2003.12.06 (土)20:11 雨でした〜。


私は他人に何かを教えるのはヘタなんです。というか、苦手。

私が他人に教えるのがヘタだから、だから、たとえば勉強でも「人に聞く前に全力で自分で調べてからにしろよ」と思うのかなあって。
私が教えるのが苦手っていうのは、まあ、ただたんに私がめんどくさがり屋だからとも言えるんですけれど。(^^;;;

他人に何かを教えるっていうのは、ものすごく面倒なことなんですよ。

私のように的確にバシッと言えない人間には難しいと思う。人に教える能力って、一つの才能のようなものだと思ってるし、それは、教えることが好きであれば修行しだいである程度のとこまではいくと思うけれど、好きじゃなかったらどんなに修行しても磨かれないような気がする。まあ、これも私だけがそう思ってるだけなのかもしれないけれど。でも、好きこそものの上手なれっていうじゃないですか。あながち間違ってるとも言えないと思うんですけれどね。

で、さっきから何をグダグダ言い訳がましいこと言ってるのかというと。

昨日私は肉じゃがを作りました。(爆)
息子が「今度の月曜日、家庭科で煮物をするんだ。僕は肉じゃがを作るの。で、宿題は肉じゃがの作り方を家の人に聞いてくることなんだって」

Σ( ̄▽ ̄;)おーまいがっ!(爆)

とーとー来てしまったかっ。(何が?^^;)

たとえば今までなら家庭科で裁縫とかあったとしても、私は一切手伝うってことはしませんでした。私が子供の頃は、不器用な私でしたので、まったく裁縫とかできなくて、見かねた母親が取り上げて全部してくださったので、おかげでボタン一つつけられない女になってしまったのですが……いやいや、母様のせいではありませんよ。たぶん、無理やりさせられてたとしても私は裁縫はダメダメだったと思いますもん。だって、嫌いだから。(爆)
で、裁縫とかは私がまったくできないってこと知ってたからかどうかはわかんないですけど、今までに息子が「教えて〜」と言ってくることはなかったです。(^^;;;
ところが、今回の煮物については、学校からのお手紙にも「子供たちが相談してくると思いますので相談にのってあげてください」と書かれてありました。

うーーーーーん……煮物、苦手なんだよなああああ。(煮物だけじゃないでしょ、天慈さん^^;)

煮物、とりあえずは分ってますよ、作り方とか材料は。ただ、分量とかよくわからないし、レシピ通りに作ったとしても煮物は微妙な味加減が、ちと難しいのであります。だからこそ、煮物に関しては「お袋の味」といわれているように、様々な味加減があるわけでして。
で、私はというと舌に自信がないのです。(^^;;;
味覚がどうも普通とは違うみたいなのですよね。。。
まあ、それはこのさい置いといて。
「えー、おかーさん、そんなのわかんないよー」とブーブー言ったらば「お母さん、ダメじゃん」と言われてしまいました。(/_;)
あああ〜こうやって母親の威厳は失墜していくのね〜。(/_;)
でもね、息子よ、母は見栄は張らないよ。(いや、見栄とは違うと思うよ、天慈さん^^;)
できもしないことをできるとは言わない。(だったら、人知れず訓練しろよ…との突っ込みは却下^^;)
でもまあ、しかたないよな、これは肉じゃがを作る訓練にもなるということで、前向きに考えることにして、できるところまではやってみようと決心した天慈さん。
けれど、材料は自分で用意していくということだったので……調味料、砂糖とかお酒とかみりんとか醤油とかも……ええっ、持っていくのですかああああ???
そんなしちめんどくさいこと無理っすよ。ということで、天慈さん、だし醤油を買ってきてしまいました。(爆)これなら簡単。材料切ってフライパンで炒めて、お鍋に入れて水入れて、だし醤油を入れてあとは煮込むだけ───ダメでしょうかねえええ??
でもま、もうそれを持たせるつもりでいる天慈さんでした。これが天慈流です。なんかモンクあっか。( ̄^ ̄)

+++++++++++++++++++++++++++

昨夜ですね。危なかったですよ。(笑)

「オーロラの彼方へ」という映画をやってまして、それは前から見たいと思ってた映画で、レンタルで借りてでも見ようと思ってたんだけどすっかり忘れてたんですよ。(ダメじゃん)
そしたら昨日やるって知ったんでタイマー録画したわけです。どうせリアルタイムでじっくり見れないからと。で、それが終りました。一応TVはつけたままだったんです。すると、その次にあるFUNの予告が出た。

うおおっ!ガクトさんっ!(出たっ)

めでたく録画できましたとさ。(それだけかいっ)

てか。それをまあリアルタイムに見てたわけなんですが、『Last Song』も歌ってたのですけど、『12月のLove Song』も歌ってましてね。なんと、旦那がTVのガクトさんに合わせて一緒に歌ってました。(^^;;;
「何で俺歌えるんだ〜いかん、いかんぞ〜」なんて頭抱えてましたが。ふふ。。。カラオケで歌ってもらおーじゃあないですかっ…て、そういえば今日は職場の忘年会なんですが……どうやって帰ってくるのでしょお。。。こんな時、車に乗れない妻は役立たずですな。ま、代行って手もありますし、なんとか自力で帰ってきてください。それとも酒なし忘年会ですか?それもなんかむなしい〜。というか、一発芸どうするんでしょーねー?この間まで「うおー、なにやりゃーいいんじゃ〜」と叫んでおられましたが。(^^;;;

+++++++++++++++++++++++

今日は昼からずっと去年の日記の編集作業をやってたんですが、なんか胸が気持ち悪くなってきてですね、こりゃあかんと思ってガクトさんの映ってるビデオを見てました。去年の夏だったっけ、CDTVの上半期ベストテンだかってやつ。あゆちゃんとガクトさんの二人が出てたやつ。
あれでね、地球がこれで最後って時に何を聴きたいか(歌いたいか?だったかな?)っていうのに、ガクトさんってばルパン三世のエンディングだって言ってた。ああ、そういやそうだったなーって。(^^;;;
あの「あしぃ〜もとにぃ〜からみぃ〜つくぅ〜♪」ってやつね。(^^;;;
あはは…ガクトさんもルパンは好きなのかなあ?カリ城なんて最高、クラリスに「可憐だ…」なんて??(想像できない〜^^;)
なんてこといろいろ考えながら見てたら、ちょっと復活したんで、雨は降ってるけれど歩いて買い物に行ってきました。もう5時過ぎてたので、あたりはそりゃあ夜中みたいに暗くなってたですけれど、歩いているうちにだいぶ気分はよくなってきたかな。それでもまだムカムカはしてますけれど。

でも、ガクトさんの『MOON』に収録されている『rain』歌ってたんですねえ、このCDTVで。。。この歌も大好きな歌です。(^^)


inserted by FC2 system