何なりするべきじゃあないかなあって思ったり。子供の自主性だのって言ってる場合じゃないよなあって。あからさまな制御はいかんのでしょうけど、誰かも言っていたように、導くことはできるんじゃないかなあって、そう思うんですけれど。
なんにせよ、やはり大人がしっかりせねば、ね。

++++++++++++++++++++++++++++

そうそう。ガクトさんの着声。旦那さんのケータイにまで入れちゃいました。(爆)

昨日、福山(噂)マンション近くのスーパーに旦那と買い物に行ったら、なんと、い〜ま〜喉あめの梅ミントがあったんですよ。でまあ、私は別に梅好きじゃないし、ぷっちょを見つけちゃったのでそっちのほーを買おうと思ったら、旦那が梅が食べたいっていうんでとりあえず買ったんですよ。ところが、この梅ミントが一番おいしかった。これからはこの梅ミントを買おうと心に誓った天慈さんです。(笑)
それでね。まだキャンペーンやってるしってことで、旦那のケータイから応募したんです。ま、当たりませんでしたけどね。それで、ガクトさんの着声をDLして保存しちゃいました、旦那のに。(^^;;;

ところで、そのぷっちょ。

もちろん、ガクトさん効果(爆)でついつい買ってしまったのですが、コーラは好きじゃないのでそれは買わずに、ソーダとレモンとぶどうの三つを買ってみました。
ソーダが何となくおいしかったかな。というか、ぷちぷちグミがハイチュウと違うだけなんだろうけど……ハッキリ言って、グミじゃまっ!(爆)
ある程度のデカさならいいんですけれど、なんかね〜食べてると邪魔でしょうがないです。もう買わない、こんなストレスのたまる食べ物なんか。(−−;

++++++++++++++++++++++

うわははは。。。えとね、ある人の日記にリンクがあったんでこの間から読んでるんですが、作家の室井佑月さんの日記。(現在は移転して新しい日記へと)
それに息子さんにギターを習わせるっていうのが書かれてあって、その理由が「モテるため」っていうのに笑いました。

いや〜考えることはみんなやはり同じなんだなと。

ああ、いえいえ、私は別に息子にギターだのピアノだのを積極的に習わせようとは思っていません。ギターはともかく、ピアノとかって月謝って高いんですよ? そんなもんダメです、習わせる余裕ないです、うちには。
確かに、子供が音楽家になりたいとでも言えば、多少は無理してでも楽器は習わせたほうがいいのでしょうけど、本人の自覚もないうちから楽器させるのもねえ。。。ほら、ガクトさんだって、子供の頃はイヤでイヤでしかたなかったって言ってたし。それでも、恨まれても、後々に「習わせてもらっててよかった」ときっと子供は思ってくれるでしょうけれど、私は親の勝手なドリームで習わせるという強制的なことはさせたくないなと思う。
そりゃね、私も嫌でしかたなかったよ。けど、短大の時はほんとピアノ習わせてもらっててよかったよなあって思ったさ。でも、結局はそれだけのことで音楽家になるなんてことはなかった。無駄だったとは思いたくないし、思ってはいないつもりだけど、やはり結果の残らないただの自己満足なものだったよなあって思います。
別にそう思うことが嫌だというつもりはないけれどね。

なんというか、いつも話題に上る高校の時の友達、ブラバンの部長だったS君のことを思い出しちゃうんですが、彼もね、確かペットやりだしたのが中学で、ピアノも高校になってから始めたと言ってた。
けれど、グングンと上達していったよ。あっちゅーまにね、私と同程度の実力つけたもの。あと、短大のときも、クラスメイトでピアノ触ったことないって言ってた子も、かなり上達早かったしね。
ようはね、やる気なんだと思うよ、楽器もね。そりゃ小さい頃からやってれば有利なんだとは思うけど、本人がまったくやる気がないときに習ったってまったく上達は望めない。
私もね、小・中と全然ダメだったよ。他にやりたいことがたくさんあって、ピアノの稽古がイヤでしかたなかった。当然まったくうまくならなかったし。
ところが、高校になって、まあ、S君の影響もあったんだろうけど、ピアノが本当におもしろいって思い始めた高校2年の時くらいから、めきめき上達していったんだ。あの頃は一日平均6時間は弾き続けてたし、休みの日なんて学校に行って一日中ピアノ弾いてたもんなあ。よくやってたよと思う。
ただ、まあ、勉強がダメダメだったんで、音大には入れなかったんですけどねっ。(爆)

まあ、うちは、息子が年頃になってギターでもやりたいって言えば「やれば?」と反対はしないし、実家にはピアノもあるし、何なら今トランペットもここにありますけど?(笑)
そういや、私が持ってたキーボードを最近ではピコピコ弾いてるみたいだけど、音楽の教科書見ながら。ほ〜、興味見せ始めましたか?
ガクトさんのようになってくれたら嬉しいかも〜。( ̄▽ ̄)

++++++++++++++++++++++++++++

アリゾナの魔法もガクトさんの魔力には勝てない?(爆)

**********************

以下私信でし(爆)

おほほほほ〜、kさんも無事ガクトさんすくり〜んせ〜ば〜ゲットできたそうで。おめでとうございます。(^_^)v

あのですね。朝はですね。もう見たかもしれないけれど、草原です。まるでゴルフ場の芝みたいな…そうそう、そのこうさぎちゃんのバックのような…ちなみに、私もクリックしたら叫んでくれましたよっ!(笑)
ああ、そうなんですか。その時々によって言葉が違うのですね?
あたしゃ例のCMの「動けません」しか聞いたことないなあ。ほら、なかなかね、ピッタリな時間にすくりーんせーばーにするのって難しいでしょ。
てか。たまにズルで時間設定を変えたりしてガクトさんの声聞いたりしてますが。ほ〜じゃあ、その時間に合わせて聞いてみるかな?(爆)

そういえば、思ったんですが。

スクリーンセーバーの場合は、CDとかに保存してれば、PCがおしゃかになったとしても、またインストできるんでしょうが、ケータイの「ガクトどぇす♪」は保存できなくてウガーっとなっておりやす。まあ、機種変した場合、データとか移行できるんでしょうけれど、もしその前に壊したりしたら、ガクトさんの声とも「さよ〜なら〜」ですよね。
それとも、URL控えておけば、何度でもDLできるのかしら?
もう私、この「ガクトどぇす♪」がないと朝起きてこれません〜( ̄▽ ̄)。。。嘘です、起きれます、ごめんなさい。(爆)
でも、ほんとずっとこの声は持ってたいなあって思ってるんですもん。大好きな声ですからねえ。ほんと、なんでこんなにこの声が好きなんだろうって思うほどに。
今まで40年間生きてきて、ガクトさん以上に惚れこんだ声はないです、はい。ガクトさんはご自分の声が嫌いだと言ってましたが、私にとっちゃ、まさに理想的な声ですもん。自分が男なら、こんな声になりたいって思います。うん。

ということで、kさん、いつもありがとうございます。
今晩『アリゾナの魔法』バッチリ見ますし、録ります!!
昨日、TVで予告やってて、ガクトさんのダイビングスーツ姿見ちゃったんですよおおおお!ヽ(´▽`)/
いや〜なかなかよいですなっ、ああいう格好も。(^_^)v
てか。ナイターは大丈夫かなあ?(笑)


inserted by FC2 system