2004/5/16(日)やたっ!雨だ!!


昨日はいい天気だったんだけどね。それでも、夕方から雨降り出しちゃったんだよね。

ということで、無事雨になりました。(爆)

いや〜昨日からこっち、どうしようかと思ったよ。(^^;
昨日はね、昼までネットはしてたんだよね。昨日も鼻はヘンだし、喉は痛いし、うーん、これって花粉症じゃなくて風邪なのかもしれないなと思って、お昼食べたあと風邪薬飲んだのよ。
そしたら、薬のせいか、ものすごく睡魔が襲ってくるわ、しかも、喉の痛みはだんだんひどくなるわで、あかん、こりゃあかんぞーってことで、昼からはPCせずにTVでも見てようと見てたんだけど、いつのまにか寝てしまってた。

昨日は実は旦那さんは休みだったんだ。といっても、ほとんど家にいなかった。
旦那の従兄弟が結婚式ということで、朝からババさまたちと出かけてしまってたから。
息子は午前中はテニスの部活で、そういうことで、お昼は息子と二人で食べたんだけど、これがまた帰ってきたのが1時過ぎててさー。(笑)
だから食べてる最中に息子の友達が遊びに来ちゃったんだけど……てか、同じ部の子だって言ってたけど(一人はいつものTくんだが)、あの子たちはいったいいつお昼を食べたんだ?
でまあ、二人の友達はそのままうちに上がりこんでずっとうちでゲームして遊んでた。
私はTVを見てたんだけど、カラオケで全部歌いきったら200万っていうのを。(^^;
あれで、テツ&トモのトモのほうだったけ? ちゅーちゅーとれいんを歌い切って200万ゲットしてたのを感動して見てたよ。しかも、それがうまいのなんのって。
あれ見てて思い出した。
ずっと前に素人さんので同じようなのやってて(確か、ウッチャンナンチャンのだったと思うけど)、MY LITTLE LOVERの「Hello,Again〜昔からある場所〜」を歌った女性が同じように歌いきって100万だったけ、ゲットしてたのを今でも憶えてるけど。あの時にその曲を初めて聞いて、すごくいい歌だなあって思って、シングルを買ったんだ。で、この歌詞で妄想して「月下狂瀾夜想曲」のドドスとテティのエピソード考え付いたんだよねえ。

記憶の中で一緒に生きていこう──って。

とまあ、そんなわけで、TV付けっぱなしでウトウトとしてたんだけど、日曜が雨になってほしいよなあと、切実に思ってた。(爆)
とにかく、絶対に雨で中止になるという保障はないわけだから、何とか体調を少しでもよくしておかなくちゃと思って、ひたすら寝てたよ。
5時過ぎになって何とか起き出したんだけど、旦那もまだ帰ってこないし、晩御飯はどうするべ〜と思った。
ほんというと、実家の母様から「イチゴ取りに来い」と電話もらってたんだけど、このままじゃ行けないわと思って「今日は来れないよ〜」と電話入れて、それから、もうなんでもいいやってことで近くの○○商店にレトルト物なんかを買出しに行ってきた。
それの用意とかしてたら旦那から電話が入って、まだ帰れそうにないからとっとと食べてていいぞと言われ、7時頃には息子と食事。
夜も早く寝ようと思ったんだけど、つい「トゥルーライズ」見ちゃった。(^^;
だって、あれ好きなんだもーん。以前も書いたと思うけど、あの映画で、スパイのシュワちゃんが、奥さんの浮気を疑って組織の力をフル活用して浮気の実態調査してるのが妙にツボはまってしまい、その妄想のまま「宇宙探検DD7計画」のナオト・パレス博士の性格付けをしていったというものだからして。ナオトも、好きな女ノアのために組織の力をフル活用しちゃうんだよねえ。

ほんで。

今朝は今朝で、一応6時にケータイ目覚ましはセットしてた。
なんつーか、喉がえらくてまんじりとも寝れなかったんだけど、何とか目覚ましてみたらどうやら雨が降ってる。
で、昨日よりはだいぶ体調もよくなってはいたけれど、やっぱり完全には復活してなくて……だから、7時前に中止の放送が流れたときはホッとした。
今度18日の午後5時半に小学校の体育館で役員会をするらしいけどね。一応私も行かなくちゃね。

