2004/06/15(火) 晴れだし、梅雨はどこいったんだし?(爆)


どきどきしつつ自治会役員会に行ってまいりました。
とゆーても、大したことじゃないんですが。以下メモ的記述。スルーよろしく。(爆)

今月はうちの棟がゴミ置き場清掃と集会所清掃の当番。
ゴミ置き場清掃の順番がいまいち把握しきれてなかったために、この間ここからだろうと思って回したうちの隣のSさんが、どうやら一階のSさんからが最初だったみたいだよと、わざわざ教えにきてくれた。あっれ〜と思ったけど、まあ、もういいや。(^^;
んで、肝心の集会所清掃。これは第2と第4日曜日に棟を半分に分けてそれぞれ下の階が前半、上の階が後半と掃除するんだけど、集会場の鍵を班長さんが会長さんとこに取りに行かなくちゃいけないわけだ。この間の日曜が前半だったんだけど、気がついたのが夕方。あたしゃサーっと血の気が引いたよ。(爆)
グースカ寝てたはずだもん。でも、誰も呼びに来なかったんだよね。「班長さん、鍵は?」って。気になるんならすぐにでも一階のFさんにでも聞けばいいとは思ったんだけど、やっぱ聞けない天慈さんなんで、まあいっか、なんとかなったんでしょ、もしかしたら誰かが会長さんとこに取りに行ったかもしれないし……とドキドキしながらもほったらかしにしてたわけ。まったく、万事にそういうヤツだから、だから胃が痛くなっちゃうんだよなあ。まあ、でも、次の第4日曜日はうちを含む後半組、当然私が鍵を取りに行かなくちゃならないわけで。朝に取りに行くのか、それとも前日に取りに行くがいいのかを知らなくちゃならん。
でもまあ、今日それを会長さんに聞けばいいかと思いつつ、ドキドキしながら集会所に行ったわけだ。(あ〜ほんとにめんどーな人間だよなっ天慈って)
行ってみたら私が一番乗り。まだ誰も来てない。で、ちょろっと友達にメルメルしてたら、うちの棟のFさん(副会長)も来た。で、さっそくこの間のこと聞いてみたら。なんと会長さんが持ってきてくれたそうだ。どうやら、やっぱり私が取りに来ないのでってことで持ってきてくれたみたいだね。ほんとに申しわけないっす。(><)
んで、聞いてみたら、当日じゃなくても早めに取りにきてもらってもいいよとのこと。「じゃあ、今日貰っていってもいい?」と言ったら「それはちょっと早すぎだよ」と言われた。あたりまえだよな〜。(^^;
まあ、でも、前日に取りに行けばいいか。終わったらポストに入れといてくれればいいって。会長さん、日曜日は仕事だからね。

とまあ、そんなわけで、この間からずっと気になってたことが解決して、心の重荷がちょっとだけなくなったよ。は〜こんなことくらいで神経衰弱になってたら、私って人種はほんと絶滅の危機に瀕してるよなあ。(それ言いすぎ、案外ずぶといかもしれないのにさ)

+++++++++++++++++++++

いやもうほんとに、このネコたんみたいに眠りこけたいくらいに眠たいよ。(爆)(注釈:当時の壁紙が眠りこけてる猫の画像だった)
昨夜はやっちまった。夜更かししてしまいやした。(><)

旦那が今日も休みとはいえ、息子のお弁当を用意しなくちゃならないしってことで、いつもの時間に「ガクトどぇす♪目覚まし」をセットしたので、きっちり5時半に「ガクトどぇす♪」とガクトさんの声で目覚めさせられた。(^^;
けど、起きてみてハタと気付いたこと。そういや、火曜日ってパン注の日に(息子に)勝手に決められてやしなかったか?……私はおそるおそるグースカ寝入ってる息子の耳元で「あのさ〜火曜日って弁当はいらんかったっけ?」と囁いたら「うん」と答えが返ってきた。(ヲイ)
まあ、それでも握り飯は用意することになってはいるので、いそいそとご飯をニギニギしたのですが。
けど、ね、ねむい〜。(ρ_-)zzz
てか。かる〜く気持ちも悪い、胃が痛いよーな気もする、つか、痛い。(;_;)

そうそう。

夜更かしっていうのはね、ほら、例の連載小説、書かなくちゃな〜と思ってたんだけど、いかんせん内容が内容なんで、さすがの私も旦那さんが隣にいると書けないんですわ。(^^;
それで、旦那が寝入った頃から「よっしゃ明日更新するためにも書くぞ〜」と書き出したせいだったんですよねえ。
なんつーか、今ほんっと一番書きにくいとこを書いてまして、それでたとえ短い文章でも四苦八苦して書いてるとこなんですよ。
まったく、社会派じゃない天慈さんなのに、なんであんな設定にしちゃったのかなあ。。。でも、そうしないと昼メロっぽくならないし。(爆)
ま、そんなこんなで頑張って書いてる天慈さんなのでした〜。

というか。

はよ鳥取文芸の原稿書き出さなくては。。。7月31日が締め切りとはいえ、ねえ?
今日だったかな、新聞紙上でも応募が掲載されてました。そろそろ書かなくては、と思うんですが。私っていつもそうなんですけど、書き出すまではものすごく時間かかるんですけど、書き始めると早い早い〜。(爆)
まあ、そうじゃなきゃ原稿を締め切りまでに書き上げるなんてことできませんわな。もっとも、それは30枚程度の短編に限りますが。

