2004/4/16(金)晴れ!暑いよ〜


出棺は11時からだって言ってたじゃないの〜。(><)

それでも30分早く出ようと思って、そろそろと腰を上げかけたら、外から聞き覚えのある車のクラクションの音が。よくTVでもやってる、出棺の時のあの独特の音。
えー、うそーんと慌てて出てみたら、みんなもう出てきてて「今行ったよ」だって。
えー、呼んでくれればよかったのに〜。(><)

そんな感じで、今朝はほんと最悪な始まりだった。
それからことごとくつまずいて…泣きを見ることに。
11時くらいになって、そろそろババさまんちからふくさを借りてこなくちゃと行ってみたら、ふくさがない。
え? テーブルの上に出しといてねって頼んだのに。どっこ探してもない。
も〜それから慌てて○○商店に走ったけど、そこにもない。
しかたないのでホームセンターだーとチャリコで走った走った。
けど、ホームセンターにもなかった。うそーん、どうするの〜と泣きたい気分になってしまって。
しかたないので、実家に行った。
母様は仕事で父ちゃんだけしかいなかったので、ちゃんと探し出せるかしらんと思ったけど、なんとか探し当てたよ。まったく…冷や汗もんだよ。今度ちゃんと買っておこう。数珠も一緒に。

それから1時半になったら私はOさんの車に乗せてもらい、みんなでそろって葬儀場に行きました。
葬儀が終わって帰ってきても、今日はそれでも井戸端会議(爆)に参加して、いろいろ故人の話を聞きました。とくに親しくしていた一階のFさんからいろいろAさんの話を聞きましたよ。
結局、香典返しに書いてあったのを見ると、亡くなられたのは13日の午後3時だということ。発見されたのは翌日でしょ。救急車が9時に来てたということだから、えー、倒れてしまってからずいぶん時間が経ってたんだ。その頃って私何してたっけ?

……今、過去ログ読んできたら、たぶんその頃は私は本屋に行ってたと思う。正確な時間は書いてないんだけど3時頃ならうちにいなかったと思う。けど、日記更新したのが夜の7時前で、もうその時には下でAさんは亡くなられたまま、まだ誰にも気付かれてなかったんだなあと思うと───なんかやり切れませんね。。。


inserted by FC2 system