2004/1/28日(水)晴れてて、そんなに寒くない〜(^^)


ある人の日記を読んで思ったんだけど。
私も他人に影響力与えてるのかなあって。なんかそういうこと以前言われたような気がするんだけど。

その日記作者は、影響力があるんだからもう少し考えて行動しろって言われたらしいんだけど……なんかね、その人ってちょっとだけ私に似てるとこあるかなあって…男の人なんだけどね。(^^;

まあ、こういうのって性別は関係ないとは思うんだけどさ。

それに、その人は私のように他人と接触したくないヒッキーさんではなくて、好奇心が旺盛で何でも経験をしてきた方らしいので、似てるって言っても、私とはたぶん考え方は違うと思う。けれど、書かれている内容を読んでると「そうそう、そうだよねえ」って私も頷いてるんだよね。
で、とっても気になっていつも日記を読ませてもらってる。心で「がんばれ〜」ってエール送ってる。最近彼女さんと辛い別れをしたらしいから…なんかそういうところも妙にシンクロしちゃって。(^^;

憎しみ悲しみ、しっかり捨てることできればいいね。
私も祈ってるよ。
頑張って。

+++++++++++++++++++++++++++++

潤愛という言葉が目についた。

新聞に、漫画家竹宮恵子さんのエッセーが載っていて、そこに書かれていた言葉なんですけれど。

『一人でやれる趣味も、一生の目標も悪くはないが、今の時代に「相手を求める」ことに比べれば、それはたやすい』 by 竹宮恵子

そう竹宮さんは言います。
昔は個人というものが重要視されてなかったわけで、そんな中で趣味に生きるっていうのは難しかった。でも、今は個人が大切にされ、自分の時間を自分のために使うことができる。
だから、一人で生きていくことは、今は他人と暮らしていくよりもはるかに簡単なんでしょうね。それを淋しいと感じなければ、ですが。

『人を求め恋うることは、せつなく優しく熱いものだ。それを知らずに生きていくよりも、恋によって傷つきやぶれようと自分の身にその熱さを刻印することのほうが、はるかにすばらしい。決してよいことばかりでなくとも、その刻印は人に消しがたい潤いを残すと思うからだ。その潤いは、いつか巡り巡ってきっと他のだれか、あるいは自分自身を救うことになる』 by 竹宮恵子

少し長い引用となりましたが、なんていうか、とてもいい言葉だなあ、皆さんにもご紹介したいなあって思いました。

どうして私たちは人を求めるのだろう。
どうして私たちは人を恋するのだろう。

いつもいつも何かに恋して切ない気持ちでいる私は、いつもいつもそう問いかけ続けています。
私は異性だけでなく、同性にも本気で恋しますし、物にも音楽にも無機質なものにさえも恋します。とくに、絶対に応えてはもらえぬ存在に一番強く惹かれる気がしますね。

それなのに、なぜ求めるんだろう───

たぶん、竹宮さんが書いたこのラストの言葉で、その理由がわかる気が私にはします。

『何でもいい、見返りを求めず夢中になって愛すれば、自然の理で愛はあふれて人に伝わるのだ』

私の声も私の想いも必ず伝わると、そう信じてもいいかなあと思いました。

私は、恋する気持ちをどうしても伝えたい、私はあなたを好きだと、あなたのおかげでここまで来れたと、たとえ辛い別れをしたとしても、それでも出逢えたことは決して無駄ではなかったと、とてもとても感謝してると、それを伝えたくて───

私も私の想いを伝えるために、今ここに存在しているのだと。

そう信じて、ガクトさんのように走り続けたいなと思いました。(なぜにここにガクトさんの名前が?そりゃもうねぇ?「走り続ける」っていったらガクトさんしかいないでしょう、まぁ〜ちがいないっ!^^;)


2004.01.28 16:57

++++++++++++++++++++++++++++++

Gackt思考論《考え方一つで変わる思い》

****************

真冬でも気持ちは生まれたままの格好───


…って、どんな格好だろうと思ってしまった今朝の天慈どぇす♪

てへへ…ガクトさんの真似っこしてみました。_(^^;)ツ
↑の言葉は、いつものフラチヲHPに書かれてあったガクトさんの言葉です。う〜ん…さすがフラチヲ代表、アニキとお呼びいたしましょう。(爆)

で?その格好ってどんな格好??(/。\)イヤン!ハズカシイ←言ってろ。(爆)

てか…ガクトさんも飛行機好きですか?
わーい、あたしも好きです〜(^_^)v
ということで、ガクトさん語録、天慈のツボは。。。

『ま、考え方1つでいかに面白いものになるのか?怖いとしか受け取れない人と、恐いと思っている物の中に面白いものを見つけ出せる人の差。』

わあい♪あたしもガクトさんの世界にどぉーんと飛び込んじゃいますよぉ〜♪(いやあん、「イヤじゃ」なんて言わないでぇ〜)

それと。

ガクトさんの知り合いのベストカップルなご夫婦。奥さんができた人なんですよね?
旦那さんがどんなに怒っても、どんなにキレても「ゴメンね」ですましちゃうって…それってうちの旦那みたいですな。(爆)

うちも、どっちかーてーとあたしがキレまくるわけですが、旦那は……いや、違うな、「ゴメンね」なんて言わなかったわ〜。けど、ケンカにはならない、確かに。あたしが一方的にギャースカギャースカ言ってるだけだもん。。。あうう、自己嫌悪……(×_×;)

というか、その奥さん、天然なんですか??
ふふふふふ……天然なら誰にも負けませんわよ〜♪(張り合ってどうするよ、天慈さん^^;)

それにしても。。。kさん日記でガクトさんの「武刃街 BUJINGAI」の実況報告(違)が書かれてあって…やっぱあたしには無理じゃーんと思った。
けど、たぶん旦那も息子もあたしのためにやってはくれないだろうしなあ。。。他からの情報によると女性でもできるようにとそんなに難しくないらしいけど、どうだろう?

難しくないから燃えないっていう旦那や息子ではないと思うけど、少なくとも旦那の場合はツボにハマらないと絶対やってくれないし……やっぱ買ったとしてもあたしがやるしかないんだろうなあああ。。。
アクションゲーはダメなんだよねえ、あたしって。ハマればのめりこむんだろうとは思うけど。アンジェにハマったこともあるし。でも、あれは恋愛育成ゲームみたいなもんだし……だいたい、育成ゲームもそんなに好きってわけじゃないんだよね。まどろっこしくて。(爆)アンジェはラブラブエンディング見たさに頑張ってたっていうのがあるから〜。(^^;

あたしはアドベンチャーが好きだよなあ。歩き回って何か見つけて次に進んで物語が広がるっていうやつ。
けどまあ、「武刃街 BUJINGAI」どうにかして手に入れなくては。。。ネットで注文かなあ……ゲーム屋さんではまだ見かけたことないしね。

inserted by FC2 system