2004/1/12(月)晴れです


はい、そのとーりです。
昨日の天慈さんは、ぶっ倒れていました。(爆)

昨日、そういうわけでネット落ちしてたんですが、今朝メルチェしたら、心配してメエル送ってくれてた人がいて「あなたのことだから頑張りすぎて寝込んだんじゃないか?」と。うわはは。。。お見通しでしたか。(^_^;)
私、思ったんですが、日頃から他人にも「適当にやってこー」って言って、自分も「テキトーテキトーに」って言い聞かせていたのですが、根が真面目過ぎるのでしょうね、やるとなったら全力投球なんですよねえ。それがたとえやりたくないことだとしても。(爆)
ややっ、真面目とは言いますが、これってただの「いい子ちゃん的発想」とも言えますよねっ。(^_^;)
ううう…「いい子ちゃんなんて大嫌い!」って吠えている私であるんですけれど、その自分自身が「いい子ちゃん」の典型的な気質っていうのも、なんというか……ねぇ?(ねえって、誰に同意求めてる?^_^;)

正直な気持ち、やりたくないんですよ、ほんとはね。けれど、物書きとしてのサガっていうのも間違いなく私の中には根付いていて、それが反応してしまうと「この状況をそれなりに楽しんでいる」ともいえなくもないのです。わかります?そういう気持ちって。わかってくれたあなた、ありがとう。(爆)

とまあ、そういうことを踏まえて、昨日の出来事を読んでみてやってください。(笑)

朝6時に起きました。

ご飯も旦那の会社のクロワッサンを2個食べて(これがおいしーの〜)リンゴ二切れ食べて、コーヒー飲んで、トイレもちゃんと行き(爆)、7時三分前に家を出た。行ってみたら、ババさまハケーン。(爆)
もうそれだけでホーッと安心してしまい、あとはもうババさまの金魚のフンと成り果ててました。(笑)
なんだかんだ言いつつ(決して表ではいわないんですけれど^^;)それでもババさまにはいつも感謝しているのです。この人がいるから、私も心安定してここで暮らせるのだなーと。

結局、厚生部は部長さんと副部長さんと私だけでした。男性陣は確かそうだったと思う。女性陣は私だけだったことは間違いないです。前日に買出しを一緒にしたババさまとSさん、そして今回MさんとKさんという人も一緒に握り飯だの何だのと用意をしたわけですけれど、ババさまたち、しきりと「女がいない、ほんと大変だ」とこぼしてました。まあ、話に聞けば、「とんどさん」なんて昔は女はタッチしちゃダメとかいって男の行事という感じだったらしいのですが、いつのころからか「男女平等だ」とか言い出して、女にも手伝えということになったらしい。「反省会での飲み食いの後片付けがしたくないからだ」とか、そういう話もチラホラと。(^_^;)

8時になると子供たちが太鼓やのぼりを持って町内を練り歩きます。

で、30分くらいで帰ってきますので、その子供たちに食べさせる握り飯を作るのですね。公民館の向かいの集会所でやってたんですが、私の握り方を見て、みんながほめてくれました。( ̄^ ̄)えっへん。
「若いのに上手だね〜」って、見たら、うん、ババさまはともかく、私のほーが握り方がうまいかも…って思ってしまいました。(爆)

ヘンだね、不器用な私なのにさ。

というか、前に書いたことあるかもしれないけれど、私は短大に入るまで握り飯などできない人でした。握るとどうしてもまんまるのボールにしかならなくて、三角お握りがどうしてもできなかったんです。
で、短大の一年は全員が寮に入る決まりになってて、私も寮に入ったわけなんですが、寮の晩ご飯の時に残ったご飯を後片付けの当番が握り飯を毎回作ることになって、私もしたわけなんです。そしたら、私のボールお握りを見て「女のくせに三角お握りが握れないとは」と、リーダー格の子に言われ、三角お握りの特訓を受けたわけです。(爆)
いやー、そのかいあってか、私の三角お握りはかーなーりー形いいですよん♪これだけは自信持てれるかも。(笑)

それから、それが終わると、今度はとんどさんの火が入る近くに設えたお賽銭箱の前で、お賽銭を入れてくる人たちにお札をあげたり、お神酒をついであげる役を、流されるままやるハメに。(^_^;)
だってさー、ババさまがそれやってるから、嫁としちゃ一人でそこにおくわけにゃいかんっしょ。でも、そーゆーことするとは思わなかったので、防寒対策まったくしてなくて、トレーナーの上にフリース着てただけだったので、もー寒くて寒くて、凍え死にしそうでした。(T▽T)
けどさ、ババさまは足悪くしてる上に腰も痛めてるわけで、私が泣き言言うわけにゃいかんでしょ。。。嫁は辛いよ〜。(爆)

ほんっと死にそうでした。。。

でも、嫌な顔はできませんので、にこにこ頑張りましたよ。それでも、何かちゃんとやってるっていうのは、自信にも繋がるわけなんですけどね、何もできずに自己嫌悪になっているよりゃなんぼかマシってことで。
私はお札を配って、ババさまがお神酒を注いでいたのですが、中には「若いのに注いでもらいたいなあ」なんていうおじさんもいたりして。(爆)
まあ、そういう人は、たいがいババさまの知り合いの人なんですけれど。(^_^;)
何となく、そーゆーふーに言われると舞い上がってしまう単純な天慈さんなのでした。(笑)
けどね、確かに「若い人」なんですよねえ、私だけ。ババさまもそうなんですけど、SさんもMさんもKさんも私の母親と同じような年の人たちばかり。しかも、Mさんはうちの母とはお友達だし、Kさんはうちの母と同級生で「○○ちゃん、今度、お母さんと会うよ。同窓会があるの」と言ってました。「笑うとお母さんそっくりだね〜」とも言われちゃいました。(あらん、美人で有名な母様に似てるって、嬉しいじゃない?)

