2004/1/20(火)ステキに晴れてます♪


腹痛いっす〜(T_T)

昨夜、旦那が帰ってきて、ご飯食べてお風呂入ろうとしたら……玉姫さまご来訪〜。(爆)
いや〜それはめでたいんですが……ね?(ね?って言われてもねえ?^^;)腹痛いでしょ〜。(T_T)
じっとしてても痛いだけ、でまあ、結局は痛さを紛らわすためにもカキカキカキカキしてるわけなんですが。(いい迷惑です、天慈さんってば)

ジオのTOP詩は移動しました。といっても、まだしばらくジオのTOPもあのままです。新しいの、まだ用意してないんで。思い出したが吉日を実践してる天慈さんなのでした。(爆)
ということで、その勢いに乗って、昨日までこの日記で使っていた画像と音楽で詩作してみました。ちょっと、今読んでる「3×3EYES」影響をモロ受けてる詩なんですが。(笑)→「此処にいる」

++++++++++++++++++++++++++++

いろいろ昨日のことでさらに突っ込んだ話を書きたいんですけれど、どうもまとめる気力が出ないです。気分的なものでしょうけどね。でも、落ち込んでるとかそういうことではないのです。詩作は出来たわけですし。

玉姫さまがご来訪すると、たいがいの女性の方は身体的にも精神的にも不調になるのは当たり前のことではあるんですが、私の場合はまだマシでしょう。ご来訪してしまえば、腹が痛いのくらいが嫌なことであって、精神的には安定するわけです。「よかった、ちゃんと来て」ってふうに……あ、妊娠したのか??っていう心配ではないんですけどね。(爆)
キチンキチンと来る人ではない私ですので、来ると安心するんですよ。あとはまあ、定期的にくればいいんですけれど、これがまたメンタルな部分にも左右されるのか、やっぱりズレますねえ。でもま、まったく来ないというわけでもないし、よしとしましょう。
そういえば、昨日、中学校の学校説明会の時に、体育館に敷かれたゴザの上に座ってたわけなんですが、どうも腰がだるいというか痛いなあって思ってたんですよね。それから、夜に小学校の茶話会に出て和室で座ってたら、やっぱり腰が痛くて……ははぁ、そうか〜、ちゃんと兆候は表れていたわけですね。

そうそう。その茶話会も途中で抜けたわけですけれど、すでに9時は過ぎてました。で、雪が降る中を歩いて帰ったわけですが、私が歩いてる道を旦那の会社のパン売りの軽トラが、バイエルの曲を流しながら通り過ぎようと……はしませんでした。(笑)まるで「買ってくれないかな〜」とでも言いたいように、私の横をノロノロと走ってました。(^^;
こんな時間になってもまだここらへんをうろついてるってことは「ああ、きっとパンが売れなかったんだろうな。売れないと帰れないんだもんね…」と思いました。あとで旦那にも聞きましたけれど、昨日はみんながそんな感じだったんですって。旦那も苦戦したらしい。
私もね、それわかってたから買ってあげたいな〜って思ったんです。けど、「ごめんっ、サイフ持ってきてないの〜、ごめんね〜」と心で謝ってました。ま、あとで考えれば、ああいう時に行動できる人が「大人なんだろうなあ」とは思いましたが。つまり、「買いたいけれど、今サイフがないからうちまで来てくれる?」と言えるかどうかでしょ。でも、それができる私じゃないんだもんなあ。よーく知った人で、いつも顔合わせてて、気心が知れてればね、そういうので軽い気持ちで声かけたりできるんですけど。。。ま、言い訳ですな……む、やっぱり言い訳してるよ、天慈さんってば。(^^;

