2003.12.03(水) 20:02 気持ちのいい晴れ〜♪


午前中お仕事しながら、ガクトさんのオンデマンド放送を聞こうとフラチオHPに行きました。(ようするに日本放送に行って来たってことね^^;)
でまあ、この間の放送分がテキストで公開されてたんだけど。

結論から言うと、私はガクトさんの意見に賛成です。(詳しいことはここでは書きませんけど^^;)てか、私が人の親であるからっていうのもあるし、この間も確か日記で書いたと思うけれど、稼いでくださる旦那さんのおかげで私は生きているって思っているので、それを踏まえて考えると、一家の中では父親が一番偉いんだっていうのが私の理想の家庭像です。暴力振るうような父親ならともかく、一見理不尽そうなことを言うだけの親ならば、その親にグウの音も出ないほどの結果を出してから言い負かしたいと思っているところがある私ですのでねえ。だから私は自分の父親が私に、正論を振り翳して言いたい放題してきても、今は適当に聞き流しています。けれど、聞かされるとストレスたまりますから、だから実家にはあまり行きたくないわけですよ、はい。
つまりは、何はともあれ稼いできてる父親に対抗するには、自分も稼がなくちゃ〜対等に言い合いはできんでしょうってことです。
てか、ようするに、相手がそうくるんなら、自分が変わるしかないってことですかね。なんというか、反抗的な態度を取ったら大学行かせないと言うなら、家飛び出して自分で働きながら大学いきゃいいわけですしね、それはガクトさんも言ってましたが。

でもな〜そのお父さんもあれですよね、PCというかネットのことあんまりよく知らないのに、アダルトサイトなんか行くから、そんな請求書が来たり、PCがおかしくなったりしちゃったわけですよねえ。ダメですよ、安易にアダルトサイト行っちゃ。(^^;;;
もっとお勉強してからネットは徘徊しましょうね……え?おまえに言われたくないって?(天から旦那の声が聞こえてきそうだ^^;)

でもでも。。。ガクトさん、そうは言うけれど……でもさ、間違いじゃあないと思うよ。(爆)

はい、何を言ってるかというと、『勝ち負けの問題じゃなくて、頑張ることに意味があるんだというのは大きな間違い』ってガクトさん言ってて。いやいやいや、確かに「勝つために頑張ってる」ということも正しいとは思うんだけど、「頑張ることに意味がある」っていうことは、決して間違いなんかじゃないと思うけど。うん、間違いではないよ、私はそう思う。まあ、得てして勝負の世界っていうのは勝ち負けが全てだから、そういう考えでいけばガクトさんの考えも一理はあるんだけどね。

けれど、ガクトさんの言いたいこともわかる。

『自分に言い訳をすることは凄い簡単なこと。自分から逃げるのも凄い簡単なこと。でも、結果を出した自分をイメージして、その自分に逢いたいという自分の気持ち…』

そこに辿り着いたとき、君は笑っているよと言うガクトさん。

うん、それは確かにそうだね。

私も逃げたいことあるし、言い訳もいっぱいある。けれど、今は極力言い訳はしないようにしているし(たぶんね^^;)、逃げたいと思ってることも頑張って逃げないで行動したよ。ガクトさんに認めてもらいたいっていう一心で。まあ、私という存在を知らなければ認めるだの認めないだのあんまり意味はないんだろうけど、けど、つまりはガクトさんが、ではなく、私自身が自分を認めるってことが大切なのかなって思います。

てか。あーーーー、なんですとおっ??
ガクトさんに質問ってやるんですか??

おーHYDEさんがガクトさんのことを語るってことで、それで質問を受け付けているのですね……確か、こっちのラヂヲ番組でも以前そういうの募集してたよなあ。。。あんときゃタイムオーバーで質問メエルが送れなかったんだけど……聞きたいことあったんだよねえ。。。って、何だったっけ?(爆)
確か、旦那が「これ聞いてみ?」って言ってたんだよなあ。。。どうしよっか、確認して聞いてみようかな?どうしようか検討しよっと。(笑)

++++++++++++++++++++++++

今日は昼から月刊ピアノ12月号を求めて、今度はパティオの本コーナーに行って来ました……で、やっぱりなかったです〜。(T-T)
でまあ、ふろふろさまよってたら、柳美里さんの例の出版差し止めになった本が発売されてました。あれって改訂版なんだそうですね。。。改訂版か〜やっぱ読むのなら原版がいいよねえ。
んで、一冊絵本を買って帰りました。前に日記でも書いたような気がするんですが(よく覚えてないけれど^^;)「あらしのよるに」という絵本。これ全6巻なんですけど、さすがに全部は買えないから立ち読みしちゃおっかなーと思って読んでたんですよ。けど、店員さんが近くにいて集中して読めないしって感じだったので(そりゃあたりまえだ)ざっと斜め読みしてたんですけれど、最終巻はもー涙がちょちょぎれそうになったので、6巻だけは家でじっくり読みたいなと思って買いました。1400円もしたんですよ〜。絵本ってほんと高いです。こーんなに薄いし字も少ないのにね。
でもね、ほんとーにいいお話なんですよ〜(;_;)今晩じっくり読みます。(><)


inserted by FC2 system