2003/07/20 (日)雨、になるらしい。今は曇りだけどね。


11:27

まず最初に。昨日書いた「うたばん」でのタカさん発言。「てんこ」ではなく「でんこ」じゃないかという意見を聞きました。(^^;;;
やー「うたばん」の録画チェックはまだしてないけど、ググってみたらば東京電力のホムペで「でんこちゃん」となっておりましたな。どうやら「でんこちゃん」が正しいらしい。ちっ…タカさんのてんこちゃん発言でガクトさんと何らかの繋がり持てると思ったのにさ。ま、世の中なんてそんなもんだ。(だから何?^^;)

さて。昨夜から今朝にかけて我が家ではちょっと騒ぎがありました。旦那曰く「そんなに大騒ぎすることじゃない」とは言ってましたが。

昨夜9時過ぎだったかな。学校から電話がありました。
同じクラスのNさんのお母さんでした。息子がキャンプの時間を聞きに行った家のお母さんです。

息子が足の指を切ったと。

クラスには看護婦(看護士ですな)さんのお母さんもいるわけで、もちろんキャンプには参加していました。
「大したことないと思うんだけど、血が止まらなくてね。病院連れて行ったほうがいいんじゃないかって話も出てて。それでも天慈さんの了解得なくちゃだし…」
ということで、電話してきたらしい。

やっぱりなー。なんか起こるとは思ってたんだー。

旦那には「肝心な時に必ず問題起こす奴だ」と言ってたけれど、それは私もだけどあなたもそれは同じでしょ。ほら、今年の春の運動会。(^^;;;
でまあ、そういうことですぐさま旦那と一緒に学校に向かいました。
行ってみたら保健室に大勢たむろってて、息子が一人しょんぼりと椅子に座っている。
なんかいろいろ先生が説明してくれてたけど、例によって私はまったく耳に入っていなくて、息子の傷口見てはヽ(´・`)ノくら〜となっておりました。(爆)
旦那に後で確認しましたが、椅子を蹴って切れたということです。児童用の椅子ではなく職員用の椅子だったので、椅子のパイプのカバーが外れていたところで切ったらしい。どうりで傷口が半円でえぐられたような形をしていたよなあ。
で、血は一応止まってはいたけれど、歩くのが歩きにくいみたいでした。
「もう帰る?」と私が聞いたら首を振る。そりゃそうだろうな。痛い思いはしたけれど、キャンプ自体はものすごく楽しみにしてたわけだし。

私はしみじみ、息子も大きくなったよなあと思った。

以前だったら、こんなことがあったら絶対帰ると言ってきかなかったけれど、痛くても楽しいことを選ぶなんて。。。子供って案外強いものなんだと思った。
私は中途半端に自分の母親の気質を受け継いでいるので、つい子供にかまいがちになってしまうんですね。一方の気持ちでは、甘やかしてはいけない、むしろ放任がいいのだと思いつつも、子供に任せるということができないところもあって、それでなかなか子育てに自信が持てないところがあるんです。
そのてん、旦那は自分の考えがキッチリしてて、誰が何と言おうと自分の考えは貫くというところがあるんで、時々そういう強さを羨ましく思うことがあるのです。
今回も、看護婦のお母さんとか先生方が「病院に連れて行って見てもらったほうがいい」と言うのに「これくらいの傷、大したことないです」と押し通したんですよねえ。私なんて「はい、そうですね」と口だけはそう言いましたが。でも、心では私も、そんなに大したことないと思っていました。
だって、あれっくらいの傷、私も子供の頃しょっちゅうでしたよ。医者だって行ったことなかったし。

たぶん、皆さんは他人の子供だから、滅多なことは言えないと思っているのではないかしら?
うちの学校は県下でも一番穏やかな学校ですが(私もなんだかんだ言ってますが、ここのPTAは良心的です)、他の学校は大したことなくても怒鳴り込む親が多いですからねえ。どうしても防衛しちゃうとこがあるのかもしれません。

で、今朝、また学校から電話があって、迎えに来てやってくれということだったので、旦那と一緒にまた迎えに行きました。歩いて。(笑)
実は、昨夜帰ろうとしたら、車のエンジンがかからなくてそれで学校に車を置いて帰ったんですよ。(^^;;;
うちの車、もう古くてね。湿気が多いとエンジンがかからなくなってしまうんです。それが交差点の信号待ちで止まっちゃうこともあるみたいで、いつもヒヤヒヤして乗ってるんだって。
迎えに行ったら担任の先生が、「やはり看護婦さんの見立てでは、病院で看てもらったほうがいいですとのことです」と言ってました。
それを旦那に話したら「まあ何にせよ、今日は日曜日だから明日だな」と言ってました。
「こんな傷一つで急患に連れて行くのもなあ」ということで、様子見て明日すぐそこにある病院に連れて行きます。ほら、いつだったか息子が熱出した時に連れて行った病院です。胃腸科・外科なのになぜか風邪を治すのが得意という。(爆)
今度はちゃんとした外科患者ですぞ。だけどあそこの先生、気難しくてねー。私はちょっと苦手です。(^^;;;

今日は一日、息子はうちでゴロゴロしてることでしょう。
お昼はお好み焼きをするつもりです♪

あ、小説は順調です。(^^)v

あとラストを書くのみなんだけどーこれが気力いるんですよねえ。(^^;;;
ほんとは救いようのないラストを書くつもりだったけど、どうしても主人公には似合わないなあと思ってやめにしました。それでバッドエンドには違いないんですが。
ほんというと「恋愛物語」の中でも最も究極なバッドエンドが、本来大事に抱えていた今回のプロットだったのですが、それは投稿用には出来ませんなあと。というか、考えてみたら主人公の性質を考えたらそれは無理があるという思いに至りました。
ともあれ、これで書きあがると思います。今週中には投稿にこぎつけそうです。(^^)

inserted by FC2 system