2004/4/13(火)とてもいい天気だったけど、風は冷たかったよ


この間、車に乗ってたらラヂヲから福山さんが言ってた。
「なんで女の人って、男の大切にしてるHビデオとか捨てちゃうんだろうね」って。

それ聞いてた私。「私も知りたいぞ」と。(^^;

以前、そういう話をネットの友達としたことがある。で、私なんかは捨てちゃう人じゃなく、一緒に楽しんじゃう人なんだよね〜というような話をした覚えがある。そしたら旦那が言った。

「たぶん、捨ててしまう女の人ってヒステリー気質なんだろうな」と。

え? 私もヒステリーな人だと思ったけど?
旦那の言うには、よく後先考えずにバーッと捨ててしまう人とか、あと、何でも壊してしまう人───つまり、よく奥さんなんかが旦那さんとケンカしちゃって、カッとしてお皿なんかを叩き割っちゃうような人はヒステリーなんだということなんですが。
そこで私は言った。

「あら、あたしもそれやったことあるじゃない」と。(^^;

いや〜、私もベランダでお皿叩き割った覚えがありますよ。旦那とのことで。(爆)
その時、新婚の時に一緒に買った旦那さんのお茶碗まで叩き割ったのですよ、はい。(^^;
ところが、旦那さん、ちゃんと見抜いてた。(爆)

「それ、新品じゃなかったろ。お前が割った皿って、確か欠けてたやつばかりだったはず」σ(^◇^;)……はらら、やっぱ気づいてた?(爆)

旦那の話によると、ある人がヒステリーを起こして自分の子供のゲーム機を窓から投げ捨てて壊してしまったことがあったそうです。で「お前にそれができるか? 子供の持ち物、窓から投げ捨てることが?」……はい、できません。それがもしゲーム機だったりしたら絶対に。どんなに息子に腹立ててたとしても、まだ使えるものを捨てるということは私にはできない。
そうなんだよね。あの時、ものすごく旦那に腹立てて、で、その腹立たしい気持ちを静めたくて、それで皿を叩き割るということをしたんだけど、わざわざ欠けてしまった分だけを選んで割ってた……そっか、計算天ちゃんになってたわけだ。(爆)

とまあ、お友達がご自分の日記で「ヒビ割れた硝子」のことを書いていたので、思い出した話でした。(^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++

お友達のとこで「私は子供は嫌いだ」ということを書きました。その方は子供に知られちゃいけないというようなことを書いておられましたが、私はそれに頷くと同時に、違うことも考えてました。

私は隠すということができない人間なんですよ。というか、隠してもそういう気持ちっていうのはどうしても悟られてしまうのだと思うんです。だったらヘタに隠すより、ちゃんと自分はそういう気質の人間なんだと言っておいたほうがいいのではないかと思ったわけです。
確かに、子供が嫌いである、とか、動物が嫌いである、ということは=いい印象を他人には与えません。
もっとも、そういうことっていうのは、昔から「子供や動物好きに悪い人はいないんだ」ということを叩き込まれてきたからであるから、だから自分もどうしたって子供が嫌いとか動物が嫌いとか言う人を「悪い人なんだ」という目で見てきたからなんですけどね。

そういうこともあって、子供の頃から、何となく違和感を感じながらも「私は子供が好きなのよ」と言い続けてき、そして、自分でもそうなんだと思い込むようにしてきたわけなんですが、最近ですね、どうやら自分は子供が嫌いなんだなと気づき始めたのは。
もちろん、そういうことを隠すことはできるんでしょうが、ここで私は思ったんです。

なんで子供が嫌いじゃいけないんだろうか、と。

考えてみたら、子供が好きだからっていい人ばかりじゃないし、子供が嫌いだからって絶対に犯罪者になるわけでもない。ヘビとか虫とかが嫌いというのとどこが違うのだろうって。
あと、同じ人間でも、何となく嫌いだなーこの人っていうのもあるし、それと同じことなんじゃないかと思ったんですよね。
そうすると、子供は好きだけど大人は嫌いっていう人もいるだろうし。
そう思ったら、なんだ、じゃあ子供が嫌いだって別に声高に言ったっていいじゃないかと、そう思ったんですよ。
そうですね、お友達のとこでも書いたのですが、私は子供は嫌いですが、息子は大好きです。なんというか、息子を子供というよりは一人の人間として好きであると見ているのかもしれない。
実際、子供は嫌いですけど、全部の子供が嫌いというわけじゃないです。子供でも、好きだな〜この子っていうのもありますからねえ。

ようするに、恐らく、年齢でいうところの子供というわけではなく、私が嫌いなのは「子供の資質」をしている人なのかなあと。
子供じみたことしか言ったりできない人───いますよね。私もそういう傾向があります。だから、私は私が嫌いだったのかもしれません。
ただ、だいぶ自分という子供が少し好きになり始めているので、私はだいぶ子供じみたところから脱しようとしているのかなあなんて思ったり。(まだまだかな?)

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はお昼から本屋さんに行ってきました。グインの94巻を買いに。やばかったです。一冊しか残ってませんでした。(><)
買えてよかったです。今、乱歩の「孤島の鬼」を読んでる最中なので、それが読み終わったらグイン読もうと思います。
てか、すごいっすよ〜この「孤島の鬼」……こりゃハマりそうです。乱歩さいこ〜。(≧◇≦)ノ

あ、それと。その本屋さんは古本も扱ってたんですが、そこでラヴクラフトの本買いました。訳のほとんどを荒俣さんがやってる「ラヴクラフト恐怖の宇宙史」というのと「ラヴクラフト全集6」です。今から読むのが楽しみです。

今日はそんなわけで時間がなくなってしまった。(^^;
ほんとはガクトさんのことも書きたかったんだけど(フラチヲでのガクトさん発言なんだけどね)、これからご飯の用意しなくゃ。
ということで、それはまた明日にでも。

2004.04.13 18:46



inserted by FC2 system