2004/2/16(月)晴れ


前からずっとやってみたかったインラインフレームです。(*^_^*)

友達が自分の日記でそれをやってて、いいなーいいなーと前から思ってたのですね。
リンクしてある文字とか画像がポヨヨンって上下に動くやつもその人のHPで見てからやりたいな〜って思ってたわけなんですけど、その人のリンク集に「みんなのタグ辞書」というサイトが紹介されてて、それでそこでポヨヨン文字のタグをゲトしたんですよ。でも他のタグを時間がなくて見てなかったんですよねえ。今はうちのリンク集にもリンクしているんですが。

で、今朝「どうしてもインラインフレームにしたいっ!」と思い立って、それでググったんですね。そしたら、「みんなのタグ辞書」がヒットしまして、あらまあとなったわけです。(^^;
しばらくこんな形になると思います。ブラウザによっては見れない場合もあるそうで、だからまあ、見れない人は確か「この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。見れない方はこちらへどうぞ♪」という表示がされている……と思います。出てなかったらごめんね。(^^;

なんというか、私のような長文書きには合わない形かもしれません。短文向けなんでしょうけどね。でも、まあ、やってみたいとなったら何とかしてやってみようとする天慈さんです。2000年の今日の日記にも掲示板設置で「ぐやじぃぃ〜」となりながらも、それでも他人に聞かずに自分でなんとかした天慈さんです。けっこう頑張り屋さんだったりします。(自分で言うなっ)人に聞けない分、頑張りますわよ、あたくしは。とはいえ、どうにもこうにもお手上げの場合は投げてしまいますけれどね。(爆)

物によっては他人に頭下げて聞いたりしますけれども。たいがいは聞かないんですよねえ。聞くことは恥じゃないんですけれど、ほら、この世界はわりと「教えてくん」に冷たいところがあるじゃないですか。まあ、もちろん、その「教えてくん」の定義というのも、何の努力もせずにすぐさま人に聞くっていうことなんでしょうけどね。私の場合は一応自分なりに調べ上げますから。それでもわからない場合聞いたとしても、何も恥じるこたあないんですがね。

ま、そんなわけで、何とか自分でタグをゲトしましたです。

これでいろいろこれからインラインフレームで遊べそう。つーかさ、このインラインフレーム、実は旦那のサイトも更新情報でやってたんですよ。その時、私は「えーいーなー」と思ったですが、なんか聞くのが悔しくて「教えて」とは言えなかった。というか、絶対うちの旦那さん「得意げ」になって教えてくるだろうから、それはなんかイヤだなって思ってさ。つーか、「教えて」と言ってすんなり教えてくれる旦那ではないのですよ、ヤツは。(爆)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あー、腹立つ、思い出しちゃったよ、昨夜のこと。(`´メ)むっか。。。

……あら、すんません。_(^^;)ツ

いえね、昨日、「そんなことじゃ物書きとは言えんぞ」とか、いろいろあーだこーだと言われたもので……そのこと思い出しちゃったのです。(^^;
いやいやいや、腹立ったというのも、認めたくないけれど(シャア流に言えば「認めたくはないものだがな」ですねっ)、確かに旦那の言う通りなんで、それだからこそムッカムッカときてたわけです。(ムカツク…で思い出したね、例のスーパーでの話、これもあとで書くよ、覚悟してね、長くなるよ〜^^;)

最初、今回のバレンタインの話が発端だったんです。ゲクトさんの話、なんとなくシリーズ化になりそうだという話から、いずれはジョーの話にも絡めて書きたいよなーって話になったんですよ。一応ジョーの薫クンも芸能人であるってことで、ゲクトさんと面識持たせてもいいしねっ。(笑)
で、そのジョーなんですが、読んだことある人ならわかると思うけど、ジョーは薫クンが所持しているスクーターです。人格を持つスクーターであるジョーと薫クンのドタバタ活劇な内容で、SISでもガーディアンシリーズに並ぶけっこうな人気小説です。とはいえ、このシリーズは、最初の話だけが私のオリジナルで、2話以降はほとんどが旦那のプロットで書いている合作ではあるんですね。
というのも、私は車もバイクもまったく知識がなく、ジョーの話を書く上でいまいち突っ込んだ話が書けないんですわ。

昨日も旦那に言われました。「たとえば、ジョーが改造車であるっていうことを他人が見てどうやって知ることができるか?」という質問に、私は「ジョーは改造されてるそうだよって噂を聞きつけるとか」と言ったらば、「誰がそんな噂を流すんだ?もっと物書きらしい表現の仕方しろよ」と言われてしまいました。(T_T)

