2004/2/8(日)天気はいいけどすごーく寒かった(><)


『人生は才能や運だけでなく自分の心構えで大きく変わる』

これはこの部屋に飾ってあるカレンダーに書いてあった素敵言葉です。(笑)
このカレンダー、実家の傍にある美容室で去年もらったんですが。最近ずっと友達の美容室に行ってなくて、でも去年11月にネットの友達に逢うからと美容室に行こうと思ったんですね。けど、友達のとこは汽車に乗っていかなくちゃならないとこなんで、なかなか行こうとする元気が出なくて……で、実家の傍のその美容室なら子供の頃からお世話になってるし、自転車で行けばいいし、近くに実家があるからちょっと寄っていけばいいしと、髪切ってきたわけです。腰まであった長い髪をバッサリ切っちゃいましたけどね。
で、そのときにもらったカレンダーって月毎に標語が書かれているんですよ。で、↑のが今月の標語。

最近とくに思う。

気持ち次第で風はいい方向に変わるものなんだなって。
ほら、幽霊話してると幽霊が寄ってくるって言うじゃない。そういうのと同じなのかもしれないって。
荒んだ気持ちとか、マイナスな思考って、生きていけばどうしたって出てくるわけで、それを無視するのもまたストレスになったりして問題あるかもしれないので、そういうマイナス思考もまったくなくしてしまうのもいかんかなあとは思う。まあそうはいっても、なくす努力は必要なわけで、そのために仲のよい友達に聞いてもらったりするのはひとつの解消法でもあるしね。けど、積極的に他人に見せびらかすのはよくないことなんだよね。

うん、聞いてもらいたいのも、たぶん私の場合は「優しく声をかけてもらいたいから」っていうのもあったと思う。でも、それも限られた人に話すのはいいんだけど、誰も彼もに見せるのはやっぱダメだよねえ。うん。
心に辛いことや悲しいことを抱いているのに、いつもいつも明るく楽しい日記を書いてるのも嘘っぽいと言えなくもないけれど、けれど、ただの強がりでも明るく楽しくしていれば、不思議とそういう気分になっていくもの。それに、そうしていると、けっこういいことが舞い込んできたりするもんなんだよね。
だから、みんなが見ているところでは、やっぱ攻撃的なカキコやらって書かないがいいかもって思った。そんなのやってると、攻撃的なものしか寄ってこなくなるかもしれないって。ヤな人のとこにはヤな人しか集まらないってのと同じかな。(^^;

だから、心構えでいい方に変わるっていうのは、けっこう当たっていると思う。うん。これもまあ当たり前なことなんだけどね。何も目新しいことっていうわけでもない。

+++++++++++++++++++++++

今日はちょっと買い物があるからということでお出かけしました。結局一番ほしいと思ってたものは買えなかったのですが。
お昼を旦那におごってもらいました。(^^)
ちと値のはる食事となりました。ありがと〜うまうまでした。(ほくほく)
それからいつものようにうちとババさまのとこの灯油を買いに行き、本屋さん寄って戻りました。晩ご飯もいつものようにババさまんちで食べました。

旦那はだいぶ元気です。けれど、治り際が一番肝心だよって友達も心配してくれたし、それに、私もどうもまだお腹がいまいちなんですよね。気をつけなくては。今夜は早目に寝なくちゃ、結局昨夜も旦那と映画とか見てたら寝るのが遅くなっちゃったしね。
む〜なんかお腹痛い〜(;_;)


2004.02.08 21:21


inserted by FC2 system