2004/3/23(火)昨日の天気が嘘みたいな晴れ、けどやっぱり寒いよ〜(><)


頑張ったというか……慣れちゃったというか……まあ、ガクトさんの言うように「なんとかプレー」って感じで楽しむとこまではいきませんでしたけど(爆)、嫌で嫌でしかたないってことにはなりませんでした。それでも、気を遣ってたとは思います、それなりに。2時間ちょい…でしたが、最後まで会合に出たのは初めてのことです。かなり精神的には疲れました。でも、帰ってから倒れるとこまではいかなかったです。

とまあ、そういうことで、昨夜は自治会の新旧役員引継ぎ懇親会だったのですが。旧厚生部であった私は7時半集合の30分前に行き、慣れない感じではありましたけれどお手伝いさせていただきました。テーブル出したり座布団出したり飲み物やおつまみやお寿司を並べたりと。新役員は7時半に集合なんですがね。でもさ、あたしだってさ、新の班長なのにさ、前会長の言う「新はお客さん」なのにさ…ぶつくさぶつくさ…順番ですから〜とは言いつつ、やはしちょっこしグチは垂れたい天慈であった。(爆)

けどさ〜。ひとつ言わせてもらえれば。あれのどこが引継ぎなんだと思いつつ。そういや、去年の懇親会の時もそうだったな。私は厚生部だったわけなんだけど、結局どういうことするかなんて聞かなかったし。つまりは、手探りでぶっつけ本番って感じだった。まあ、見方を変えれば、いつも自治会の会合なり、行事に休むことなく出席していれば、自ずとどういうことをいつするかはわかるわけですよねえ。んで、わからんかったら、その都度よく知っていると思われる方に直に聞けばいいわけで。ようするに、ここでもコミュニケーションが大切ってことですわ、はい。。。気持ちよく過ごしたかったら、気持ちいい環境を自分で整備しろっていうことですか。

まあ、何とかこれからの一年、頑張ろうと思う……時々グチは垂れると思うけど。(爆)

ここでね、暮らしていこうと思ったら、流されるのも必要ありかな、なんて思ったりね。それもまた生きていく知恵ってことですわ、はい。まあ、今の私はガクトさんがついてるから(爆)、彼のこと思い出せば乗り切れることでしょう。ああ〜愛する人がいるって素晴らしいことだわねえ。(笑)

つーかね。結局は昨夜も2時間みっちり、前会長さんの病院話を聞かされました。(^^;

前会長のSさんは去年夏に手術をされたんですが、大腸がんだったのです。今のところ経過は良好らしいです。で、入院中のこと聞かされたわけなんですが、ひとつ私は聞きたいことがあって聞きました。「手術する前に鼻から管入れました?」って。やっぱり入れたそうです。そっかー内臓系の手術は入れるんですって当時聞かされたのですけれど、やっぱりそうなんだね。(−−;

それにしても……手術なんぞ大したもんじゃないとかって豪語してらしたSさんですが、大騒ぎしてた患者さんもいたと言ってたので「それ、私もそうでした」と言ったらば「なんが、こわいことあーせんがっ」と言われちゃいました。で、胃カメラ飲んだときも大騒ぎしたと話したら、それも笑われてしまいました。あんなもん、医者が勝手にどんどこ入れるだけだがなって。うーん。。。この人もうちの母と同じ種類の人間なんだなーって思ったです。いいなあ、こういう気質って、怖いもんないんだろうなあって。きっとね、こういう人だから、転移とかもしないかもしれないなあって思いました。だって、万事にプラス思考なんだもの。「死ぬときゃ死ぬんだ」と言ってましたからねえ。

今度の会長さんは、前副会長のMさんというおばさんです。前年度ご一緒させてもらって、実は苦手だな〜この人と思ってたんですが、この間の会計監査の時にも「二年続けてはえらいよねえ」と気さくに声をかけてくださってからは、私の方の見方が変わり、いろいろと話しやすくなってきました、ほっとしてます。新の副会長はうちの棟のFさんなんですが、そのFさんは実家の母の同級生なんですね。昨夜は息子さんが来ておられました。長男さんだそうです。確かつい最近ご結婚されたばかりのはず。Fさんとお嫁さんがうちにも挨拶に来てたから。で、昨夜来られていた長男さんは自衛隊さんなんですよね、歳は私とそれほど違いはないかなと思ってたらやっぱりそうでした。38歳だって。ほ〜年下ですか。柔らかい話し方をされる、なかなかの好青年でしたよ。姿はよく見かけていたのですが、ああやって話をするのは初めてだったので、いい感じの方でした。

なんにせよ、やりやすい方たちと仕事ができるっていうのはいいかもな〜と思ってます。何事もなくこの一年が過ぎてくれるのを祈ってます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば、時期外れちゃったかもですが。週刊文春のこと。あれって私がよく行くスーパーにも並んでましたよ。どうしようかなーとは思ったけれど、読みたくないのに買うのもヘンだしねえって。田中さんの娘さんなんか知らんがな。そんな人のこと知ったって何にもならないでしょ。それよかあたしはガクトさんのこと知りたいもん。(爆)

というか、芸能人でもないのに、そんな一般人のことあーだこーだ書くのも何だかなーって思うよ。ほんとにくだらない。もちろん、そういうことで出版差し止めはわかるんだけど、それがこうじて、全てに対して検閲するようになるのも問題だよな〜って。「表現の自由」関連は難しいですよねえ。人によって違うと思うし、かといって、のさばらしていたら何でもかんでも暴き立てることにもなりかねないし。

まあ、私なんかも発信側に立つ人間なんで、あまり「こうなんだ!」とは断定ができないのが辛いとこですが。願わくは、認めてくれなくてもいいから、弾圧だけはカンベンしてくれ〜です。(^^;

++++++++++++++++++++++++++

でもね、私はあえて言いますよ。(笑)

文章見る限りでは、どうしたって「元気だなあ」と思われてもしかたないと思うもの。(^^;
私なんかも、いつも言ってますが、精神的にヤバければヤバいほど、ガシガシと元気一杯に何かを書いたりやったりしているわけです。だから、何となくわかる気がするんですよ、その気持ちは。で、相手に「元気そうだ」と言われてカチンとくるということですけれど、確かに、中には本当に嫌味で言ってる人もいるかとは思うけれど、全てがそうではないということも忘れたらダメなんじゃあないかなあって。少なくとも、私は言い続けていますけれど、「あなたが元気でそこにいてくれるから、だから私も頑張れる」って。ここで言う元気は「あなたの感じる元気」ではなく、「私が感じる元気」です。この二つの元気は大きな違いがあります。

私がそう感じるのだから、それでいいのですよ。相手は関係ないのです。

だから、私はこれからも思い続けますよ、あなたは元気だと。もっとも、言われるのが嫌な人に面と向かっては言いませんけれど、ここで呟くにはいいかなと思って。
というか、私が心からあなたのことを好きであるということも信じてもらえないようじゃ、悲しすぎますものね。願わくは、私のことも「勝手な投影」しないでほしいなあって。一応、私も傷付きやすい人間ですのでね。(笑)

と、密かに、ではなく、大々的に私信など入れてみました。といっても、ここをその人が読んでいるかどうかはわかりませんが。(^^;

++++++++++++++++++++++++++++

この間から、密かにサイト内をリニュしてます。(笑)
リニュというか、削除したり移動させたり追加になったりといろいろとね。誰か気付いてニンマリしてくれればいいなあなんて思ったり。(^^)
そんな感じで楽しくやってます。自己満足が一番だと思っている最近の天慈ですた。(^_^)v


2004.03.23 13:21



inserted by FC2 system