けど、ほんと今日は中止になってくれてよかったよ。

これから昼からスポーツ店にも行かなくちゃならないんだ。なんとね、買ってから一週間ほどしか経ってないのに、息子のラケットのガットが切れちゃったんだ。旦那が「これはクレームがつけられるぞ」と言ってた。それ直しに行かなくちゃだし。夕方の買い物の時にでも、実家にイチゴ取りに行かなくちゃだし、あと、息子の夏の制服を頼みに行かなくちゃ。
いろいろと忙しい〜。

+++++++++++++++++++++++++++++++

創作者と創造物は切り離して見たい

*******************

ガクトさん発言、例の雑誌2誌を読んで、いろいろいろいろと語りたいことが目白押し。(爆)
けど、いっぺんにそれやったら大変なことになる。ということで、少しづつ書いていこうと思う。ガクトさん、ネタ提供ありがとう、ビバ、ネタネタネタネタ〜(笑)

今度のアルバムは非常に期待してる。

kさんもそのことを日記で書かれていたし、そして、ラヂヲで「mind forest」を聴いて感動して泣きたいとまて書かれていた。
実をいうと、あれがそうだったんだろうと思うんだけど、この間コンピニに一人で行ったときに、ちょうどガクトさんの歌が流れていたんだよね。最初、誰が歌っているのかわからないくらい「?」となったんだ。すぐに、あ、ガクトさんの歌だって気づいたし、あ、と思ったときにはもう終わってたから、なんの曲かわかんなかったんだけど、今思うとあれは「mind forest」だったと思うよ。

で、違ってた、確かに、歌い方が。ほんの一瞬だから、感想もなにもつけられないんだけどね。だから、今回のアルバムについてガクトさんが「歌い方が」とか「声が」とか語り倒しているのを見ると、ますます楽しみではある。
たぶん、「私は前のほうが好き」というのはないとは思うんだけどね。
なにせ、今だって、昔のマリス時代とは違うらしいし、「MARS」のアルバムからこっち聴き続けてきたガクトさんの歌なんかも聞き比べてみたら少しづつ違うと私も思うもの。
で、昔は昔の良さがあり、今は今の良さがあるってことかな。
別にいい子ぶってるわけじゃないよ。というか、私個人の考えで行くと、ガクトさんは確実にいい方向に変わってきていると思う。
それは、どっちが良くてどっちが悪いというレベルの話ではなく、何と言うか、悩んでもがいてあがいただけ、人間的に成長してきているのが、そういう歌い方に現れているっていう感じかな──という、ちょいと生意気発言をしてみちゃった。(^^;

で、ガクトさん言ってた。

前の歌い方が好きという人がいるということで、そりゃあ自分でも好き嫌いっていうのは相手が決めることだから、それはしょうがないしわかっていることなんだけど、けれど、やっぱりそういわれることにショックは受けるって。
そりゃあ、普通の人間だったら、泰然と構えてはいられないよねえ。
ただ、だからといって、ガクトさんが悲しむから、ガクトさんに悪いなあと思うから、だから違和感を感じながらも「今の歌い方いいよ、好きだよ、前よりもいいと思うよ」とは言っちゃだめなんだと思う。
やっぱね、自分に嘘つくのはダメだと思うし、ガクトさんだって、自分に嘘つきたくないから、だから前の歌い方じゃなく、新しい歌い方、自分が一番正直に自分を出せる歌い方にしたわけなんだから(まだ発展途上らしいけど)、それに対して、聴く側だって正直な気持ちをガクトさんにぶつけるしかないと思う。
だから、よく考えたら、そういうふうに「私は前の歌い方が好き」という人こそ、本当にガクトさんを好きな人なんだなあとも言えるかもね。もっとも、その言い方にもよりけりだと思うけど。

そういうことで、今からとても楽しみ。新しいガクトさんが私のところまで届けられる日が。
ま、絶対に今度も好きだなあと思えるよ。
私の場合、こういったらガクトさんに「がっくり」されるかもしれないけど(爆)、歌手としてのガクトさんを好きになったわけじゃなく、一人の人間として好きになったわけだから、それほど歌い方が変わったから、歌い方が好みじゃなくなったからといって、私の好きに変化はないと思っている。

私は、その人自身とその人の作品は切り離して見る人だからね。


inserted by FC2 system