2003/07/14 (月)


11:18

「妄想と現実の狭間で 2003/07/14(月) お仕置き好きな女はへ」のコメント:

ゆずさんがご自分の日記で『基本的には「いい子ちゃん」なわけで、相手の希望にできるだけ沿いたいって思って行動します。』と書かれていました。私はそれを見て思い出したことがあります。

ある人が以前同じようなことを言ってたんですね。自分はいい子ちゃんだからって。
私は実は「いい子ちゃん」というのがどういうものかわかっていませんでした。わかっていなかったというか、思い違いをしていたのではないかと思います。
ゆずさんの書かれていることは、相手に合わせることがいい子ちゃんである、という印象を私に与えました。

くしくも今朝私に同じようなことをメエルで送ってきた方がいます。

「思考回路が似ている。でももしかしたら自分に合わせてくれている?」と。(ごめんね、○○さん。問題あったら言ってね^^;)
私の書く詩が、まるで自分のことを書いてるようだと言うことだったのですが、私はなぜかいつもそう言われます、どうして自分の気持ちがそこまでわかるの?と。けれど、一方では私は「人の気持ちを理解できない人」というレッテルもはられています。

ああ、話がソレた。(^^;;;

ええと。それでですね。
ゆずさんが「相手に合わせているとトラブルが起きないからそれはそれでいいけれど居心地が悪い」というようなことを書かれていました。(これでいいかな?まあ、できればゆずさんの日記も読んでもらいたいですが^^;)
それでゆずさんはM女さんなんで、どうしても『圧倒的な力の前に無力な自分になりたいんですよねえ』と言ってるように、M女さんっていうのは多かれ少なかれそういう気持ちってきっとあるんだろうなあって思いました。たとえ、それが性的なものに限らなくても。

で、私なんですが。

私も一応Mっ気があります。(爆)
けれど、この「圧倒的な力の前に無力になる」ということが許せない時があるんですね。
私もそういう傾向があるんですが、自分の正義感や倫理観を翳して相手を凹ませる、あるいはねじ伏せようとするものにものすごい反発や嫌悪感を感じることがあるからです。それが、圧倒的な力であればあるほど(つまり、大多数の人が指示しているという意見など)嫌です、嫌いです、大嫌いです。
たぶん「あなただってそうだ」と思ってる人もいるでしょうね。それは否定しません。

で、そういうことを踏まえて考えてみて、この間やってみたSM判断。
私の身内にサドもマゾも内包されているというのは、あながち間違っている判断じゃないなと思いました。
間違いなく私という人間は、相手によってSとMに変貌するということでしょう。なんかとっても納得しちゃいました。

やー、ゆずさんの日記はほんっと奥が深い。
ついコメントリンク貼ってしまいました。σ(^◇^;)

inserted by FC2 system