2004/06/10(木)  晴れのような曇りのような(笑)


はい、本日も旦那さまはお休みでした。(^^;
ゆっくりしていただけたでしょうかねえ? だといいな。

今日は私、何してたっけ?ヽ(´▽`)/
なんかかんかやってたような気がする。けど、何をしたかっていうと……いまいち覚えてない。(マテ)
ああ、写真の加工とかしてたな。あと詩作もしてたっけ。

+++++++++++++++

明日は総体(中学総合体育大会)だそうだ。あ〜そんなのあったなあ。(笑)
で、息子も「明日5時半に起こして」と言う。お弁当もオニギリでいいとも。
テニスの会場は中央コートだと学校からの手紙には書いてあるが……どこだ、中央コートって?(^^;
んで、自転車で行くそうなので、ここでやっと春に買ったヘルメットが活躍するわけだ。(笑)
二千円以上も出して買ったのにさ、あれから一度も使ってないんだもん。そうそう、それで思い出したけど、テニスシューズだって買わされたのに、結局まだ部活で一度も使ってなくて、このままでは育ち盛りの息子のことだからすぐにはけなくなってしまうと思い、学校以外のとき、休みのときなんかにはくようにさせることにした。

そういえば、お弁当。

この間息子が言った。「これから暑くなるから、少しだけ減らしてくれる?」と。なんじゃいそら。でもまあ、おかずはそんなに詰めてないけれど、確かにご飯はギュウギュウにつめてたからなあ。(^^;
お弁当のおかず。ほとんど冷凍ですが。(爆)
ただ、ひとつだけ、たまごやきだけは毎回ちゃんと作ってます。って、ただ焼くだけなんだけどね。
あのたまごやきをお弁当に詰めててさ、思い出すのは私の子供の頃のお弁当。
今のように冷凍食品なんて皆無だった時代。
覚えているメニューといえば、塩鯖の焼いたのとかたまごやきしか覚えがない。(爆)
他に何か入っていたのか──まったく記憶にないんだよねえ。
でも、私はたまごやきがあればそれでご飯がいっぱい食べれる人だったので、それだけのおかずでも全然よかったんですが。

そういえば、ある人の日記に、昔はお弁当食べるのに隠して食べてる人がいたということですが、確かにいましたな、そういう人。
やっぱあれですか、おかずを見せるのが恥ずかしかったのでしょうかね?
そんなこと言ったら私のお弁当なんて塩鯖とたまごやきですよ?(笑)
だけど私は隠して食べるなんてことはしたことがありません。しかも、私ってかなりうまそうにお弁当を食べる人だったみたいで、よくみんなに、おいしそうに食べてるからどんなにおいしいお弁当なんだろうかって思ってたよと言われてました。

それにしても、ほんとにここ境港市では中学が給食じゃないっていうのがね〜やっぱりなんとなく納得いかないなあって思う。お隣の米子市は給食だってーのにさ。
でもま、それほど苦じゃないんで、いいかな〜と思えるようになりましたが。これも外で働いてないっていうのもあるけれど、旦那が今の会社に行くようになって、私も毎朝5時半に起きるようになったから時間的余裕があるからそう思えるようになったということですが。

++++++++++++++++++++++

新聞に第50回江戸川乱歩賞をとられた方が写真つきで載ってました。
いや〜この写真だけ見て思ったんですが、この人──神山裕介さん──タイプですわ。( ̄m ̄)

メガネかけてるっていうの、けっこうポイント高いんですよ。(爆)
ガクトさんの「素晴らしきかな人生2」にも白衣のお医者さんの格好をしたガクトさんの写真が載ってましたが、その医師姿もメガネかけてて……ヽ(´▽`)/←こういう状態の天慈さんですた☆
もっとも、その医師姿のガクトさんがかけていたメガネはちょっとデザインが奇抜だったので、この神山さんがかけてらっしゃる、所謂銀縁メガネっぽいのとは違っていたのですが。

銀縁メガネはツボです。

それにしても、24歳ですか。若いですねえ。
『自然が好き。洞窟は特に神秘的』と言われてて、受賞した作品「カタコンベ」も洞窟の地底湖を潜るケイブダイビングというものを素材にした冒険ミステリーなんですって。
けれど、ダイビングの経験はまったくなくて、すべてネットの検索や図書館で調べて構築していったのだそう。
ほ〜経験なくてもちゃんとしたものが書けるって、いいですな。そりゃもう才能あるっていうことで、受賞も頷けます。

うお〜天慈さんも頑張るどー。(^o^)/

inserted by FC2 system