旦那の言うのには、人間は五感っつーもんがあるだろうがって。

外観を改造されているわけじゃなかったら、どこを改造されているかわからない。バイクは他人のもの、触るわけにもいかないし、触ったとしても改造されているかどうかなんてわからない、ましてや匂いをかいだり舐めてみるわけにゃいかん、第一舐めたり嗅いだりしたって改造されてるかなんてわかるわきゃない、だとしたら、あと残ったのは遠くにいたとしてもすぐわかるもの、聞くっていうことだ。改造されているかどうかってエンジン音聞けばわかるんだって。バイクのことに詳しい人はそのエンジンの音だけで「おっ、違うな」とわかるらしい。(笑)
でまあ、そういう、いわゆる雑学がわかっていれば、それを小説に生かして書くことができる、薄っぺらではない深いものが書けるんだってことで。

「お前は知識が足らなさ過ぎ」

(T_T)……

旦那の言うことにゃ、確かにそんなエンジン音で違いがわかるっていう雑学なんぞ、生きていく上で必要なわけでもなく、いわゆる「トリビアの泉」みたいなものなんですが、それでも物書きっていうものは、そういう無駄な知識っていうのは持っていたほうが断然おもしろい話が書けるんだぞって。
……何気に、この間の萩尾望都さんのエッセイ「思い出を切りぬくとき」に書かれていたことを思い出してしまいました。
以前の日記にも書いたことですが。

『創作は遊びとかムダから生まれる』

そう萩尾さんは言っていましたものね。はぁ〜やっぱ私ってまだまだダメだわ。でもな〜好きなことなら一生懸命になれると思うんだ。うん。だってさ、まったく調べないってわけじゃないもん。その時に書くものに必要な知識なら、何とかネットなんかを使ってでも調べたりするもんね、ほら、チョコレートの作り方とか花火の製造方法とかね。

たぶん、きっと、なんとかなる……って、何とかって?(^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、やっと書けるぞ。題して「天慈さんムカツクの巻」(爆)

この間近所のスーパー行ったんですよね。そしたら、いつもいるレジの店員さんじゃなく、あまり見たことない若い女の子(とはいえ、いつものレジ店員さんも若い人ではあるんですが)がレジに立ってました。もしかしたらアルバイトの子だったかもしれない。私のを清算してくれたわけなんですが、レジを通している最中から、なんとなくヤだなって思ってたんです。

というのも、私の後のおばさんとかなり親しげに話しながらレジ通しているんですよ。まあ、話しかけたのはお客さんのほうで無視するわけにはいかないとは思うんですけれど、でもねえ、井戸端会議してるみたいにタメで話しているのも何となくヤな感じだったのですが……私はそういうのって別にそんなにうるさく言う人間ではないです。きちんと仕事やってくれれば何も言いません、それでもイヤな感じは持ってしまいますが。

で、決定的に「むっか〜(`´メ)」ときたのが。。。。私の清算が1423円となりました。それで私は1425円出したのです。ところが、そのねぇちゃん(爆)「はい、レシート」と言ったまま、2円のおつりをくれなかったのです。でまあ、まだそこまではよかったんですよ、そこまでは。
私が「あの〜おつり…」とおずおずと言ったら「なんでぇ?」と───わたしゃ思いっきり「はぁぁぁ???」となりましたよ。よりによって…

「なんでぇ?」だとっ、ゴルァ!(`´メ)

……もちろん、そんなこと言いません。(爆)

辛抱強く「5円出したんですが」と言ったのですけれどね。にっこり微笑みながら───もちろん、その笑顔は引きつっていましたけれども。(^^;
んで、極めつけ。「ああ…」と言っただけで、ほらっという感じで2円くださいました、「すみません」の一言もなしに。(`´メ)/

……こうやってお客さんは悪い噂を全国津々浦々まで流していくのですよ〜、事業所の方々、社員教育はきっちりいたしましょうね〜、最近、○徳さんが潰れたのも(まだ潰れてないかな?)このせいとは言いませんが、社員さんが質が悪いのっていうのはかなりキッツイと思います。田舎だからね〜ではすまされないと思いますけれどね。

だから、うちの近所のスーパーは私もあまり行きたくないです。

ちょっと遠くても、福山(噂)マンション近くのスーパーに行きたいと思う。つーか、同じ系列のスーパーなんですけどねえ。
さて、ただ今の時間は午後2時半過ぎ。ちょっくら買い物に行ってきましょうかね。帰ったら、ちょっと日記の続き書いて、それから更新しますです。
では、ちょっくら行ってまいります〜。そのちょっと遠くのスーパーに。チャリコロではあるので、散歩がてらとは言えませんが、天気もいいことだし、遠出してみるのもいいかな〜って。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すいません、すいません!!m(__)m
結局近所のスーパーに行ってしまいました。(爆)
いえね、晴れてるのにね、すごーく寒かったんです。(;_;)ひゅるる〜。天慈さん、根性なかったっす。

えーと。占いやってみました。(何を唐突な^^;)
そりゃ〜も〜ハガレン好きですからして「あなたの鋼の錬金術師キャラクター」をやってみたんですよっ!ъ( ゚ー^)
誰になったと思います?(* ̄m ̄)ノ彡ぷぷっ!

