2004/1/3(土)晴れ


今日は楽しかった!(^^)

小・中学の同窓会でした。
午後11時に小学校の同級生たちと一緒に近所の神社で厄年のお払いをしてもらい、それからビアガッセで小学校の同窓会へと流れ、それから2時から同じ場所で中学の同窓会へと移行したわけです。
や〜懐かしかった〜。もう二度と出逢えないかもって思ってた人たちに出逢えたんだもん。(^^)
あと、いつも年末には忘年会をする仲良しグループの人たちにも出逢えたので、わたしの近況報告ができて、それもよかったです。ここ数年、身体壊してたり、なかなか外に出れない気質(びみょ〜^^;)になってた私ですので、H君にはかなり心配かけてたみたいです。ごめんなさいね、心配かけて。
だいぶ私も外との接触取れるようになったし…なんてったって、ネットの友達に一人で逢えれるようになったから。(^^)
ま、いろいろ物思いにふけったりもしちゃいましたが(謎)、ここでは書けないですからねえ。(爆)

そんなこんなで、今日は疲れたけれども、すごく楽しい一日でした。旦那も久しぶりに飲みすぎちゃったみたいで、今夜はもう寝ちゃいました。(^^;;;

あ、それと、たまちゃん。(^^)
いちのせクンからお土産もらいましたよ。いつもありがと〜♪(思い切り私信だ^^;)

+++++++++++++++++++++++++

昨日は初詣に行ってきました。おみくじも引きましたよ。(^^)
去年は小吉だったんですけど、今年は中吉でした。おお、少しづつ運が上がってきてますね。(笑)


雪にたえ風をしのぎてうめの花世にめでらるるその香りかな

始めは憂き事あれど後、吉。
深く嘆き悲しまず身を慎んでおれば後は万事思いのままになります。あわてさわぎ心乱れると災これより起こる事あり心静かにしなさい。

ということです。(^^;;;
いや〜まっこと言い得てて、思わず「ああ〜神さまってやっぱりいるんだわ〜」と思いました。(爆)
これってたぶん、今年だけじゃなく、毎年肝に銘じなくてはならないことだろうな。ふむ。やはり全ては他人からではなく、自分自身で気づかなくては何も変わらないってことですね。

今年の抱負は毎年言ってることなんですが「小説たくさん書くこと」です。できるかどうかは別として、私には書くことしか誇れることはないから。母としても妻としても人間としても、他人さまに比べて何も誇れるとこがないので、何かひとつ自信を持って誰にも負けないぞ〜っていうことは、やっぱり「書くこと」しかないんだもん。

自分が、人としていい人間かどうかなんて自分じゃわからないし、たとえ誰かが私をいい人だと言っても、他の誰かにとっては極悪人であるかもしれないわけで。そうなると、私は人間としての私に自信はどうしても持てない。そうなると、残されたものといったらこの「書く」ということだけだよね。
もちろん、私以上になんかかんか大量に書きつづけている人はいるわけで、中島さんもその一人ではあるんだけど、それでも、私もどんな立場になってもこうやって性懲りもなく書き続けていることは、誰よりも書くという行為が好きで、そして、書くことに中毒しているからともいえる。それがいいか悪いかはどうでもいい。

私は書くことが好き

ただそれだけです。垂れ流しでも、大したことない、他人から見たら馬鹿なことしか書いてなくても、それでも私以上書くことが好きな人はいないと、それを信じていきたい。そして、それを誇りに思って生き続けたいと、今は素直にそう思えます。


2004.01.03 20:06


inserted by FC2 system