2004/3/18(木)雨のち曇り、一転して寒いです(T_T)


久々、kさん日記でゲットしてきたガクトさんアルバム情報。(笑)
5月26日に 『THE SEVENTH NIGHT』〜UNPLUGGED〜というアルバムが発売されるそうだ。ほー、そりゃすごい。kさんは「UNPLUGGEDって?」と書いてらしたけれど、私も(・_・?)です。(爆)
七つの夜かあ。。。七つの夜ねえ。。。(何?)
とにかく、楽しみに待とうっと。今度は自分でゲットだぜいっ!ъ( ゚ー^)

「見方を変えれば楽しめる」っていうガクトさんの言った言葉で思い出したけど、フラチヲ見に行ったら、すごいことをラヂヲで言ってたんですね。。。さすがにね、ここでは書きませんけれども、究極の発想の転換ですよねえ、それって。。。というか、劇団員の人たちって、そんなにすごいことやってるんですか?(謎)

まあ、やりたいことのためにはどんなことでもやるという根性があれば、そういうこともできるんでしょうが───さすがに私はそれはちょっと…と思いました。けど、すっぽんぽんになるガクトさんなら、「おっしゃ、やるぜ!」と、気合でそれくらい楽しんでやっちゃいそうですね。だから、大好きなんです、そんなガクトさんが。うん、大好きだな。キレイごと言ってないから。そこがいい。

++++++++++++++++++++++++

それにしても……昨夜は驚きました。そこまでやるかTV人とまで思ってしまった。(爆)
普通そこまでしないでしょ、その土地の住民票見たいがためだけに転入するなんて。いやー、旦那と見てて、二人で「うそぉぉぉ!!」と叫んでました。(^^;
確かに、うちの住民票には「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラの透かしが入ってますよ。(爆)
しかし〜、土地の者に見せてくれって頼むならわかるけど、それを見たいがためだけに転入するなんて……すごい根性だなーと。まあ、スタジオの皆さんに現物を見せる場合となると、なかなか借りていくっていうこともできないんでしょうけどね。ちなみに番組では住基ネットのおかげで違う土地の人でもゲットできるようになったとか言ってました。ふ〜ん、そうか〜、ならスタッフの人のあの苦労は?(爆)
というか、個人的に鳥取県境港市のこの話を紹介してきたGッチャンという人が気になった天慈ですた。_(^^;)ツ

++++++++++++++++++++++++++

昨日はですね、実はかなりヤバイ精神状態でした。(^^;

まあ、だいぶよくなったということで、こうやってお話できるのですけれども。にしちゃ、日記ガシガシ書いてたし、連載小説も書いてたでしょ。まあ、小説は自分でもとにかく今書き上げてしまいたいという気持ちがあったんで書けたんですが、日記はね、以前から言ってきてると思うんですが、精神的にヤバイ時はガシガシ書いてしまう人なんですよね、私って。。。

喉の異物感ですよ、ええ、また出てきました。(T_T)

何となく原因はわかっているんです。
まあ、ちょっと詳しいことはここで書きませんけれど、またしても不安感が増大していって、それで異物感が出てきたのではないかと、そう思っています。
少し横になってガクトさんのCD聴いたり、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせたり、グインの外伝「宝島」上巻を読み始めたり、とにかく気を紛らわせなくてはと必死でした。そうそう、エゴプラなんかもつけてみたりもしました。
とにかく、旦那が帰ってくるのが待ち遠しくて───大変でしたよ。まあ、その前に、息子に抱きついて安心感をもらいましたけれども。(ほとんど子供やな^^;)

旦那も朝から頭痛がしていたそうです。それで疲れて帰ってきて私がこんな状態でしょ。(帰ってきたら妻に抱きつかれて泣かれるんですものねえ、まったく、ダメダメ妻ですよ)
で、「春が来るといつもこうだな」と言われました。前にも言われたな、それって。(^^;
う〜ん、やはりそうかも……春になるとどうも体調が崩れて……というか、それだけじゃないと思うけどね。新しくいろんなことが始まるでしょ。そういうのが精神的に迫ってきてるのもあると思う。中学のPTAのこととか。。。ああ、いかんいかん、またそういうことグダグダ考え出すと、喉の異物感がひどくなるぞ。
なかなかね、ガクトさんが言うように「見方を変えれば楽しめる」っていう境地に至りませんわ。

とまあ、そんなわけで、今日もいまいちまだ喉の異物感はあります。それでも、連載小説、このあと書けたら書いて更新しておきますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

それにしても……2000年の今日の日記にも書いてましたねえ。「気持ちを変えて別な角度から物事を見れば、もしかしたら気づかなかった解決方法が見えてくるかもしれない」って。そうなんだけど…ちっとも私って変わってないや。。。で、同じようなことを中島さんやガクトさんに言われてるわけで。
そうそう、そうなんだよ、そうだよねえと思ったとしても、やっぱダメなのよねえ。というか、それ言ってしまったらおしまいか。中島さんもだけど、ガクトさんも言ってたしね、「変われないのは変わる気がないからだ」って。人間、必死になれば、どうにかして変えたいと思ったらば、必ず変われるもんだって言ってますもんねえ、二人とも。

まあ、私が変わったとすれば、軽々しく「変わるよ」とか言わなくなったということでしょうか。

なんというか、過程はこのさいどーでもよくて、実際に変わったかどうかが一番重要なのかなって。でも、それを決めるのは他人ではなく、私が決めること、変わったか変わってないかは。確信できたときに、やっと私はひとつ成長したのかなあって。そうすればこの喉の異物感も出てくることはなくなるかもしれないね。

++++++++++++++++++++++++

2001年の日記、あれは誰に向けて書いたものかは、あの曲で思い出せます。まあ、ここでは書きませんけれども。
でもやっぱり、実際にここにいて抱きしめてくれる人には誰もかなわないんだと思いますよ、うん。

いくら私がガクトさん大好きでも、彼はここにいて私を抱きしめてくれるわけじゃないしね。実際に私を抱きしめて、頭なぜてくれるのは旦那なんですから、それはしかたないですもん。もちろん、私は言葉でも勇気や元気をもらって力にすることできるんで、ガクトさんの存在は今の私にはなくてはならない存在ですけれどね。
でも、現実の私をちゃんと見て抱きしめてくれるのは旦那だけです。息子だけです。
そんな人が現実にいる私は、誰よりも幸せなんだなと、そう思います。

まあ、そんなわけでね、問題の2002年の今日の日記を読むと、去年の昨日、その喉の異物感増大が胃カメラのせいだったってことがわかります。
で、昨夜は夜はPCに触りませんでした。横になってずーっとTVをぼーっとして見てました。「歌の大辞典」をあんなにじっくり見たのは久しぶりです。(笑)
夕飯もほとんど入らない状態でしたので、へろへろんとなりながらTV見てました。_(^^;)ツ
旦那が帰ってきて、やっと少し食べれるかなあって感じでしたけれど。

++++++++++++++++++++++++++

とりあえず、今日は早めに日記更新しておきます。
少し仕事もしなくちゃならないしね。

そんなこんなで、明日は息子は卒業式です。
何とか体調戻さなくては。。。


2004.03.18 10:59




inserted by FC2 system