2003/07/05 (土)土砂降りの雨でした。


11:30

昔の女の想い出の品って不快なものなんですかね?

たまたま偶然立ち寄った日記で(だからー日記探索やめたんじゃなかったの?^^;)、昔の恋人の思い出の品を持ってるのって、今の恋人は嫌がるものなのかなあっていうのを見て思い出したことがあるのね。

私も高校卒業の時に当時好きだった人に一冊分日記を清書して手渡したことがあった。今思うと「何やってんだ」と思うんだけど、当時は自分のことを知ってもらいたくて、話ベタの私にはそれが一番いい方法かなあと思ったわけです。(ま、今とまったく変わってないということですな。私は好きになった人にはいい面ばかり見せてはいられないんですわ。こんな悪いことしたことあるしーみたいな暴露話も聞かせて、それでも私を好きになってくれるかなーって試しちゃうとこあるから。ヤな性格だ^^;)

けど、私の悪いクセで、今そのノートを読みたくて読みたくてしかたない。(爆)

まあ、彼はもうすでに捨ててると思うので無理な話なんですが。それに残しててもらっても、それもまたイヤかもね。(^^;;;
もう誰かと結婚したかどうかは知らないけれど、たぶん結婚したんじゃないかと思うし。そしたらやっぱり奥さんとしては「なによこれ」となるだろうし。やっぱ捨ててもらっててほしいよなあ。

でまあ、それは私のほうが元彼女で何かあげたって感じなんだけど。(厳密に言うと、彼女ではなかったんだけどね)
逆に私が恋人の元彼女の物に接したときにどう思ったか、なんですが。
はい、私には恋人と呼べた相手って一人しかいません。旦那ですな。(^^;;;
なんと、いたんですな、旦那にも付き合ってた人が。本人曰く「ちゃんとした恋人同士ってわけじゃない」ということでしたが。
まあ、ここらへんの話はあまり突っ込んで書いても、あとで旦那にお仕置き受けちゃうことになるかもなので深くは書きませんけども。(爆)
その彼女がこれがまた裁縫や料理ができる女の子だったらしい。彼女の作ったクッションとかプレゼントのマグカップとかも当時まだ残ってましたね。顔はどんなのかは知らないんですけど、残されていたお手紙に書かれた文字を見る限りではすごくかわいらしい感じの人でした。
で。その手紙を、なんでそうなったのかなあ、私が処分することになって……旦那だったっけ、処分してくれって言ったのは。というか、「おまえに任せる」って言われたんだっけ?忘れたな。(ヲイ)
私は好奇心にかられまして、「いいの?だってあたし見ちゃうよ?」そう言っても「おまえに任せる」としか言わなかったんで。んで、その手紙を全部見ちゃいました。σ(^◇^;)

結果。まったく不快な気持ちにはなりませんでした。

読んでてね、ものすごくいい子だってことがよーくわかりました。なんでこんないい子を振ってまで私を選んだのか、まったく理解ができませんでした。
こう言ってはなんですが、当時の私はわりとかわいかったみたいです。(ヲイ)
けれど顔だけの女で(爆)、女の子らしいことは全然できない子だったんですよ、性格も悪いしね。(^^;;;
けど、旦那は私と付き合えないのなら、仲間から抜けると言い出して、まあ、それもあって私は付き合うことにしたわけなんですが。(あとで旦那にどつかれそうだな^^;)

私ね、自分の部屋で夜中、手紙読んでる間中泣いてましたよ。彼女の気持ちに同化しちゃって。
なんというか、たぶん、私が日記を手渡した彼に想いを寄せてるときの自分と重なったからなんでしょうね、きっと。
あの時も私と相手は、何となく付き合ってるふうに周りにも思われてて、彼のほうも「先輩たち、どーなってるんですか?」と後輩に聞かれ「どうなってるんだかよーわからん」と言ってたそうです。
後に「友達としてしか見れなかった」と言ってたそうですが、そんな感じで、旦那とその彼女の関係が、私とその彼との関係みたいに思えて、だから、彼女にとても同情してしまったみたいです。

けどね。今でもなんだけど、時々TVとかラヂヲとかからとある歌が流れてくると、つい私は旦那の顔を伺ったりしちゃうんです。旦那はその歌が好きなんですけど、ずっと前に「ちょっと想い出があってね、好きなんだ」と言ってたんですよね。どうやらその彼女との間の想い出らしいんですが、聞いても話してくれませんでした。だから、私もその歌を聞くと、その彼女のことが思い出されて、胸が切なくなったりします。

男女の間のことって、ほんとに難しいです。

けれど、それが単純化してしまったり、簡単に割り切れてしまったりするのもまたなんか淋しいし。複雑だからこそ切ない詩とか物語が生まれるのであって、それを思うと物語を紡ぐ側の人間としては、男女の恋愛はやはり複雑であってほしいかなあと、書き手のワガママを言ってみたりしちゃうんですけどねえ。

22:17

はっと気付いたら、今日はガクトさんのライヴだったのですよね。(爆)

いやいや、それで思い出したっていうのも何ですが、先月MIDI館を更新してなかったんですよ。まいったなー。(^^;;;
一応一月に一度は更新しようと思ってたのに。MIDIのアレンジは随分前にできてるんですが、曲の雰囲気に合わせたクリップアートを探してこなくちゃならないんで、そのうちにーって思ってたらすーっかり忘れ果ててました。(ダメじゃん)
素材探しに出て、何とか明日には更新しなくては。。。

さて。今日は昼からお出かけしてきました。

まあ、その前にB'zの着ロメ相手の企画物小説を読んで、ヽ(´・`)ノ ←こういう状態だったのでー(爆)、車の中でメエルを送ってたんですが、途中で気持ち悪くなってしまいました。(当たり前だ)
出かけた先は大型電器店。ついにパソ部屋にエアコンがつくんですよー、そこな奥さん。(奥さん?)
そしたら、その電器店にHさん親子も来てて(はい、前にも日記に登場しましたね、ケエキ持参でいつも来てくれる親子です)合流しました。
この土砂降りの中、今日はいろいろイベントがあるらしく、すんごい店内はごった返し。疲れちゃいましたがな、あたしは。(ーー;)
明日10時頃にはエアコン付けに来るそうです。はあ、早く起きなくちゃですな。

そうそう。電器屋の隣は大型書店だったので、今日はコミックスをちょっと買って帰りました。というか、一冊文庫も。それは映画を見逃してしまったスタトレの「ネメシス」です。ああー、私は映画見てからじゃないと原作は読めない人なんでー、早くビデオになってほしいです。
あと、アンジェが完結したらしいので、10巻と11巻を買いました。それとあしべさんの「クリスタルドラゴン」の20巻と21巻、などなど。他にもほしいのあったけど、それはまた今度にしようと思う。つーか、いよいよワンピを中古ででも揃えていこうかなあと思っちょります。
昨日はB'zの君(なんじゃいそら?^^;)の日記を読んだら、最新刊のワンピがもう言葉で表せないくらいよかったーということだったみたいで、ますます読みたくなってきている天慈です。そのせいか、昨夜の夢で天慈さん、ゴーイングメリー号に乗ってましたよ。すぐ影響受ける天慈です。他にもいろいろ読みたいのあるんだけどねえ。

inserted by FC2 system