2004/3/9(火)春のような陽気の晴れ、でも風が強くて〜さむーい(><)


あの〜それってすごくシンクロしてるんですけど〜、ガクトさん?(^^;

はいっ、またしてもワッケわっかんない出だしですが。(爆)
いやいやいやいや、今朝見に行ったフラチオでね……グッサリンコとするよーなことが書かれてあって。。。もっとも、それは送られてきたハガキについてガクトさんが「これこれこうだから」って答えてるだけなんだけど……む〜んとなりましてね。ごめんね、わけわかんなくて…でもま、たま〜にこんな感じで呟くことあると思う、それもまた日記ってことで、よろしゅ〜。(ご迷惑おかけしますです)
男って馬鹿だけどケンカしてもそれが続かない、けど女ってケンカするとずっと仲悪いままっていう話だったんだけど……詳しくは向こうに行って見てください。(^^;

男同士っていいですよねえ。ガーッてケンカしてもケロッとして次の瞬間は仲直りしてるっていうの。
昨日、「プライド」見てたんですよ。息子の容態がちょっと心配だったから、普段はその時間ってTVは見てないんだけど、まだ旦那帰ってこないし本も読む気しないしってことでボーッと見てたんですけど……いつのまにかはまって見てました。(^^;
女の子同士がケンカしてるとこがあったんですね。で、他の女の子がそれの仲裁に入ってるんですけど……結局「絶交だ」とか互いに言い合ってて。で、仲裁に入った子が「女ってめんどくさい」みたいな発言してて。思わず「うんうん」と画面に向かって頷いてました。(^^;
なんというか、私自身がけっこーそういう感じなんでー、身につまされたというかなんというか……ま、そういうことです。
つーか、昨日は見てて「うわ〜」と思ったんだけど。ドラマ自体は見てなかったけれど、予告なんかで何となく内容はわかってたわけです。んで、昨日はヒロインの人が恋人に怪我させられる場面があったんですけど……あたし、ああいうのダメです。(><)
ヒロインが半狂乱になって恋人から逃れようとしているところありましたが、うー、目背けたくなっちゃいました。や、いかんですよ、手あげるなんざね。。。(ドラマなのに何感情移入してんだか^^;)

あんまりしっかりしすぎてるとついていけない───か〜。これって、そのフラチオでガクトさんが、相談してきた国語の教師してる人に言ってた言葉なんだけど。先生も少しポカやっちゃうくらいの先生がいいってこと言いたいみたいなのね、ガクトさん。
う〜ん…微妙。。。なんというか、それが全てってわけじゃないとは思うのよねえ。そういうふうに言われるのって、私のようにポカやっちゃう人間にとってはすごく嬉しい言葉ではあるんだけど。つまり、完璧じゃなく、ちょっと抜けてるほうが人間的魅力があるよってことなんだろうけど、先生の場合はどうなんだろう。なめられたりしないかなあ。でもまあ、ガクトさんが言ってるのは「おもしろい先生」っていうことであって、決して「馬鹿な先生」ではないとは思った。ポカやってるからって馬鹿とは限らないしね。意図して、という言い方はよくないかもしれないけれど、それでも生徒に対して授業をやる気出させるためにやってることならいいんじゃないかなーなんて。
私自身の子供の頃のこと思い出したら、やっぱおもしろい先生の授業ってけっこうやる気出して勉強したもんね。

++++++++++++++++++++++

えー、そんなわけで、ガクトさんときたら天慈さんと言いましたが、私の友達にも似たような感じで「あゆときたら○○しゃん」とか「B'zときたら○○さん」という人がいます。(もっともB'zの君はそれだけじゃなく、他のあるバンドをTVで見かけると思い出すけれどもね?^^;)

でまあ、そのあゆ激LOVEの友達がこんなことを言ってました。(ごめん、勝手に転載だ、問題あったら言ってね)