さあ、果たして無事書き上げることができるかっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ←何言ってんですが、きっちり書き上げないなんて許しませんわよ。(天慈の心の声)

++++++++++++++++++

友達の書いてたことで思ったことなんですけど、真の心の声っていうのは、そんなに多くの人たちに話すべきではないのかなあって。もちろん、話さないからといって、だから「あなたが嫌いなのである」とは結びつかないわけで。その人にはその人の心の聖域というものがあるってことですよね。
それを察するということは、なかなか私のようにニブチンな人間には難しいとこなんですが、それでも、やはり、物書く人間がそんなことではダメなんだということは、ようやく今になってわかったような気がします。と同時に、私は確かに物書く資質はあるのでしょうが、どうもどっか抜けてるところがあって、世間一般でいうところの「才能のある人間」とは違うんだということを思い知った気がします。
まあ、それを言うと、恐らくガクトさんなんかには「挑戦してもないのに諦めるのかっ!」と叱られそうなんですがね。

思いやり──実のところ、私には思いやりってないんじゃないかと思うことがあるんです。日頃から「私は冷たい人間だよ」と言ってきていますが、やはり私はそういう人間であり、他人に対して思いやりを持っているとは言えないんじゃないかと。だからこそ、トラブルが絶えないのかもしれないなあ、なんてね。
人と人の繋がりが希薄であればあるほど問題はあるし、そして、またその繋がりがあまりにも強すぎるのも問題があるものです。
適当な距離をとって相手と繋がる──これが一番コミュニケーションにはいいことであり、そして、恐らくそういう状態であるときこそが、相手に対して思いやりを持てるのじゃないかなあと、今の私は思うようになりましたね。

これからは、もうちょっと他人に対して思いやりを持てれるかなあ。自信はないんですけど、自分なりに頑張ろうとは思います。大好きなガクトさんに誇れる自分になりたいから。(結局はそれかいっ、ああ、そうさっ)

+++++++++++++++++++++++++++++

「本気で頑張ってる人に失礼だ(G氏)」対「本気で頑張ってない人に失礼だ(M氏)」

************************

『みんなあきらめるところまでいっていないのに、あきらめるっていう言葉を安易に使い過ぎ。本気になってもいないうちから、あきらめるなんて言うべきじゃない。本気で頑張ってる人に失礼だよ』 by Gackt

これはまあ、例の「40代から、もっときれいになる本」でガクトさんが言っていた言葉なんで、きれいになろうとすることに対しての言葉なんですが、これって何にでも言えることですよね。
確かに、どこまでが「あきらめ」ていいラインかはわからないわけだから、どこまでも「あきらめず」に頑張れるとは思うんですが。
ただ、「あきらめるって言葉を安易に使い過ぎ」という言葉に頷きはしても、「本気で頑張ってる人に失礼だ」という言葉には、私はちょっと抵抗は感じましたね。(あら、珍しく、ガクトさんに反論?^^;)

ちょっとね、この場合、他人は関係ないんじゃあないかなあと。(^^;

頑張りたい人は自分から頑張ってるわけであって、なにも他人に言われてイヤイヤ頑張ってるわけじゃないでしょ。だから、他人のことは関係なく頑張ってるわけだから、頑張ってない人に対して何か思うってことはないだろうしね。

私は「あきらめることも時には必要」と思っているところがあるので、むやみやたらと頑張るってことにはどうも拒絶反応起こすんですよね。そこらへんは、いくら大好きなガクトさんが言ったことだからといって、全面的には賛同はできません。(ああ、でも、他人が頑張ってる姿は私は大好きなんですよ、そこらへん誤解なきようお願いいたします)

ただし、今の私の状況に限っては、そりゃもう「天慈さん、あんたはちょっと頑張らなあかんぜ」と自分で自分に言いたいところではあります。
ですから、ガクトさんが言った「本気になってもいないうちから、あきらめるなんて言うべきじゃない」という言葉はズシリときました。ええ、もう、悔しさ倍増です。(爆)
そういやね、この話を旦那にしたら、私と同じ考えでしたよ。(^^;

で、旦那の言うことにゃ。

『あきらめると言うからいかんのだ。あきらめるんじゃなく、とりあえず先送りにしたって言えばいい』 by M氏

旦那に言わせると、他に興味ができたためになかなか「それ」が頑張れないわけだから、どんなに頑張ったってどうにもならないとのこと。とりあえず、頑張れることから頑張ってたら、そのうち当初頑張ろうと思ってたこともいつか頑張れるときがくるんじゃあないかなって。だから、あきらめるんじゃなく、先送り。

先送りね〜。

あたしゃずいぶんたくさん先送りにしてることがあるよなあ。先送りにしたまま、忘れ果ててしまってたら、なんだかなーですよねえ。_(^^;)ツ

そういや、ガクトさんの「本気で頑張ってる人に失礼だよ」という言葉を受けて、旦那が言うた。(^^;

『そんなこと言うならば、本気で頑張ってない人に失礼だぞ』 by M氏

やっぱ、張り合ってますなあ。あははは〜。( ̄▽ ̄)


inserted by FC2 system