2004/1/27日(火)晴れ、みたいです


やっとのことでガクトさんのメッセージFAX手に入れましたよ。(笑)
ガクトさん、しっかと手に入れましたからねっ!
それにしても、とっても味のある文字でした。(書かれた内容は内緒^^;)てゆーか、漢字のサインが……複雑怪奇で、とても私には「神威楽斗」とは読めませなんだ。(T▽T)
けど、天慈、家宝にいたします。(そればっか^^;)

++++++++++++++++++++

「砂の器」といえば、午前中、今度は録画していた「模倣犯」見ました。これも中居くんが犯人役で出てましたよね。私は宮部さんの原作を読まずに見たのでいろんな意味での先入観はなしだったわけですが。

でも、う〜ん……嫌いではない内容でしたが、いまいちって感じでした。ただまあ、やっぱり中居くんがいい味出してて…私個人としては、SMAPの中では中居くんが一番役者としてはいい感じだなあって思ってます。しかも、いい人役じゃなく、悪人役がいい。
それにしても、あのラストは……ううむむ…何というか、ファンタジーだなあって思ってしまいました。(爆)

えーと。山崎務が大好きです。(いきなり)

+++++++++++++++++++

お昼に○HKさんに大林宣彦監督が出てました。

子供の頃の話とかされてたんですけど、やっぱ大林さんも変わった人だったみたいですねえ。てゆーか、大林さん曰く、子供って不思議と暮らしてるからってことなんで、子供って本来みんな変なこと考えてたり変なことしてるもんかもしれません。私だって、今思うと「何であんなこと考えてたんだろう」とか「何であんなことしたんだろう」っていう変な体験っていっぱいありますもんね。とても、ここでは書けないような恥ずかしいこととか。(爆)

それにしても、私も覚えてますけれど「さびしんぼう」見ましたよ、劇場で。ショパンの「別れの曲」私も大好きです。そっかー、あれ大林さんも弾いてるとこあったんだ、しかも二人羽織で。(^^;

そういや、前に旦那に言われたことあったんですけど、私の父親って大林さんに似てるらしいんですよ。私は父ちゃんは渥美清に似てるよなあって思ってたんですけど、どうもよくよく大林さん見てると、確かに私の父親に似てるみたいです。ついでに、私の母親は松阪慶子に似てるとよく言われます。それと、私の弟は布袋さんに似てるなあって思ってます。え?私?……カンベンしてください。(^^;

大林さんが言ってましたが、役者っていうのは実際にできないことをさも出来るように演じるのがスターの資質なんですって。つまり、人形に徹するってことらしい。それを動かすのは監督ってことなんでしょうね。とすると、役者さんで監督になる人っていますけれど、ああいう人っていうのは単なる人形さんではないということなのかな。
うん、そういうふうに考えると、たとえば私なんかも小説を書く理由の一つに「自分には絶対なれない人間になりたいから」っていうのもありますもんね。それをよりリアルに描けるっていうのが才能なのかもしれない。つまり、経験しなくても知識だけでリアリティなものを描き出すっていうの、そういうことも才能のうちなのかもしれませんね。

+++++++++++++++++++++++

さて。いろいろ新聞ネタで書きたいことあるんですけど、ついつい今日は壁紙とMIDI探しに出かけてしまってまだ仕事も小説執筆も始めてません。やばいです、小説もなんですけれど、何がやばいって仕事やってないのはマズイ。遊んでる場合じゃない、とっとと仕事しなくては……でも〜夕飯の買出しにも出かけなくちゃね〜まだ雪残ってるとこあるから、歩いて買い物に行かなくちゃだし…うーん、監視してる人(旦那)がいないとイカンな天慈さんは、怠けて。(^^;


2004.01.27 14:36


inserted by FC2 system