2004/1/9(金)気持ちのいい晴れです。


「この馬鹿ガクトがぁぁぁぁ!!」 by M氏


ななな、なんですとおっ??(`´メ)/むっき〜!!

( ̄▽ ̄;) あはははは〜。何事かと思いました?(爆)
今朝のことなんですけれど。リビングのカレンダーは、お友達がこちらに遊びに来られたときに、一緒にデパートのCD屋さんに行って買い求めたカレンダーです♪
んで、さっそく1月2月のを飾ってるのですが。旦那がそれを見て言ったのです。「このカレンダー、何の祭日か書いていない、この役立たず、この馬鹿ガクト(カレンダー)が!(`´メ)」と。
で、私は言った。「何を言ってんのよー。ガクトさんのカレンダーっていっても、ガクトさん自身が作ったもんじゃないじゃないのー。ガクトさんが馬鹿ってわけじゃないじゃん」と。
すると旦那は言った。「自分が関わっているものは全てチェック入れるべきだ」と、まー言う言う。まったくも〜。(ーー;)

ほんで、今日から息子は学校。お昼になって帰ってきて、一緒にご飯食べてたら「お母さん、12日は何の日か知ってる?」と言ったので「知らない」と言ったら(天慈さん、あなたのほーがバカです^^;)「成人の日じゃん」と言った。「いやー、だってさ、ガクトさんのカレンダー、祝日が何なのか書いてないんだもーん」と、あたしゃ言い訳しまくり。(マテ)
んで、おとーさんがねー、これこれこんなこと言って「馬鹿ガクトが」って言ってたんだよーって言ったら、「ふーん……でもさ、やっぱりカレンダーには何の祭日か書いてあるべきだよ」と訳知り顔で言いやがった。(T▽T)

ガクトさん、ごめんねえ、力のない天慈で。(爆)

+++++++++++++++++++++++

そういえば。

私のことをよおーく理解しているある方が(爆)、「あなたは日本人ではないな」と言われたということですが(バレバレだな^^;)、実は私も、とある意見をとある人に言ったらば「それって欧米人の発想だね」と言われた。
それはまあ、前に新聞に投稿した記事で「中元・歳暮」にまつわる話を聞かせたときのことなんだけど。

私は中元・歳暮などで、いわゆるデパートとかの贈呈コーナーに並んでるものではなく、「これをあの人に贈りたい」というものを選びたいよなあっていうことを投稿したんですよね。
それに、中元とか歳暮とか決まった時期ではなく、「今あげたい」と思ったときに贈るのがいいのになあって。そんなよーなことを書いた覚えがあるんですが。

そしたら、思いのほか反発する人が出てね。(^^;

耳に入らなかったら、ずーっと知らないままだったと思うんだけど、たまたま友達の職場でそのことが話題に上がって、「でも、それはないよね〜」みたいな、悪口とは違うとは思うんだけど、あまりいい感情を持たれなかったということを、その友達に聞かされたんです。
で、その友人も「私もみんなと同じように思った」と言ってたんだけど、それでも「○○は、中元を贈るのはダメって決め付けてはなかったから、まだいいか〜とは思ったよ」と言ってくれました。

んで、そーゆー話をネットの友達にしたら、「それって欧米人の発想だね」と言われたわけです。

私が日本人らしいか、それともらしくないのかは、自分自身ではなんとも言えないのですが、昔から、何と言うか日本的な行事などがどうも好きになれなかった私です。
何となく、感覚として「私って前世は外国の人だったのかも」なんて思うこともありました。
今まで、中元・歳暮を誰にも贈ったことはなかった私です。たとえそれが仲人の人であっても贈りません。というか、私たちの仲人は、旦那の上司だったので(仕事辞めちゃったからもう上司じゃないけどね)、会社の方針で、そういう贈り物はしてはいけないことになってたので、贈らないでよかったのですが。
確かに「お世話になった人」に心ばかりのお返しはしないとな〜とは思うけれど、自分の暮らしもままならないっていうのに、なんでそんな交際費にお金を注ぎ込むんだろうって思ってしまいます。何と言うか、旦那じゃないけれど「なんて無駄なことをしているんだろう」って。
頭ではわかっているんですよ、それが人と人の繋がりには大事で、そういうことを日頃からやってれば、いざという時にいろいろ親身になって助けてもらえるものなんだって。
けどさ、何千円もするよーなもんじゃなく、生活の負担にならないような、ちょっとしたものでいいんじゃないかなって思ったり。
私なんかは、心さえこもっていれば何でも喜ぶよ。言葉を添えたカードとかでもいいし。それにちょっと高いものにしても、ハムだとかお酒だとか商品券なんかじゃなく、本とかCDとか、そういうものでもいいと思うし。

そうそう、その記事にも書いたんだけど、浜松に住んでいる友達がいつもお茶っぱを送ってくれるってことを書いて、そういうのも立派な中元と言えるんじゃないかなーなんて、そういうことを書いたんだ。そのお茶も、中元用のじゃなく、一袋を封筒に入れて気軽な感じで送ってくれるのよね。そういう何気ない贈り物っていいなあって私は思う。

でまあ、そんなわけで、私を精神的に支えてくれたある人に、去年の暮れ「カニ」を送った天慈さんです♪

なにせ、ほら、天慈さんはガクトさんと一緒で、サプライザー天慈ですからして。(爆)
ここらへん、やっぱり欧米人っぽいと思いません?(え、違う?^^;)

----------------------

うおっ、もうこんな時間だ。

買い物に……行ってる場合じゃないな。息子が帰ってきてから行くか。
思いのほか仕事に手間取ってしまった。いろいろやりたいことはあるんだけどねえ。
それに、そろそろアプティバちゃんのリカバリしないといけないよなあ。。。でも一人ではなんかよーせんし……それに、もう移行するものの見落とししてないかなあなんて思ったり。
でも、早いとこリカバリして、キレイな身体にしてやらないとねえ。息子がゲクト使わせてくれってうるさいんだもん。(^^;
たぶん、今日も夕方、ご飯食べる前はゲクト使わせてやらんといけんよなあ。。。

はふ…いよいよ明日は「とんどさん」の用意に昼から行って来なくちゃ……ユウウツだなあ……(×_×;)

あ、体操服は買いに行くのやめました。(爆)
息子が「もうすぐで小学校もおしまいだし、ガマンして着るよ」って言ってくれたの〜。(><)すまん〜、ありがと〜。
けど、学校指定の体操服を扱っているスポーツ店の場所くらいは把握しておかないとなあ。今度チャリコロで、ここはと思うところを探す旅に出ようかな。まったく、地元民のくせしてどこに何があるのかわからんヤツだ。ここで生まれて育ったくせに、いつも迷子になる天慈さんでした〜。なにも、そんなとこまでガクトさんに似なくてもね〜?爆)


2004.01.09 16:50


inserted by FC2 system