2004/3/30日(火)雨のちくもり、ちと寒いかな?


さあて、どうだったかな。

最近は新しい保険証しか使ってないけれど、去年12月って、いつものように息子は皮膚科に行ったような気もするし……でも、新しい保険証っていつもらったっけ。11月21日に認定とは明記されてるけど?

とまあ、そういうことで、再び行ってきました、市役所に。

朝からザァザァ雨が降ってるので、どっしよっかな〜とは思ったんだけど、早くに手続きしたほうがいいしなあってことで昼から出かけてきました。そしたら、日頃の行いがよかったのか(笑)、雨、やみましたよ。やった。(^_^)v
で、手続きしてもらったわけなんだけど、12月からこっち保険証使ってないでしょうねと聞かれて、よく覚えてないとは言ったんですよねえ。(^^;
確か、今年に入ってからは新しい保険証使ってたはずなんだけど、12月のがちょっと思い出せない。。。でもまあ、もうすんでしまったことだし。どうしようもないか。というか、一応3月まで国保で払ってるわけだから、うちが返すっていうのはないとは思うんだけどねえ。まあ、調べてから通知しますからって言ってたんで、あとは市にお任せするだけです。

で、今日はそれから昨日のパティオではなく、福山(噂)マンション近くのスーパーに行きました。この間の卒業式の写真もそこで現像頼んでたので、それも取りに行かなくちゃならないしってことで。
けどなあ……今ざっと写真見てたんだけど、2枚だけヘンなのが写ってるんですよ。(^^;
小学校の看板が掲げてある玄関先で写したんですよね、学校の名前もちゃんと入るようにって。そしたら、それに、上から下に一本の太い線が写ってるんですよ。。。ピンクっぽい色で、ぼや〜って白いもやみたいなのがかかってて。。。う〜ん。カメラには紐ついてましたけど、画面にかかってたら気づくと思うし……それに、これって、よく心霊写真で見るような感じの光で……うーむむむ……やっぱソレなんだろうか。あとで旦那に見てもらおうかな、霊感のある人だから、いいものか悪いものかくらいは判断つくでしょ。私には全然感じることできないからなあ。

+++++++++++++++++++++++

昨夜はちょっと寝るのが遅くなったのですが、なんと4時半にサイレンで叩き起こされちゃいました。旦那はグッスリと寝てて起きる気配もなかったし、朝聞いても「知らん、気づかんかった」と言ってたし。
火事だったんですよ。それもごく近所で。あまりのサイレンの多さで窓から道路を見たら、消防車や救急車にまぎれて、この時間にしちゃ多い一般車までが火事現場に向かっていました。野次馬だな、ありゃ。
ちょうどうちの窓からは斜め横に隣の棟が建ってて遮られる格好で見えなかったのですが、空が真っ赤だし、しかもモクモクと煙が立ち昇ってて、どこが火事なんだろうって思いました。うちの棟からも誰か自転車で見に行ったみたいです。(^^;
うーむ。。。そのせいでそれからすっかり目がさえてしまい、結局眠れなくて5時半の起床時間まで悶々としてました。結局3時間くらいしか寝てなかったってことになるな。まあ、でも、旦那が出勤したあと9時まで寝てたんで、6時間は寝たっていう計算になるか。(爆)

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、旦那が見たいから録画しといてと頼まれてた「超歴史ミステリー レオナルド・ダ・ヴィンチ」を見ました。

ダヴィンチって天才って言われてるですけど、かなり虐げられた人だったんですねえ。まあ、虐げられたというか、かなり自虐的な人物だったというか。
なんというか、あれだけ才能があっても、世間には認められなくてそれで荒んだ気持ちを抱いていたらしいし。今の私たちから見れば、当時絶賛されていたというミケランジェロよりもダヴィンチのほうがすごいと思うよなあ。やっぱあれか、芸術っていうのは「これなんだ」という、すべての人が受け入れる芸術なんてないってことですかね。
よく中島さんが言ってますけれど、「認められようと思うな、認められてしまったら、それには何の力もなくなる」っていうのと同じでしょうかね。