お賽銭の番をしている間に、神主さんのご祈祷が始まり、それからとんどさんの火が入って、それからは今度は反省会のツマミつくりに入ります。
焼いたイカを裂いたり、カニを焼いたりってやつですね。
私はイカを裂く係でした。もー熱いのなんのって。(T△T)
うちの区の会長さんがとんどさんを仕切っていたのですが、会長さんは自分とこから魚持ってきて、それをさばいて刺身を作ってました。なんかババさまたちと大騒ぎして用意してましたね〜。ま、いつものことです。私はそれを傍観してるだけなんですが、なんかね、一番若い私にみんなが気を遣ってくれてるのが感じられました。反省会の席でも、会長さんが、厚生部の部長さんに「大和のとこの嫁が、実によく働いてくれた、ねぎらってやってくれよ」と言ってくれたり。そう思うと、私もがんばろ〜って気にもなりますやん。そういうもんですよね。そう考えると、ほんとここらへんの人たちって、いろいろクセはあるかもですが(私もクセがある人間ですからねえ^_^;)、いい人たちばかりだと思います。はたから見てるだけじゃなく、一緒に過ごしてみると相手のこともよく見えてくる。そういうものなんですよね、コミュニケーションって。なんか、そんなことを思ったです。

それから、反省会に20分ほど出ましたけれど、昼になるし、帰って今度は旦那や息子のご飯の用意しなくちゃだし、ババさまに言ったら「帰ればいいよ、あとはやっとくから」と言ってもらえ、申し訳ないけれど先に失礼させてもらいました。
けどまあ、帰ってご飯食べたら(というか、私は疲れすぎて食欲なくて、私は食べれませんでした)、えらくてだるくて、ホットカーペットの上でバタンキューとなってました。(^_^;)
いつのまにか寝入ってしまってたらしくて、夢の中でイカ裂いてました。(爆)
いやー、会長さんに「おい、大和、今夜はイカの夢にうなされるぞ」って言われたんですけれど、確かにイカの夢、見ちゃいました〜。(T▽T)
それでも、ババさまんちの灯油とか、うちもいろいろ買い物しなくちゃならないしってことで、夕方、旦那と一緒に買い物に出たんですけれど。昨夜もババさまんちでご飯でした。今朝は、そんなわけで8時ごろまで寝てました。

昨日は7時から12時まで、私なりに一生懸命がんばりました。

私が一番何が嫌かというと、何もできずに所在無くしてることが一番居心地悪くて嫌いなんですよね。そういうのがなく、コキ使われてたほうが私としては安心するわけなんです。で、私は自分から言い出すことができない人なので、向こうからいろいろ「これして、あれして」と言ってくれたほうがいい。私は使われているほうがいい気質の人なわけなんです。もちろん、それだけが全てというわけじゃないんですけれど、所在無くしているのが一番嫌い、何かしてないと落ち着かない、そういう人ってことなんですわ。

ですから、忙しくても、全力で一生懸命してしまう。

それが私という人間。テキトーにやっていこうっていうのは私には性に合わないということなんだと、それに気付いたということです。
たぶん「全力で一生懸命やり続ける、たとえ、それがイヤなことでも、ブツクサ言いつつ(言うなと言われても)、走り続けるのに生きがいを感じる人」なんだと思う。
それが私らしい生き方ってことで、他人にとってそれが「バカみたい、ゆっくり、ほどほどにやりゃーいいじゃん」ってなったとしても、私はこれで安定するんだろうなーって思います。

他人は関係ない。
私は私らしく生きる。

ま、結局は「私らしく生きるよ」って、今まで言ってきたことと同じなんですけどね。
ただ、私は「何事にも全力投球」それが私。
ってことで、よろしく。(何に対してよろしく?^_^;)

++++++++++++++++++++++++

そういえば、この間のハガレン見たですけど、新しい歌になってましたよね、オープニングもエンディングも。オープニングはラルクでした。ラルクってけっこうアニメの主題歌歌ってますよねえ。「GTO」もそうだったし。やっぱラルクの歌はいいです、好きです。。。ガクトさんも頑張ってね。(って、ヲイ)
あ、そっか、北斗の拳とか、あと何とかっていうアニメの歌、ガクトさんだった……けど、こっちじゃ見れないんだもん……ちっ。(爆)
そうそう。
フラチオHP見に行ったのですが、今年の書初め(あれ?烏じゃなかったっけ?^_^;)が貼り出されてました。(笑)

「羅舞」

だそーです。
え?読み方?

「ラブ」

ですって。。。ガクトさん、大好き♪(爆)


2004.01.12 16:00


inserted by FC2 system