2004/2/5(木)雪です、寒いです〜(T_T)


旦那さん、風邪引いちゃいました。(^^;
どうも私も風邪っぽいです、なんか気持ち悪いし……と言いつつ、日記書いてる天慈さんです。(爆)
いろいろね、書きたいことあるんですよ、三日の中島さん日記で書かれていた「平等と自由」についての話とかもね、あ〜私もそう思ってたんだ〜っていうようなことが書かれていて…それについても語りたいよなあって。
でも、さすがに今日はそこまで頭が回りませんです、はい。(T_T)
おとなしくしようと思います…つか、お仕事頑張らなくちゃ……

でもちょっとだけ。(^^;

お友達のとこにもカキコしたんだけど、今ね、こうやって過去の日記ログを編集しつつUPしてるでしょ。読み返してるとほんっとあたしって同じことの繰り返ししてるな〜って思ってさ。
確かに、その時その時に感じたこと、決意したことはその時には一生懸命導き出した答えというか、自分の取るべき道だ〜みたいなこと書いてはいるんですが。そして、もちろん、今でもその気持ちは変わらないものもあります。けれど、微妙に変わっていってる考えとか想いっていうのもあることには間違いないんです。
あまりに「これはマズイだろう」っていう事柄だけは編集段階で削除しています。とはいえ、開設当初から私の日記を読んでる人であっても覚えている方はいないと思うので、何を削除したかはわからないでしょう。(そのほうが私も助かりますが^^;)
けれど、極力当時書いたままのログを公開していくつもりです。

2000年の今日書いたこと、日記は「うまく言葉で伝わらない自分の気持ちというのを伝えられる」というのも、それは今でも変わりない気持ちであります。まあ、それをしたがために、私の表現の拙さから誤解が生じたりして人間関係にトラブルが勃発したりはしましたけれど、でも、それでも、それのおかげでより一層強くなった絆もありますし、また新しい絆もできました。私が正しいとか誰かが正しいとかはもう言いたくないので、もうこれはあるがままこのままでやっていきたいと思うだけです。ある人にも言ったことなんですが「今の私を見て、好ましいと思うか、好ましくないと思うか、あなたが私に対して今抱いている気持ちに正直に行動してくれればいいです」ということです。それで「好ましくない」と思って離れていったとしても、今の私なら静かに受け入れられると思っています。そして、今繋がっている絆を大切にし、これから一生付き合っていけるように努力するだけです。

2001年の今日書いたこと、中島さんが「友達100人できるかな〜」という歌が嫌いであるという事柄を受けて書いた私の気持ち。当時は、私は中島さんとは意見が違ってて、私は100人友達がほしい人でした。ですから、ちょっとでもいいな〜と思った人には積極的に声をかけて友達関係を築いてきました。けれど、今は違う。今でも覚えているのですが、その日記に反応してくれたある方がいて、その人も中島さんと同じようなこと言ってました。その人とは今はもう音信不通ですが、今でもその人のことは忘れてません。
「天慈は、100人のマブダチがほしいと思う」と書いたあの頃とは違い、今の私は「一人でもいい、ずっと私に寄り添って生きてくれる人がいれば」という気持ちです。多くの人の共感より、共感してくれなくてもいい、ただ考え想いが違っても「ずっと傍にいるよ」と言ってくれるだけで、それだけで今の私は救われると思うのであります。
それにしても、2002年の今日の日記も、微妙に他の年とシンクロしてますねえ。コピペになりますけれど、もう一度ここに書いておきます。

「付き合うっていうのはこちらが働きかけ、それに対してリアクションがあるっていうことがコミュニケーションであり、それがあって初めて付き合っていると言えるのであって、一方的に発信して何もリアクションを得られないというのは付き合っているとは言えない」

この気持ちは今でも変わらない。もともとは旦那が言った言葉なんですけどね。だから、少しづつではありますが、私もこの精神にのっとってリアクションしていきたいと思ってます。けどさ、相手がリアクション返ししてくれないとね、ただの押しかけ友達になってしまいかねないよなあ。。。ま、なんとかなるでしょ。私って深刻に考えると、ロクなことにならないので、軽い気持ちでGOGOなのです。(笑)

とまあ、そんなわけで今日はここまで。
新生天慈さんをこれからもどうぞよろしく……って、新生って??_(^^;)ツ←ちっとも変わってないかも?(ヲイ)


2004.02.05 16:43


inserted by FC2 system