旦那も言ってましたが、認められなければどんどんと内側に鬱屈したものがたまっていき、それがあるとき臨界点を超えて爆発する。つまり、「芸術は爆発だ」となる。(笑)
それは人々を驚かせ、ものすごいパワーを感じさせるのでしょうね。

ダヴィンチもやはり「いい人」ではなかったようです。まあ、だからといって「いい人がダメ」というわけじゃないですけれど、たいがい天才肌の人っていうのは非常識であるものだし、どうしたって普通の人とは相容れないところがあるんだろうなあ。
しかも、左利きですってね、ダヴィンチも。番組のナビゲーターをしていたSMAPの稲垣吾郎くんも左利きなんだそうです。ほ〜、私はSMAPの中でもゴロちゃんが一番好きなんですが、やはり彼も左利きでしたか。ガクトさんも左利きだしね。(*^_^*)そして、ダヴィンチが左利きであると聞き、旦那の鼻がまたしても高くなりましたよ。(爆)

「左利きには天才が多いのさ」( ̄^ ̄)

はいはい、わかりましたってば。(^^;
それ聞いた息子が「僕だって左利きだよ」と言った。けど、ヤツは字を書いたりするのは右なんだよね。旦那は両方できるんですが。
「だって、保育所の時にお母さんが無理やり右に直させたんじゃないか」と息子が言うんですが……うん、そうなんだよねえ、実はちょっと後悔してるんだよね。
当時、保育所の園長先生が、どうしましょうかと言ってこられたんですよ。で、右に直すのだったら保育所でやってもいいって言われて、じゃあっていうことでお願いしちゃったんですよね。やっぱさ、いろいろ右でできたら都合がいいかなあなんて思ってしまって。
ところが、今の時代、左利きを右利きに直す親はいないみたいで、けっこう左利きの子供さんが多いんですよ。
私の子供時代っていったら、ほとんど左利きなんていなくて、確か同級では旦那くらいじゃなかったっけ?
もしかしたら、左利きも昔はたくさんいたのかもしれない。それで、不憫だからと親が矯正してたのかもしれないなあって思います。
今は左利きのほうが有利だってことでほとんどは矯正はしないみたいですね。むむむ……ちょっと間違えちゃったかな。。。でもまあ、息子も左と右と、いろいろ使い分けてやってるみたいだから、それはそれでいいのかもね。

ちょっと話ズレたけど。

そのダヴィンチ、なんと同性愛者でもあったんだって。ほ〜そりゃそりゃ。。。意外でしたな。というか、考えたらそれもアリかもなあって思った。あと、左利きだからっていうのもあるんでしょうが、鏡文字で文書を残していたとか。。。旦那も鏡文字って書けるそうですよ。ふぇ〜そりゃすごいや。

++++++++++++++++++++++++++

ということで、途中から録音したガクトさんのラヂヲを聴きながら書いてます。(笑)
そういえば、昨日なんですが、旦那が仕事から帰ってきて言った。
「カメムシ握ってしまった、手が臭い(T_T)」…(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
わはははは……聞けば、軽トラのハンドルにいつのまにやらカメムシが止まっていたらしい。で、それに気づかずに握ってしまったそうな。洗っても匂いが取れなくてね〜だって。そりゃご愁傷様で。。。( ̄▽ ̄)←よからぬことを考えてしまった天慈さん。(爆)

「ほ〜、ならガクトさんの匂いつけてあげましょおか?( ̄▽ ̄)」

「いらん(`´メ)」

ふぉっふぉっふぉっ…まあまあ、そう言わずに。。。ふふふふ……今度グッスリンコと寝てるときにつけちゃらか。(爆)

てか。
ふんふんふんっ…(−−;
気合入れてるよってば、あたしはあたしなりに。。。まあね、なかなかライヴ行けないあたしだからね、気合が足りんとかガクトさん思ってるんだろうなあ。。。はぁ〜一度は行ってみたいよなあ。。。(−−;

2004.03.30 16:54



inserted by FC2 system