あなたは【ロイ・マスタング】タイプです。(爆)

端正なマスクと、とらえどころのない性格、それに溢れる才能を兼ね備えているあなた。(はぁっ?との声が聞こえそう)
何事にたいしても強い意志で立ち向かっていこうとするあなたは、『鋼の錬金術師』のキャラでいうならば【焔の錬金術師・ロイ・マスタング大佐】がぴったりです。
野心溢れる実力者であるあなたは、冷静に状況を判断して(ぷっ…)、たとえ問題が生じても、必ず自分の有利となる方向へ向かって解決していくことができるでしょう。
あなたの強靭な精神力に惹かれる者も数多くいるはずです。
ただし恋愛沙汰に関して、少しだらしないところがありそうです。(( ̄▽ ̄)…)恋ばかりはなかなか思うようにいかないものですから、背後から刺されることがないように気をつけてくださいね。

マジですか? ね え マ ジ で す か あ ??(爆)

し か も !!

天賦の才能  26%

野心  80%

忠誠心  100%

人情  54%

うーーーむむむむ……野心ばっかりで……なんとなーく違うよな気もせんでもないんだけど〜_(^^;)ツ
それでね、息子にハガレンの占いやったんだよって教えたら、自分もやってみたいって言うんで、自分で検索して辿り着きなっと言ったらば、ちゃんと自分で探し出してやってみてましたよ。(笑)
で、結果が「マース・ヒューズ」だったって。( ̄▽ ̄)ほほぉう〜。そおですか〜。つか、ハガレン見たことない人にゃチンプンカンプンでしょ〜な。(^^;

で、まあついでにこれもやってみた。「あなたのワンピース度チェック」……つーか、これってやってなかったっけ、私? ま、いっか。(爆)

あなたは【サンジ】なタイプ。( ̄▽ ̄)

強くて優しい料理人。
伊達男で、どんな時にもオシャレを欠かさない女好き。
そんなあなたをONE PIECEのキャラでいうならば【サンジ】がぴったり。
好奇心旺盛で、常にわが道を行くタイプのようです。
あなたの魅力があれば、誰からも慕われること間違いないでしょう。

おバカ度  76%

心意気度  100%

野心度  0%

真の海賊王度  83%

ううむむむ……料理人っつーのには納得がいかんが(爆)、おバカ度が高めで、心意気100%っつーのがなんとも笑えてええですな。さすが天慈さん?(だから何?)

でまあ、さらに笑える占いやってみた。(まだあるんかい?)

れっつ「はんどるねーむ占い」!!!!(核爆)

はんどるねーむというか、私はPNとなるんですが、「○○天慈」でやってみました。そしたらば「中吉」となりました。そして「お似合いですよ、そのハンドル!使い続ければ良い事がきっと訪れます」なーんて言われてしまいました。ほほー、そりゃいいや。
なんかね、他の呼び方まで羅列されてたんだけど、これが大爆笑もんなんですよ。ちょっと紹介しますね。

題して「役にたたない改名案」(爆)

***************

その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。
○○天慈。

その2.ちょっと洒落た洋風に。
ペペロンチーノ○○天慈

その3.軍人系で呼んでみましょう。
○○天慈閣下

その4.番号付けで呼んでみると・・・。
○○天慈69号

その5.崇高?な名前を付けてみましょう。
聖者○○天慈

その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・
ハイパー○○天慈

その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。
まったり○○天慈

その8.ちょっとディスカウントショップ風に。
○○天慈大特価中

その9.ちょと古風に・・・
○○天慈麻呂

その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・
○○天慈★やす

その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?
○○天慈(T_T)

この中で大吉な名前が「その11の○○天慈(T_T)」で、大凶が「その2のペペロンチーノ○○天慈」だって。

楽しんでいただけました?(笑)
なんか無駄に長文な日記になってしまいました。ま、これが天慈さんよってことで、四露死苦!!ъ( ゚ー^)


2004.02.16 16:28


inserted by FC2 system