2004/1/6(火)晴れ


ニューマシンよ、今日から君はゲクト1号と名乗りなさい。(爆)

はい、お久しぶりです。皆様、天慈のことはお忘れじゃないですよね?(笑)
久々でしたな、2日も日記書かなかったのは。
やー、大変でした。って、今も一応大変なんですけどねえ。

掲示板でもちょろっとカキコしましたが、私が長年使ってきた(とはいえ、3年ちょいほどですが)アプティバちゃんとお別れすることにしました。今回ウィルスに感染したのを機会に強制的に移行作業敢行しているわけですけれど。
まったく…ほんとならバックアップとしてCDに焼いておけばよかったんだけど、アプティバちゃん自体は焼くことができないので、そのうちそのうちとホゲボケしてたらあっちゅーまにウィルスに感染してしまい、完璧にデータを残すということができなくなってしまいました。
HP関連はウェブにのせてるのがあるのでそれほど痛くはないし、日記も意外と無事だったのでそれほど痛くはなかったのですが、いやー素材屋さんのがね。。。実はお気に入りの素材屋さんはページ保存しているのですよ。そのほうが素材の確認がしやすくてよかったんですけれど、ある素材屋さんのが一番被害がひどくて……ウィルスバスターに次々と削除されていくのをひゅるりら〜となりながら見つめていました。(爆)
でもまあ、画像関係はまったく感染してないようなので、素材は無事みたいです……あっ、そっか…それらも移行しなくちゃ。ああ〜あれもすごいデータ量だよねえ。大変だ〜。(><)

うちには旦那が使っているPC(名前付けないのかな?^^;)と、これから私が使うことになるゲクト1号(爆)と、今まで私が使ってたアプティバの三台のデスクトップがあります。あと、仕事用にノーパソが一台。で、アプティバ以外は全部ランで繋がっているので、それを使って他のPCに移行することができるのですね。だから、今回も旦那がアプティバも繋げようとしたのですけれど上手くいきませんでした。
仕方ないので、ヤフーのブリースケースというサービスを使いなさいと旦那に言われ、それでチマチマと移行していきました。
旦那には「いい勉強になっただろうが」と言われましたです。(×_×;)

でもさ〜。

昨日作業しつつ、ガクトさんの「Crescent」とか「MOON」とか、今日なんか「MARS」のアルバルをこのゲクト1号で聴いてたんですけど、めちゃくちゃ音が良くて……思わず「愛してるよ!ゲクト!」なんてスリスリしてみたり。(爆)
今までのアプティバちゃんは女の子っぽい感じだったのですが、今度のPCは17インチの画面で銀色でゴツイ感じがしているので、なんか頼りがいのある男って感じです。だから「ゲクト1号」(爆)単純な天慈さんなのでした♪
旦那にそれ言ったら「頼りがいはあるが、時々気まぐれを起こす男だがな」って。おー、いいじゃないですか。まるでガクトさんみたい。(違)
てか、気まぐれっていうのもですね、こいつ(爆)、終了させても時々自分で勝手に立ち上げるんですよ。(^_^;)
「お前が寝てしまっても、夜中は俺の活動時間だ」とでも言いたいのかしらん、なんて思ったり。でも、旦那に「だが、天慈がパスワードを入れなければ完全に立ち上がることできないんだがな」って言われてますよ、愛するゲクト。でも確かにそうだ。(爆)
ほほほほほ〜、これから私がこのゲクト1号を私好みな男に育て上げてみせるわよ〜。

あ、ちなみに。

ゲクトですからね。ガクトじゃないですよ?突っ込まれる前に言っておく天慈さん♪
さすがにね、ガクトさんの名前をマイパソには付けられませんや。だから、自分が書いた小説のキャラの名前をつけました。って言っても、このゲクトもガクトさんがモデルではあるんで、同じことなんですが……きゃー怒らないでね〜ガクトさあん♪(なんか、嬉しそう?^_^;)

