2003.12.13(土) 17:57 雨時々曇り。


kさん日記で「blog」という言葉が出てきて、その存在は以前から聞いてはいたのですが、例によって雰囲気でだけ認識していた天慈さん。(爆)

ということで、ちょっくら調べに行ってきた。

ほー。。。ググってみたらば「マイプロフィール」(現在ドリコムブログに名称変更)というところに辿り着いた。ここで、blogについて『アメリカで大旋風を起こしている情報発信ツール』という紹介をされていたよ。

ふむふむ。。。そういやkさん他の日記でこのblog形式の日記は見てきたですよねえ。

確かに、自分の興味ある話題だけをチョイスして見るのはいいことだなあとは思う。私なんかも、この「マイプロフィール」さんで紹介されているコラム型日記といってもほぼ間違いないもんね。
ただ、私の日記のスタイルは話題を決めてそれだけについて語るというわけじゃなく、あっちいったりこっちいったりと話題がコロコロ変わるわけで。それが本来の日記であると思っているので、あんな感じで分けて書くというしちめんどくさいことはしたくないというのが本音。
何もblogを否定しているというわけではなく、あの雑多な情報の中からいかにして知りたい情報を見つけ出してくるか──自分の検索能力の修行だと思っております……って、言うはたやすいけれど、これがなかなか。(爆)
いつも検索では「むっき〜、なんで見つからないのよおおおお〜」と吠えておりますです、はい。ややっ、理想ですよ、理想。
ていうか、いろんなことに挑戦はいいことなんで、私もできたらblogなんてやってみたいですけれど。。。とりあえず私は日記がメインじゃないんだよなあ、ほんとは。(今は日記がメインになってるけど^^;)
そーゆーことに血道上げてるヒマがあったら、小説の一本も書きやがれ──という声がどこからともなく聞こえてきそうだ。(^^;;;

とまあ、そんなわけで、私は私のスタイルで日記は書いていくぞってことで。……あ、でも。。。今ふっと思ったんだけど、別に誰かのためのblogじゃなくても、私自身が「あの話題はいつ書いたっけ?」というのにも使えるかもね。。とくに、これだけ何年も日記を書き続けていると、さすがに書いた内容は忘れていくし。しかも、私は日記にタイトルつけてないからねえ、そりゃわからんわな。てか、タイトルつけられませんって。一日単位で書いているものだから、一日の日記の中でいろいろな話題が出てくるからねえ。ウェブ日記というよりは、まさに脈々と受け継がれてきた本来の手書きの日記って感じですか。というか、今の若い人たち、ノートに手書きの日記なんて書いてるのでしょうかねえ?

++++++++++++++++++++++

すっかり忘れてましたが。(忘れるなよ)

お友達に教えてもらったボルヴィックのガクトさん。_(^^;)ツ
ガクトさんのコメントの中で『コンディションを考えてペース配分して仕事しない。納得いくまで仕事する、それで倒れても。そのための身体の管理』というのがありました。
ふむう。。。倒れないようにするために健康管理を考えるというわけではなく、つまりは妥協は許さない、だから、倒れても大丈夫なように身体の管理をするってことでしょうか?(やや斜めな見方してませんか、天慈さん?^^;)
ややっ、あれですよ、これはあくまでガクトさんのコメントを読んでのあたしなりの解釈なので、「相変わらず読解力ないね〜」と思われてる方もいるかと思いますが。
倒れないように管理するではなく、倒れても大丈夫(つまり、死なないように、あるいはすぐに復活できるように)な身体を作り上げるために身体の管理をしているってことでしょうかね?
水はボルヴィックしか飲まないというのも、まあその管理の一環なんでしょうけれど。
どうなんでしょうね?ボルヴィック。今度見つけたら買って飲んでみようかな。というか、私は海洋深層水が個人的には好きですが。(笑)

そういえばまたまた思い出したのですけど。

この間の「うたばん」で、ガクトさんちにはワインセラーがあるって言ってましたが。聞くところによるとワインをラッパ飲みするそうですね。いやはや、あんまりお行儀のいいことではないのですけど。(絶対旦那が「ワイン通じゃあないな」と言うな。間〜違いない^^;)
けど、その理由が言い得てて笑えた。「どうせ全部飲んじゃうんだから」って言うの。
それがグラスを洗う手間をかけないっていう意味ではないとは思いますが、私の場合は間違いなく洗い物を一つでもなくしたいからっていう理由でラッパ飲みしますね。(爆)
もちろん、全部飲むことができれば、ですが。
てか。以前書いた日記に映画「インデペンデンス・デイ」のワンシーンを見て「最近お酒に興味あるからなのか、主人公の男が何度かお酒飲んでるとこが出るんだけど、ボトルをラッパ飲みしてるのとか見て。男の人って荒れてるときって(男に限らず?)、あんな感じで飲んでるのかなーって、そう思ったです。」なんて書いてましたけれど、少なくともガクトさんの場合は荒れてるからラッパ飲みするわけじゃあなさそうだ。(笑)

あ、蛇足ながら。
ある人の日記を読んでガクトさんが言ってた言葉を思い出した。

『売られたケンカは必ず買います』by Gackt

やっぱこの人は熱い男だね。(爆)

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日の中島さんの日記に、快適なとこで暮らしていると自然な寒さを忘れるとかそういうのが書かれてあって、それで思い出したこと。
ガクトさんちはとても快適とは言えない住まいだったよなあって。(^^;;;
「一人の願い叶えます企画」でも、もし結婚してと言われたら「いいけど、僕の暮らしについていけないと思うよ」って言ってたくらい、彼の自宅って大変暮らしにくいわけです。だって本人も快適だなんて思ってないわけでしょ?
まあ、窓がなくて灯りがロウソクだけっていうのもすごいですし、今ならベッドルームが噴水&滝ですから、とても安眠ができるという感じじゃないわけだし。
でも、なんだったかな、なんかで読んだような記憶があるんだけど、ガクトさん、そうやって自宅を暮らしにくくするのには、外に出るためにやってるとか言ってたような気がする。
家の中があまりに快適だと、人間ってなかなか外に出なくなりますよね。居心地がいい家も自分の居場所って感じでいいんですけれど、私のように怠け者だとそれもまたいかんのかなあと思ったり。こんな感じでプチひっきーから抜け出せなくなるからなあ。というか、移動手段が歩きかチャリコロだけっていうのがそもそも出歩かない原因でもあるかも。原チャの時はけっこういろいろなとこまで行ったですけれど、あまりに運転が危ないということで禁止になっちゃったからなあ。(爆)
ふむむむ。。。散歩出なくちゃ〜ならんのですけど、雨だしなあ〜でもま、買い物で歩きますから、まだマシかも。歩いてるときにいろいろ妄想してますから、それもけっこう楽しみ♪(^^;;;


inserted by FC2 system