で、「どういうのが大人か」っていうので、以前、遠くに住んでるお友達が、私の小説が掲載された文芸誌がほしいなーって言ってくれて、ああ、じゃあ、私が送ってあげるよと言ったら、自分で買いたいって言ったわけです。けれど、それは例の鳥取文芸の本ですので全国の書店に置いてるわけじゃない。ここらへんの大型書店にしかないわけで。でも、主催しているところに問い合わせれば注文ができるでしょって言われて、それで、その連絡先だけ教えてあげたのです。で、その人はそちらに電話をして直接購入してくれたわけなんですよ。私、それ聞いたときに、「これが大人の行動なんだなあ」って思いました。私には絶対できないことだからです。基本的な問い合わせが私にはできない。

そういう時に自分がとても情けない人間なんだなあって思います。

で、昔、そういうことを同僚のKさんにしたことがありました。その人は私より10歳は年上の人でしたが、こんなふうに言ってくれました。
「それはね、まだ大和さんがそういうことを必要としてないからだよ。どうしてもやらなくてはならなくなったとき、ちゃんとできるから」と。
その言葉を思い出すたびに、「それをするに時期がある」という言葉を思い出します。それは気持ちの変化でそうなる場合もある。今までどうしてもできなかったことが、ふっとした瞬間「なんだ、こんなに簡単なことだったんだ」となったときとか。
できないからとクヨクヨしてるのがもっといけないことなのかなあ。できなくていいじゃん、できないのが当たり前って大きく構えてデンとしてるのも大切かなとか。でもま、クヨクヨしてそれでダメになる場合もあるかもしれないけれど、クヨクヨ悩んで、グチを友達に吐いて、それで踏ん切りついて前に進んでいければ、それはそれでいいかなあって。
よく、グチなんか聞きたくないっていう人いますけれど、少なくとも私は他人のグチは聞きたくない人ではないです。それはまあ、私自身がグチ垂れ女ですので(爆)、そういう後ろめたさがあるからっていうのもある。
けれど、グチを吐いてちゃんと前に進める人もいるわけですから、やっぱりグチって聞いてあげられる人になりたいなあって私は思います。
で、私の友達のある人は、「吐いてちゃんと前に進めるグチなら、いくらでも聞くよ」と言ってくれてますし。その人も、自分がグチを聞いてあげることで、相手が前に進めるように背中を押してあげたいって思ってる人なんですね。そういう友達の姿を見て、私もいろいろ教えられました。ほんとに。こんな私に、こんなステキな友達ができる。私もそんなに捨てたもんじゃないかなって今は思えます。(^^)

グチも吐かずに一人で頑張って、できもしないことを背伸びし過ぎてやってみて失敗して、取り返しつく失敗ならいいんですけれど取り返しがつかなくなる場合もあったりして……そんなふうにはもうなりたくないです。だから、今できなくても、きっといつかできるであろうと自分を信じてもいいかなあって、なんかちょっと思いました。
つか、書いてて、やっぱまとまりつかないや。何書いてんだか、自分でもよくわかんなくなってきたよ。とほほ。(T_T)

++++++++++++++++++++++++

ううむ……今日の中島さんの日記は……コメントがつけられないくらい私の気持ちを代弁しているなあ、なんて思ったり。きっとあれを、私を知ってる人が読んだとしたら、何人かは私に対して物思うところあるかもしれませんね。
でも、やっぱり私も中島さんに似てるとこあるんだなあって思いました。わかるなあって思いますもん。私も同じような気持ちになるよって……いかん、これ以上は突っ込んで話せないや。そうじゃないと、私も鬱に引きずり込まれてしまうぞっと。てか、ごめんなさいね、中島さん、軽々しく「わかるよ」って言ってしまって。(^^;

さあ、天慈さんは買い物に行ってきますだ。ババさまに米買ってきてくれ〜と頼まれたので。よかったー、今日が天気で。(笑)


2004.01.20 16:53



……まったく…お客さんは来るわ、なんだわで、こんな時間になってしまいました。(^^;
さ、今度は晩ご飯の支度だ〜。ふぁいと〜。


inserted by FC2 system