2003/07/04 (金)晴れ、かと思ったら曇ってた。


13:55

やはり書きたいことはたくさんある。
だがしかーし!←なんかヤな感じ。これ旦那の口癖。やだわ、夫婦って似てくるものなのよねえ。ああ、やだやだ。(爆)

忙しいのよね。でも書きたいのよね。

今日は7月4日です♪

お友達の皆さんが書かれているので、そりゃあもう私も書かないわけがないと思ってる方多いと思いますが。というか、今日が何の日か知ってる人いますかね?

梨の日です(爆)

あ、いえね。たまたまフラリと立ち寄った日記で(あれ?日記探索しないって言ってませんでしたか?^^;)見つけたんですが、思わずほーとなり膝をぽんっと叩いてしまいましたよ。(笑)
といいますかね、4日なんですね、ふむ、そっか、同じ日なんだ。。。(ーー;)←謎な呟き。

ああ、すみません。(^^;;;

大好きなガクトさんの誕生日なんですよね、今日は。考えてみたらちょっとばかし後ろめたいことあるんで、大々的には「おめでっとー」とは言えないところなんですが、それでもこの間からずっと書きたかったことを書くきっかけということで、ちょっとガクトさんのこと書こうかなと思います。

とまあ、そう思ったんですが。(またまた話がソレそうだ)

そんなわけでHP立ち上げてからの日記ログを引っ張り出してきた天慈さん。読んでたらナルシー入っちゃってね。つい何書いてたかご紹介したくなっちゃった。(迷惑だぞ、こら)
HP開設したのは2000年なんですが。日記も立ち上げ当初からずっと書いております。まあ、中島さんのように一日も欠かさずなどということはさすがにできませんでしたが、普通の方よりは長文日記を書いていたと思います。
で、見てみたら2000年の7月4日はお休みしてました。去年の2002年の7月4日は、もうすぐで私のバースデーだということでバースデー企画の小説を書いてるだの、ドラマや映画の話しか書いてませんでした。「アナザヘヴン」とか「かまいたちの夜」とか見た〜って。
ということで、2001年の7月4日なんですが、ちゃんとガクトさんのこと書いてたんだよ。(笑)

『ところで、この間「目覚ましテレビ」にガクトさんが出てて、インタビュー受けてたんですが。
なんとガクトさん、今日が誕生日らしいですね。いったい何歳になられるのか知りませんが、天慈さんむっちゃ嬉しいでんがな。(笑)もうちょっとズレてくれれば同じ日がバースデイ?ヽ(´・`)ノはぅ〜、幸せ……つーか、ガクトさんが「イヤだ」って言いそうだね。(爆)』

って。(笑)

思うに、私っていつからガクトさーんと叫ぶようになったんだっけ?(^^;;;
確か「うたばん」とかそういうのでガクトさんを見て、おもしろーいと思ったのがきっかけだというのは覚えてるんだけど。
んで。その前後どっちだったか忘れたけれど、中古でマリスミゼルの「Le ciel〜空白の彼方へ〜」を買ったことがあったんですが、買ってからしばらくはこれがガクトさん作詞作曲だなんて知りませんでした。ただ、これを見つけたのもいろんな偶然が重なったということなんですがね。

私がネットを始めたのは1999年秋でした。

その頃からHPを開設するまではヤフーの掲示板にはまってて、そっちばかりに顔を出してたわけですが、1999年の年末、友達とのお泊り忘年会に出たわけです。そんな感じで私たちは毎年忘年会をしてたわけですが、私はあれ以来ずっと行ってません。今年はどうなるかまだ未定ですがね。行きたい気持ちはやまやまなんですけどねえ。とと、話がさらにソレそうだ。

でまあ、その忘年会には同じようにHPを運営しているいちのせクンも来ていたわけです。

夜中過ぎても旅館の一室でだべってた私たち。
傍ではTVがつけっ放しで歌番組をしていた。
そしたらマリスミゼルが歌ってたんですよね。
もちろん、生ではないんですが。
そして、その頃の私はもちろんマリスミゼルって何?状態だったのですわ。(^^;;;
これこれこうだよって教えてくれたのはいちのせクンです。
よく覚えてないんですが、解散がどーたらこーたら言ってて、誰かが行方不明だか、どうなるんだかねーとか言ってたのを何となく覚えてます。

ただ私は「マリスミゼル」という名前に強く惹かれました。

というのも、「マリス」という名前は私にとって特別な思い入れがあるんですよね。
私の書いている小説「光の乙女」には吟遊詩人のマリーが出ています。彼は人間ではなくいわゆる神という存在なんですが、神としての名前が「マリス」なんですよね。
そんな関係で「いい名前だよなあ」とは思ってたんです。
それでまあ、その名前を覚えていたので、たまたま中古屋で見つけた「Le ciel」がマリスミゼルだったということで、ただそれだけで買ってみたわけです。
そうじゃなかったら買ってなかったと思う。
で、最近になってよくよく見てみればガクトさんの作詞作曲だってことがわかり、ほーそうだったんだーとなったわけ。

この間ね。友達が教えてくれたんで買ったんだけど。女性週刊誌にガクトさんが載ってるよって。読んでみたんだけど、まさにその「Le ciel」がきっかけで云々カンヌンということが書かれてあった。その曲を境にして亀裂が入ったということだけど、私は他のマリスミゼルの歌を知らないので何とも言えないのですが、実はこの曲自体は私のツボではなかったです。
この曲がメディアで取り上げられ、そしてガクトさんだけにスポットが当てられたということですが、私にとってはガクトさんの曲って最近の曲がやはりツボであって、そうですね、マリスから独立して最初の頃の曲はやはりそれほどのめりこめる感じじゃないです。

ガクトさんが好きだからすべてが好きというわけじゃない。

この曲は好きだけどあの曲はちょっとね、と言ったからといって、ファンの資格ないと言われることは心外なんですけどね。

とまあ、なんだかんだとグダグダ書きましたが。

愛だよ、愛♪

それでも間違いなく私だってガクトさん大好きですもん。

で、この曲には愛があるからこそ頑張ったさー。「12月のLove song」に引き続き、昨夜は「君が追いかけた夢」の着メロを作成しましたよ。さらに良い出来栄えに大満足な天慈さんです♪(^。^)vいぇい。
さあ、今度は誰に鳴らしてもらおうかな。ひいろっちに鳴らしてもらおうか。B'zの「It's Show Time!!」は清竜さんだしー、旦那にはサザンの「希望の轍」を今度作ってあげよう。いちのせクンは水木さんのファンだからー水木さんの曲がいいかな。うーん、楽しいなー♪

つーか、またまた長文日記で申しわけございません〜。(^^;;;

inserted by FC2 system