「HTML Redlof.A」とかいうウィルスのようでした。

3日の夜に旦那が寝てしまってから詩のページの作成や1月分の過去日記の編集作業しつつ、いろいろなサイトを巡っていたのですが、突然ノートンさんが「警告」を出してきたんです。で、まず、オンラインスキャンをかけたところ、次々と感染ファイルが見つかったんですね。でもオンラインでは駆除はできないのでノートンさんを起動させたのですけれど、感染は見つかりませんと出る。えー、警告は出てるのに、なんでーって思ったんだけど、考えてみたらリカバリしてから一年以上経ってたのでアップデートしてなかったんですよねえ。
で、もう一度オンラインスキャンしたんですけどやっぱり変わりなく。ほんというと3日は私も疲れてたんで、早めに寝ようと思ってたんだけど、結局1時過ぎてしまってからやっと寝れました。ほんとは旦那に、どうしたらいいかすぐにでも聞きたかったんですけど、ここで起こしたら叱られるしなあと思い、なんとか寝ましたけれど、やっぱりまんじりとも寝れませんでしたね。

で、4日の朝、これこれこうでと話したら、自分のPCもスキャンかけてみたんですよ。そしたら、旦那のもウィルス感染してました。ただ、旦那のは私のとは違うみたいだけれど。しかも、私の場合はたくさんのファイルに感染してたけれど、旦那のはわずか2ファイルだけ。しかも、たいしたことないものだったので削除してもう一度スキャンかけたら感染したのはなくなったとのこと。
けれど、やっぱりこれはちゃんとしたウィルスバスターを買ってきてインストしなくちゃならんなーってことになり、それで4日は昼からそれを買いに出かけたんです。
ただ、最初から買い物には出ようと思ってたんですね。私が「月間ピアノ」ほしかったし、息子には「小学6年生」を買ってやらなくちゃと思ってたし。
それと、ババさまのバースデーに何かプレゼントを買ってやろうって旦那も言ってたので。旦那の弟さんは靴を買ってあげてたので、私たちは服を買ってあげようってことになりました。
で、米子のデパートに行ったんですけど、なんかね、自分もオーバーオールのスカートと首の開いたセーターを買ってしまいました。_(^^;)ゞ

それにしても。ウィルスバスターのソフトって一年しか保障期間ないんだってね。一年経ったら新しくまたソフトを買わなくちゃならないんだって?なんだかなーって思いました。一度買ったらずっと保障してくれるのってないですかねえ……なんて言ってはみるけれど、わかってはいるんですよ、そうしないとバージョンアップするための資金が出来ないってことは。一度買ったらもう買わなくていいなんて言ってたら、商売上がったりだもん。てか、商売云々というより、タダでソフト開発なんてできませんものねえ。ま、どうにもならないグチってことで。(はらら、やっぱグチ言ってしまったか^^;)
けどね、千円以内のソフトは……なんかいまいち信頼できないし…ましてや───

ノートンさんなんかもー買わね〜ぞ〜(爆)

だって、ほんと立ち上がりがウザイし、ノートンさんのせいで見れないHPがけっこうあるんだもん。ごめんね、ノートンさん。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて。ちょろっと同窓会のときのこと書こうかな。あたりさわりないところを。(爆)

中学3年の時の同窓会は何年か前にやったんですよね。旦那もいちのせクンもTちゃんも同じクラスだったのでその時も一緒だったんですが、もちろん小学校も同じだったので、今回一次会の小学校の同窓会ではみんな一緒に出ました。
いちのせクンや、あとKさんが傍にいてくれたので、旦那に金魚のフンでくっついてなくてよかったんですが、いやー、女性陣は何となく面影はあったんですけど、男性陣がね〜、変わってない人もいたですけど、「あなたはだあれ?」状態の人もけっこういて、おっどろきなひと時でした。

二人ほど「どちらの組の組長さんで?」というのもいて(爆)、その二人が椅子並べて話してると、こぇ〜のなんのって。(^_^;)

