2004/1/19(月)曇りのち雪降ったよ〜


ややっ、天慈さん、がんばりましたよ!ぐー!(笑)

でも、まだなんか気分が悪くて。。。今これ書いてるのは10時前。学校から帰ってきたのが9時過ぎ頃。例の喉の異物感が出てきてさ。で、途中だったけど帰ってきました。
今日は中学の説明会が昼間あったんですが、夜8時からは小学校で最後の茶話会がありまして、その場で卒業に向けていろいろ決めることがあるからと、まあ最後ではあるし、嫌だけど行かなくちゃと雪が降る中、行って来たんです。

最初は卒業文集のこととか卒業生の製作物のこととかの話と、卒業式のあと……まあ、先生とかを呼んで、いわゆる謝恩会みたいなものをするっていう話なんですけど、それを近くの公民館でするかお店でするかという話だったんですがね。でも、先生曰く「謝恩会という形ではなく、会費制のものにしてくださいね」と言うことでしたが。でも、そんなの言われなくてもそうだと思いましたけれどねえ。ただ、今まで担任になってくださった先生方とか校長・教頭を呼ぶではなく、とりあえず全部の先生に声をかけてくださいね〜というのは、ははぁ、まあ、そうだろうなあとは思いましたが。(^^;
普通なら、そういうものにも私は出ませんけれど、最後ですから、まあ頑張って出ようとは思います。

それにしても…それ以上に、卒業旅行っぽいものを親子でしようとか、そういう話が出始めましてね。それだけは勘弁してくれと思いました。(^^;
チボリとかUSJですって?冗談じゃないですよ。けどまあ、皆さん乗り気なので、口出しはしませんでしたが。私一人が反対してもね、場が白けるだけですからね。ええ、ええ、いいですよ、「子供のこと考えてない」と言われたとしても、私は反対です。確かに、子供も楽しみでしょうけど、もっと楽しみにしてるのは親でしょ。私はそーゆーのは楽しかないんですってば。なんというか…子供は子供だけで出来る範囲のものを子供自身でやらせればいいのにと思いますが。最近の子供はなんでもかんでも親がしゃしゃり出てきて、私はどうも好かんです。親が用意してやらんと出来んだかと言いたいです……つか、うちの息子もそういうとこあるんですが。だからこそ、突き放したいとは思ってますが……む、難しいです、はい。(×_×;)

まあ、そんなわけで、話し合いはなかなか終わらず。いろいろとね、費用の面とか親の仕事とかのこともあるんで、なかなか満場一致とはいかなかったわけです。で、私としては、これ以上話し合いして何か決まったとしても、参加はしないと思うので、ますますその場に居辛くなってしまって……お先に失礼してしまいました。(^^;

中学の説明会は……まあ、あんなもんかなと。(笑)
てか、あの体育館。25年ぶりでしたな、入ったのは。(爆)
そういうことで、感慨深く先生の説明を聞いてました。
おおっ、旦那が帰ってきてしまいました。今夜はこれでちゃっちゃと送ってしまいます。


2004.01.19 22:31


inserted by FC2 system