『ライブに行かずして否定するべからず。ライブ行っても受け止めようとせずに否定するべからず。行って受け止めて拒絶反応なら何も言いませんがw』

そうだよなあって思った。

人には好き好きっていうのがあるから、自分が好きな人を誰か他の人が「嫌い」と言ったとしてもそれはそれで認めてあげなくちゃならない。けれど、何も知ろうとせずに否定するっていうのもまた困りもの。
それを踏まえて、だから私も中島さんのことを否定する人のこと何も言いませんよ。たいがい今否定している人たちっていうのはかつてのファンであるわけでして、今の中島さんが昔と違うって思って、それで嫌いになったっていうのだからそれはそれでしかたないと思う。
まあ、以前の私は、そういう人に対してかなり攻撃的だったと思うので、そのときのことは反省してます。今はそういうことで私も何も言いません。そういうことです。(オチなしでごめんね〜)
ま、それもなんだしってことで、友達が書いていたあゆの言葉、気に入ったのでレッツ転載。

おまえらやる気はあるのか〜!!!!
うぉ〜!!

……まるで女版ガクトさんだね……あゆちゃん、愛死天流よん。(爆)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

友達のさくらちゃんが日記で書いていた言葉。これ読んで、おー今の私にも送りたい言葉だぞって思った。

『私にとって最高の勝利はありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです』by オードリー・ヘップバーン

それを受けてさくらちゃんが書いていたこの言葉にもいたく感動しました。

『自然体の自分をさらけ出せること、欠点を受け入れられること』 by さくらちゃん

自分がこういう人間であると言っているわけではなく、そういう人間になりたいという彼女。大丈夫だと思うよ。だって私だってなれたんだもん。なれないはずがない、と私は思います。
私は常に自然体、そしてそれをさらけ出してます。ただ、以前の私は欠点がなかなか受け入れられなかった、自分のも他人のも。けれど、今はそれをちゃんと受けとめることができるという自信ができました。
それは友達のおかげでもあるし、そして、何よりもね、ガクトさんのおかげだと思ってます。(やっぱそれかいっ)

実は、今回のこともまたネガティヴモード炸裂になりかけてたんですよ。(^^;

昨日もちょろっと書きましたが、息子が朝いつもと違うぞっていうのは気が付いていたわけです。ところが、学校へ送り出してしまった。あそこで休ませていれば───と後悔をする。私はなんてダメな親なんだと自虐的になる。どんどん落ち込んでいく───けれど、考えを改めました。いつもなら「ダメな人間だー」と日記でつらづら書くんですけど、昨日はさらっと書いただけでおしまい。これってすごいことだなって思いました。ややっ、他の方にはなんだそれくらいと言われるかもしれないけれど、私にとってはすごいことなんですよ、うん。
「私ってダメなんだ〜」じゃなく、起こってしまったことはもうしかたない。大事には至らなかったわけだから、これからどうするかを考える。そういうことです。

今これ書いている時間はまだ朝です。今朝熱を測ったら37度6分の熱があったので、もちろん学校は休ませました。吐くことはなくなりましたが、まだお腹の調子はよくないみたいです。今息子はうつらうつらと寝ています。私は、洗濯しながら旦那に頼まれていた仕事をこなしつつ、合間を見て日記を書いています。すごいぞ、天慈さん。(爆)昨日、午前中寝たのがよかったんだね、きっと。
息子はどうやら腸感冒みたいです。私もそうなりかけてたみたいですね。息子が目覚ましたら、近所の病院に歩いて連れて行こうと思っています。天慈さん、やることはきっちりやりまっせー。グジグジしてる場合じゃないよね。

で、あとでガクトさんのCD聴いて、ガクトさんの言葉を読みつつ、癒されようっと。(笑)

++++++++++++++++++++++

でまあ、行ってきました、病院へ。

いきなりっ点滴かよっ!(爆)

いや〜みんなに見せたかったわ、先生に「注射だな」って言われたときの息子の顔を。(^^;
固まってましたよ。。。ごめん、息子よ、母は思わず、ぷっと笑ってしまいました。(爆)
でもな〜点滴か〜、災難だったな。(災難なのか?)いやいやいや、息子もですが、私もですよ。(^^;
二時間近く……そこまでかからんかったか…たぶん一時間ちょいかかったかな。

わたしゃも〜眠くって。。。ヽ(´・`)ノ

でもま、そのおかげかだいぶ元気になった息子です。病院で測ってもらった体温も37度1分とだいぶ落ちてたし。これでひとまず安心ってことです。

++++++++++++++++++++++

今日はそういうことで、仕事がんばりまっす。 (。・_・。)ノ


2004.03.09 12:54




inserted by FC2 system