2004/3/25日(木)晴れのような曇りのような寒いような寒くないような…ダメだ、はっきりしないよ、やだよ、こんな天気(−−;


そっか、古尾谷雅人さんが亡くなってからもう一年経つんだ。

あの時はショックだったよなあ。好きな俳優さんだったから。
けど、今回奥さんが手記を出したそうなんだけど、それに書かれてることはかなり衝撃的なものだそう。DVだったんだって?
特ダネでもみんなが言ってたけれど、雅人さんは死んでしまってるわけで、奥さんの一方的な話しかわからないわけだから、その手記だけ読んでまるまる何もかもを信じられてしまうのもなんかヤな感じだなあとは思う。

聞けば、雅人さんは仕事がなくてものすごく悩み苦しんでたらしいし。で、鬱病でもあったみたいだし。そうなると、どうしても何らかのDVっていうのは出てくるかもしれない。もちろん、だからといってDVをしていいというわけじゃないけれど、そういうことも踏まえた上でその手記を読者が読んでくれればいいのになあって。どっちが悪いとかそういう断定的な見方はしなくなると思うしね。

それにしても、奥さんが雅人さんが死んでいるのを見つけたとき、子供さんたちに、父親が死んだときのその気持ちというのはよく覚えておくようにというようなことを言ったそうだけど、特ダネでも誰だかが言ってたけれど、お子さんたちも俳優業をやってるから、仕事にそういうことが役立つから奥さんがそう言ったのだろうかねえと。
それを非難する人はいるかもしれないけれど、でもね、「表現者」にとっては人の死や様々なシーンで感じる心の動きは、間違いなく役立つんですよ。それが「表現者」の背負う業みたいなもんです。
私たち物書きにもいえることですもの。何かを表現しようとしたら、自分の経験したすべてのことを生かすものですもん。そうじゃない表現者はいないと思います。そして、経験が豊かであればあるほど、素晴らしい表現をするものだと思うし。だから、それを非難する人っていうのは、表現者じゃない人たちなんですよね。
まあ、それはしかたないかもしれない。そもそも表現しない人に表現する人の気持ちはわからないでしょうし。このふたつは相容れないものだと思うし。そして、また簡単に相容れられるものであってもならないんじゃないかと思いますしね。だから、非難するなら非難しろと、そんなとこですか。

それにしても。どうやら仕事でかなり悩んでいたという雅人さん。

とても真面目な人だったということなので、その気持ちはわからないではないです。性格がそんな感じだったので、やはり思いつめてというのがあったんでしょう。
同じように仕事で悩んでいても、それを何かで発散する人もいますしね。うちの旦那のように。(苦笑)
まあ、一応うちの旦那さんも真面目な部類の人間ですし、ジジさまの血を引いているので、時に雅人さんのようになってしまうんじゃないかと私も危惧しているところはあるんですが、でも、きっと私という存在がいることは、彼にとって悪いことではないかなあと思ってみたりしています。私を残して死ねないでしょ。(爆)

「飲まなきゃやってられないよ」と彼は言った。

仕事をするっていうのは大変なことで。私にはお酒飲むことを止めることはできないわけで。まあ、だから、過ぎないように気をつけてあげるだけなんだけどね。
売れない日もあるさと自らが言ってたわけだから、自分が一番どうしようもないよなあということはわかってるわけだもの。
ただ、なまじ普段が売上がいいものだからね、いろいろと心では葛藤してるものがあるんだろうと思う。

彼も頑張ってる。
だから、私も頑張るだけだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、そういうことで売れ残ったパンを実家に持っていきました。

もちろん、母様はお仕事なので父さん一人だけだったのですが、なんでもね、最近では足が痛むらしくて、なかなか歩けないらしいのです。目が見えないとはいえ、うっすらとは見える父さんなので、歩いて病院には行ってるんですよ。で、今はそのままでは歩けないので、杖代わりに自転車を引きずって歩いているそうです。は〜こんなとき、私が車の運転でもできればよかったのでしょうがねえ。

で、実家でちょっと父さんと話をしてから、久々にパティオまで夕飯の買出しに行ってきました。そこには本屋も入ってるから、もしかしたらハガレンの7巻もあるかなーと思って。そしたら、やっぱりありました。しかも、月間ピアノの4月号までゲット。(^_^)v
らっきーだったぞと思いつつ、家路につきました。
でも〜ハガレン……4巻まで読んだんですけど、4巻でかなりショックを受けてしまい、そこから次へ進めません〜。(;_;)
ネタバレになるので(しかもまだアニメでやってないとこだし)書けないけれど〜あ〜そんな〜かなすぃ〜(><)

とまあ、そんな昨日でした。(爆)

+++++++++++++++++++++++++

どうも今日も体調がよくないです。

今朝も5時半に起きて、旦那が6時半に出勤してから、ホットカーペットの上で毛布に包まってガクトさんのCD(最近はまたしても「MOON」ばかり聴いてます)を聴きながらひと眠りしたのですが……体調がそんなわけだからなのか、ものすごくいい夢を見ました。(笑)

ええ、そうです、ガクトさんが出てくる夢です。

なんと、私は夢の中でガクトさんとお付き合いしているということで、デートなんぞしてました。(爆)
あああ〜このまま夢見続けたい〜と思わず思っちゃいました。だから、目が覚めてからもウダウダとしてて、起きたくない〜と思っちゃいましたもん。また寝ればガクトさんの夢が見れるかな〜なんて思って。(^^;
いかんな、だいぶあたしってば疲れてるのかも。精神的にはそうでもないんだけど、肉体的にしんどいときってそんなふうに素敵な夢を見ちゃう傾向のある天慈さんなんですよ。

まあ、日記はこんな感じでダラダラと書けてますけれど、どうも小説が書けないかも。。。書きたい気持ちはあるんだけどなあ。
ということで、本日はここまで。。。昼からまた寝るかな。。。(−−;

てか…寝てるヒマなくなりました〜(><)
お仕事でまたまたポカやっちゃってた〜。でも、それって終わってたと思った仕事が途中だったってだけだったんで、今必死こいてやってる最中です〜。ひーん。

2004.03.25 15:48

+++++++++++++++++++++++++++++++++

天ちゃん、ガクトさんの親友候補に名乗りを上げる!(爆)

*********************

ガクトさんの「素晴らしきかな人生」をやっと読み終わりました。
で、この言葉が心に深く刻まれたということで、次の2に入ろうかなと。(笑)

『もしも自分が何もかも失ってしまった時、そういう時に自分のまわりに残ってくれる人というのが、自分にとっての最大の財産なのかもしれないね』 by Gackt

そして、女性の親友はなかなかできないよなあというガクトさん。ふむ、私は確かにガクトさんに恋してはいますけれど、恋人とかそういうのはなりたいとは思わない。(なれると思ってたんですかい、天慈さん?^^;)そうだね、僭越ながら、その親友候補になりたいなあなんて思ったり。(爆)
けど、私自身がまだガクトさんと肩を並べるほどの人間じゃないよなあと思ってるところがあるんで、やはり、ここは精進精進で頑張りたいと思います。というかね、親友になりたいと思ってるのなら、実際にご本人さんに逢いに行くくらいの根性なけりゃいかんでしょう。行けるんですかい、天慈さん?(ーー;)無理っぽそう…←なぜに小声?(爆)

……とりあえず、ガクトさんの親友候補の天慈さん、夕飯の買出しに行って参ります。(核爆)


inserted by FC2 system