2004/4/26日(月)晴れのち曇りのち雨、夜は土砂降り〜


冷蔵庫の掃除しました。(笑)
ほとんど掃除しないので、ほんっときちゃなくて……徹底的にキレイにするってことはできなかったけど、とりあえずこんなもんかなって程度はしましたけれども。霜取りも一応しときました。今から新しい冷蔵庫が来るのが楽しみです♪

はぅ…胃が痛いっす。(T-T)

今日はもう朝から夜のこと考えてどきどきしてました。
そう自治会費の徴収。
まったく…大した仕事じゃないのにさ。実際自分でもそうは思ってるんだけど、いろいろ不測の事態を考えてしまって…ほんっと考えすぎの天慈さんです。(ーー;)

会費が1350円だからさ、おつりのこと考えちゃうわけよ。で、何日も前から50円を集めたりして、あと2000円とか出されたときのために、500円玉も用意したりして……さすがに千円札までは用意できなかったけど。けど、5千円出してきた人いたけどね。まあ、そこまでに千円札と500円玉が出来てたからなんとか対処できたけど。一万円出されたらどーしよーと思った。
けど、以前自治会長をしたことある301のYさんなんて、私が来るのを予測してたらしく(笑)ピンポン鳴らしたらシッカリ財布抱えて出で来られて「わかってるわかってる」と言いながら、おつりもいらないようにキッチリと出してくださいました。しかも「がんばれ〜」とエールまで送ってくれて……あうう〜ありがとーございますー(/_;)
なんにせよ、うちの棟はいい人たちばかりで少しは気が楽です。

けど…ああいう仕事するときって、私は超いい子ちゃんが表に出てくるものですから(爆)、とにかくテンションが高くなってるんですよね。たぶん、はたから見たら「お、はりきってるな」と思われること間違いなし。(^^;

……ただの調子こき人間なんですけどね。

そのせいで家に辿り付いた瞬間、へろへろ〜んとなって胃が気持ち悪くなってくる。(/_;)
ただまあ、達成感は感じているので気持ちは悪いけど、気分的には「ほめてほめて〜」と心で思ってる。だから、誰かに「やったよ、終わったよ」と言いたくてウズウズしてるヤツなんだよねえ。ああ、もう、お子さまだわ、ほんとに。(爆)

あと、胃が痛くなった原因、50円お金が合わなくて、えーなんでなんでーとなったんだ。結局50円玉を100円と勘違いしてて、ちゃんとキッチリとあったんですけどね。は〜ほんと心臓に悪いよ。少ないならまだしも多かったんで、誰かからたくさんもらってしまったのかしらなんて思ってしまって、どきどきもんでした。(ーー;)

+++++++++++++++++++++++

変わったかな、天慈って変わってきてるかな?

自分ではわからないんだけどね。私の詩が甘いって言ってくれた人がそう言ってたんだよね。
うん、キミがそう言うのならきっと確実に変わってきているんだろう。それがいい方に変わってるんならいいなと願いつつ。

そりゃもー変わりもするかもね。(笑)
いろいろな経験したし。
何と言うか、全ての感情を味わうことって、もちろん子供の頃から経験してはいるんだけど、それをそうだと自覚してなかったような気もする。
で、今やっと、ちゃんと真正面から向き合えたというか……そんな感じかな。

無理はしてないと思うよ。
たぶんね。
自信はないけど。(爆)

いろんな人がいろんなことを教えてくれた。
いろんな人がいろんな感情を教えてくれた。

いいこともわるいことも全部教えてくれた。

それは私にとって宝物だと思ってる。
それが経験できるってことは物書きにとって恵まれたことだと思ってる。
断じて私は「かわいそうな人間」なんかじゃない。

プラスもマイナスも人間にとって必要なんだと思うよ。

ただ、まだ心が強くなりきってないから、時々壊れちゃうときあるけどね。
ていうか、弱いとこもなけりゃいけないかなあなんて思ったり。

あはは、相変わらず矛盾してるよねえ。

でもその矛盾も自然に受け入れるようにしなくちゃね。
矛盾抱えて生きている人の気持ちわかるってことだもの、それは。

+++++++++++++++++++++

お友達の日記読んでビビビっときた。

その人は昨日がお誕生日だったのですが、ご自分の日記で、年が減るのならいいけれど、増えるからな〜ということでちょっと哀しいと書かれていたのですが。

それ読んでふっと思ったこと。

年は確かに増えていき、それとともに思い出も増えていく。
それは素敵な思い出もそうだし、反対に嫌な思い出も増えていくだろう。
けれど、いい思い出も悪い思い出も、それは自分を成長させるものとして、増えていくのはいいことなんだろうなって、なんだかそう思えた。

でね。

年や思い出は増えていくしかないんだけど、逆に何か減っていってるものもあるんじゃないかなって。
当たり前のことなんだけど、いろいろ抱えていたしがらみや意固地な部分っていうものが、どんどん無くなっていくんじゃないかなあって。
持ってても自分にとってよくないもの、そういうものがなくなっていって、そうして年を取って行く───

お年寄りって子供に還っていくっていうじゃないですか。
純真なそんな自分に還っていくとしたら、年取るのも悪くないかもな〜って。
ま、中には純真だけの子供じゃなく、悪魔のような子供に戻っていく人もいるかもしれないけれど。(爆)

そんな年寄りにだけはなりたくない、ならないようにしなくちゃと、そう思った天慈です。

あ、タッキー(注:せんたっきー)が呼んでる〜。はーい、今いくよ〜。(^o^)/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前にも言ったと思うけど。
たくさん好きがあっても、あたしはそれぞれの好きが薄くなることはない。

私自身もめんどくさい人間だから、同じような人間は親しみを感じる。
もっとも向こうはそうは思ってないかもしれないので、片想いなんですがね。(笑)

ものごとややこしく考えないがいいよね。
友達でいいじゃんね。
つーか、友達が一番だと思うよ。

あたしゃガクトさんと友達になりたいぞ。
間違っても恋人なんかにゃなりたくない。
あら、ほんとよ?(爆)

+++++++++++++++++++++++

ちゃんとしてるかどうか───それは人それぞれだ。

ちゃんと生きているかどうか───それが大事なことだよね。

私は掃除も洗濯も料理も裁縫も大嫌い。
けど結婚して主婦してるんだから、最低限はしているよ。

私にとっての日々の生活っていうのは、

「書くこと」

これです。( ̄^ ̄)←堂々としてやる。(爆)

ちゃんと「それなりに家事して」「それなり自治会のことして(爆)」そして小説書き〜の(今日も書いたぜ、連載小説)詩も書き〜の日記も書き〜のしてるのが、あたしにとっての「日々を大事にする」ってーことだ。

うん、それがあたしの「ちゃんとした生き方」
誰にもモンクは言わせないぞっと。


inserted by FC2 system