2004/1/15(木)雨〜に、あられに〜


いやはや、マズイですぞ。。。去年もその前も、ずーっと忘れてるじゃないか、天慈さんってば。。。ごめんねぇ。。。
お友達の誕生日、またしても忘れてました。(><)
慌ててさっきお祝いカキコに行ってきました。ごめん〜。(><)

+++++++++++++++++++

それと。相互日記リンクしていたジゴロさんが日記をやめてしまわれました。(;_q))クスン
ジゴロさんとはライコスで昏途のはんどるで日記を書いていたときに知り合った人です。その時は「どんふぁん」さんという名前でした。あのときも彼は消えてしまったんですけれど、また復活してくれました。けれど、またまた消えてしまっちゃったわけです。。。
私はジゴロさんの日記が大好きでした。またいつか彼の楽しくてちょっとエッチな(笑)日記を読めたらいいなあって思ってます。絶対帰ってきてほしーなー。

+++++++++++++++++++

お友達と話してたんですが、この間旦那が休みの時に、私はブルーベリー酒を飲みました。

これって旦那が無職のときに旦那が作ってくれたものだったんですね。実家の母がぎょうさん(たくさん)ブルーベリーをくれて、さて、どうしようかと考えた旦那さん、「そうだ、酒作ればいいじゃん」となったわけです。漬けるためのビンとかいろいろ買い込んできてセッセと作ってました。あと、近所の○○商店ではいつも果物とか野菜が安く手に入るので、そこでパイナップルを買ってきて、パイナップル酒も作ったんですけど、まだそっちのほーはビンに漬かったまま、味見はしてません。

このブルーベリー酒は、砂糖を入れ過ぎちゃったのかすごく甘く出来てしまって、旦那の口には合いませんでしたね。「よーし、今度作るときはもう大丈夫だぞ」なんて言ってましたが、結局誰も飲む人いないので、私が飲むハメに。といっても、この間飲むまではそのままほったらかしになってましたけど。(^^;
たまたま、以前買ってきてた炭酸水が一本冷蔵庫にあったので、それで割って飲んでみたのですが、なかなか良いお味で。(^-^)gぐ〜

お正月の残りのスルメを旦那に火であぶってもらって、それにマヨマヨと七味を合わせたものをつけて食べて、ブルーベリー酒を飲んでたら、進む進む。(爆)
はい、いつものよーにへべれけ天ちゃんの出来上がりです。_(^^;)ツ
またしても、息子にスリスリスリスリしちゃって、嫌がられてました。いいかげんにしないと本気で嫌われちゃうかもね。でも、飲んで大暴れするわけじゃないから、まだいいじゃんとか思ったり。(本人だけが思ってる?^^;)

でもねー、いつだったかは赤ワインに凝って、毎晩のよーに飲んでたですが、またしてもクセになりそうです。(笑)
だってさ、飲みたいな〜なんて思い始めてるから。ただ、やっぱ旦那がいるときじゃないと一人で飲むのもつまんないじゃない……というのも、スルメを私はよーあぶれないので(爆)、旦那にやってもらわんとスルメ食べれないんだもーん。(それかいっ)

けどさ、日曜っていったら、ババさまんちでいつも晩ご飯だから、今度の休みはどうだろう?ババさま、今度の週末は広島の義兄夫婦のとこに行くって言ってたような気がする。

++++++++++++++++++++++++

ジャン=フィリップ・トゥーサンって作家知ってます?

私は知りませんでした。新聞の記事に掲載されていた「愛しあう」という小説の紹介で知ったのですが。彼は自作を、

『光と色の小説です』

と言っているそうな。
記事に書かれていたこの小説のおおまかな内容は。

『主人公は、成功したデザイナーのマリーと「ぼく」。愛の終わりを予感する二人は、マリーの展示会のため、そして愛の復活にかすかな望みを抱き、東京に降り立つ。新宿のホテルや雑踏で求め合い、そして傷つけ合う』