それから農林水産省に勤めてるN君はこの春から海外に転勤だということなんですが、それを聞いたみんなが「イラクか?」と言ってました。(爆)
南米のボリビアに行くらしいんですが、まだ子供がいないので奥さんと二人で行くんだって。大変だなあ。あたしには絶対行けれないと思うな、そんなとこ。
あと、これくらいの年になれば、やはり「独立したよ」っていう男たちもいて、みんな頑張ってるな〜と思いました。
家に帰ってきてから、旦那も「独立するなんてすごいよな」と感心してましたけれど、旦那もそういうことには興味あるみたいですね。旦那の弟さんも結局は独立して会社起こしたわけだし。
けど、旦那の場合、根が真面目なのでなかなか独立っていってもできないだろうね。なんかさ、クラスメイトにも言われたって。今回長年勤めた会社辞めて転職したって言ったら「おまえみたいな真面目な奴がよく決心したな」って。旦那は、「俺が真面目だって、よくわかったな〜」って感心してましたけれど。いやー、ほんっと真面目な男だと思いますよ、旦那って。
「責任があるからな、俺は」って言ってましたもん。責任っていうのは、私を嫁にもらった責任っつーことと子供に対しての責任。(^^;)

やー、責任感に裏付けされて面倒見てもらってるという言い方は、人によっては「なによ、それはっ、愛はないの?」となるかもしれないですけれど、そういう捉え方しかできない人ってかわいそうだなって思います。
「責任がある」っていうのは、妻を持つ男はみんな持っているものだと思いますもん。けれど、その「責任」の背景にはちゃんと「愛」があるものです。「愛のない責任」は持つべきじゃないよなあなんて思ったり。もちろん、だからといって、愛のない責任を否定しているわけじゃないです。人それぞれですから生き方なんて。
ただ、私という女は、恐らく旦那の妻でいることしかできないんだろうなあって思います。絶対、他の男では「逃げ出す」でしょう。ま〜ちがいないっ!(爆)

……まるでガクトさんの家みたいな女だな、天慈って。(やめてください、ガクトさんが怒ります^^;)

それから。

小学校の同窓会のあった場所で今度は中学校の同窓会がありました。そういえば、小学校の時に好きだったSは来なかったみたいだなあ。楽しみにしてたのに。(笑)
けど、中学の時に好きだった人、今度は来てましたねえ。``r(^^;)ポリポリ
ややっ、話しになんか行きませんでしたよ?なんか彼は近くのテーブルまで来てましたけれど。もしかして、話しかけられるの待ってたのかな?私が好きだったってことはその人知ってましたしねえ。(爆)
旦那も中学の時に好きだった人に会ったって。(^^)

そういや、やっぱり旦那との馴れ初めをみんなに聞かれたなあ。特に小学校の時のクラスメイトにはね。そうだよなあ、小学校の時はクラスも違ってたし(ていっても、2クラスしかなかったんだけどね)、接点なくて別段仲がよかったってわけじゃないし、話した覚えもないしねえ。中学の3年の時に一緒のクラスになって、それからだよね、話すようになったのは。旦那は絵がすごくうまくて、宇宙戦艦ヤマトの真田さんのイラストをもらったことあったんだ。今もそれは持ってる。(笑)

ほんと楽しかった同窓会だった。だから、三次会に行かなくてよかった〜。(笑)
というのも、いちのせクンの話によると、三次会は近くのカラオケ屋さんでやったらしいんだけど、まーすごかったみたい。すっかり気分を害してしまったいちのせクンは、今度もし同窓会あっても、行くのやめようかなーとまで思ったらしいよ。
お酒は楽しく飲むのがいいよね。飲み過ぎて、周りに迷惑かけるのはやめてほしいよね……って、私も飲むと息子にスリスリスリスリして迷惑がられてるんだけどねえ。人のことは言えんか?(^^;)


2004.01.06 13:56

inserted by FC2 system