この物語ってとても刺激性に満ちた作品だそう。
彼曰く。

『これまで日常のなにげない風景を描いてきましたが、愛の破局もまた日常的なもの。書きたかったのは愛の逆説。愛の終わりは逆に、より愛が強くなるのです』

愛の終わりは、より愛が強まる───

なんか、この言葉にものすごく惹かれました。

++++++++++++++++++++

お友達が日記でスピッツの「ロビンソン」のことを取り上げていた。
以前にも日記で書いたと思うけど、私もこの歌は好きです。スピッツの中で一番好きなんですね。
もともと私は『宇宙の風に乗る』という言葉に惹かれて好きになったんですが、この歌の曲調が切なくて何故か懐かしくて、それで好きになったんですよね。

ただ、今CDをPCで流しながら聞いてて、この歌詞にも惹かれました。それは、「今の私」だからこそ惹かれたんだと思いますが。

『思い出のレコードと 大げさなエピソードを
 疲れた肩にぶらさげて しかめつら まぶしそうに』

スピッツ、他の曲もいいですよねえ。

+++++++++++++++++++++++

そういえば、明日の過去日記を編集してる段階で、私がネット世界で一番尊敬する方のことを書いてて、それでその方のサイト、最近行ってなかったなーと思って覗きに行きました。もしかして、リンク切れてたらどうしようとかびくつきながら……といっても、たぶん大丈夫だとは思ってたのですが。だって、その方の運営するノベルサイトに私の拙作を登録してるんですもの。この間そちらを覗いたらまだやってらしたし。。

で、1月8日の雑記があって、それを読んだんですが。

リニュ途中らしいですね。大変そうです。わかります……とは言えんか。(ヲイ)
いやいやいや、私は大変でもHPをかまうのが楽しいっていう人なんで、気軽に「わかるよ」なんて言っては失礼かと思いまして。(^^;
私は時間がある人です。皆さんが、外で仕事に拘束され、HPをかまうのも、その仕事の時間以外の余暇でやっておられるのに対して、私は時間がありすぎると思うのです。だから、HPかまうことはできて当たり前。
それにしても、彼女も私と同じなんですね。人に「たくさん文章書いて大変でしょう」と言われたら「そんなことない」ということで。

それは私も同じだもん。

彼女も言ってますが、「書きたい!」となったら、食事も忘れて書き続けます。たまに寝るのももったいなくて書き続けたいと思うことありますけれど、今の私はそれやったら確実に倒れますのでやってませんが。(^^;
ただ、彼女と違う点は、彼女は小説でそれやってますが、今の私は小説はそれほど書いてないので、もっぱらこの日記か、あと詩のページの作成くらいですかね。ページ作成は、これがまた楽しいのですけれど、大変です。ページ自体はそんなに凝ってるわけじゃないけれど、詩に合った素材を探してくるのが疲れちゃうんですよね。見て回るのは好きですけれど。それに、探してたもの以外で「あら、これはステキ」なんていうのを見ちゃうと、そこでまた詩作ソフトが立ち上がってしまって(爆)、その素材に合った詩を書いてしまうんだもん。だから、さらに時間がかかってしまう。まあ、大変だからといってヤなわけじゃなく、嬉しい悲鳴ってやつですか?(笑)

そういえば、彼女が紹介している「擬態語占い」私もやってみました。
彼女は「シャキーン」だそうですが、私は「どかーん」でした。(爆)
いやー、言い得てて、思わず一人で大爆笑。わはは。
内容は。

『感情の表現がとても豊かで、心のままに正直に行動している素直な人です。
また、情にもろく、なかなかクールに判断したり接したりするということが苦手。
親分肌の一面があるので、自分を信じてくれる人に対しては、誠意を尽くすタイプです。』

相性のいいタイプは「メラメラ」と「ふんわり」だそうです。さあ、あなたはどうだ?(^^)/

ところで、この占いが置いてあるサイト(「Tomo's Room」)の管理人さんなんですが、なんとガクトさん好きらしい。(^^)

さあて。
今日は早めに買い物に行ってこよう〜。それから仕事だ。e(^。^)g_ファイト!!


2004.01.15 14:09

【2009年8月17日追記】
擬態語占いがおいてあるサイトはそのままあるようですが、日記はお引越しをされたようですね。今になってあちらのサイトのテキスト「ひとりごと」などをざっと読んでみて、ああ、こういった考えをされる方って好ましいなあと思ってしまいました。まあ、書かれているのがだいぶ前のものではあるし、ずっとこの方の日記を読んでいたわけじゃないんで、断定してはいけないのでしょうけれど、これをきっかけに日記を読んでみようかなあ。

inserted by FC2 system