2003/07/02 (水)晴れ。


16:51

玉姫さまご滞在のせいで書きたくても書けませんわ。(爆)

もともと「玉姫さま」なる隠語は、渚さんが使っていた言葉です。わかる人にしかわからないという言葉なんですが、わかってしまった私はめちゃくちゃ気に入ったので使わせていただいてます。
意味?───お聞き召されるな。無粋というものですよ。(笑)

こんな感じで私はツボにはまった言葉はどんどこ使わせていただいてます。

私が発していた言葉が相手の気に入るところとなり、使っていただいてるのもあります。とはいえ、私が作り出したのだと思ってもらっても困るのですがね。私の使ってるヘンな言葉のほとんどが、何かの本やマンガに端を発してるものですから。
「ぐわっし」もそうですし、「ぷんすかぷんっ」もそうだし、「ぎゅっ」っていうのもそうですし……おまえのオリジナリティっつーもんはないんかいって言われてもねえ。わたしゃプロじゃないんでー、そんなもん糸井さんに任せておきますです、はい。(けっこう好き、あの人)

だから、どんどこ広げましょう。

新しいとこでは「きゃいきゃい」←喜ぶとき発する言葉とか、お友達の遊樹さんにツボはまってもらえました。(^^)
そういえばね、お友達のカヲルさんも時々ツボな言葉言ったりするんですが。私だけじゃなく、他の人にもツボはまった言葉あったんですよね。よっ、短い言葉の貴公子っ。(笑)

「僕の言葉はシュガーカット」

わはは。書いてやった。(爆)
意味はわかりますよね。短い言葉が大得意な彼のことですから、うまいこと言うよなあと思いました。当時ヤ○ーの掲示板にそれを書いてらしたんですが、なかなかやるなおぬし、みたいな気分になったもんです。師匠ですっ。(笑)
カヲルさんはああ見えて(?)おちゃめです。
何だか大層なこといつも書いてらっしゃいますけど、人を笑わせること好きらしい。かくれんぼも好きみたいだしね。(^^;;;
でさ。そのカヲルさんがいつも言ってた言葉「本当の優しさは冷たい人間にしか与えることはできない」っていうの、ある意味そうだよなあとは思ったんですが、その反対の気持ちを私は持ってたりします。

冷たい人間っていうのがどういうのがそういうのか、本当のところ私にはわかりません。誰にとってこれが冷たいというのか、それはやっぱり人それぞれだと思うし。
何度も言ってきてることだけど、自分が冷たいと思ってることが、ある人にとっては確かに冷たいと取られ、またある人には冷たくないと取られることだってある。
だから「冷たい人間にしか与えられない」という断定的なことは決して言えないんじゃないかなと、そう思うわけであります。
あ、カヲルさんの言ってることを否定するつもりはないです。
これもひとつの考えってことで、私はこう思うよってことです。まあ、彼ならわかってくれると思いますが。

そこで、今日拾ってきたツボな言葉。船長さんが日記でおっしゃっていました。

『本当の優しさは言わない中にだけあるものでなく
          堂々と言う中にも沢山あると言うことを
                          教えてあげますから。』

私はネット始めた当初は船長さんと同じ考えのもとやってきたのです。けれど、そのせいで傷つけ傷つけられて私はボロボロになりました。そんなときにカヲルさんが「言わなくていいことは言わなくていい」と言ってくれて、それで私は見守ることも優しさのひとつであると結論に至ったわけです。
それもまたひとつの優しさであり、非難されるべきことではない。偽善かもしれないという気持ちを抱いている人もいるでしょう。私もそういう気持ちになることありますから。
そうですね。
なんというか、うまく言葉にできるかちょっと自信がないのですが。誤解受けるのを覚悟で書いてみましょう。

本当は私のような人間は黙っているのがいいのではないかと思うこともあります。
船長さんが言うように「堂々と言う」ということをできる人は、何があっても冷静でいられる人、たとえ心で傷ついてるとしても(いや、絶対傷ついてないなんてことはないと思うけどね)、それでも変わらず世間に対して同じ態度で吠えつづけることができる人。
そういう人が、堂々と言うことのできる人かなあと。
私の大好きな作家中島梓氏もその一人です。
自分の言ったことに責任を持つ、それを中島さんは実行していると私は思っています。
私は逃げた。
どんなに晒されようが、叩かれようが、逃げるべきではなかった。
逃げてもいいと言ってくれた人たちもいたし、それはそれでまたひとつの防御策ともいえることだったけど、私は、私の本当の気持ちは逃げたくなかったんだよね。その気持ちに嘘ついて逃げたわけだから、どうしようもない。
私の心に中で、「責任を持つ=逃げない」という図式が出来ていたわけです。もちろん、これもまた違うと言う人もいるでしょうが。でも私はそう思っていた。

で、責任を持つっていうことは、ずっと変わらず書きつづけることだったんですよ、私にとっては。
他の人はどうでもいい。
私自身がどうあるべきかっていうこと、それをちゃんと考えることができなかった。人の言葉に振り回されて、自分自身を見失っていたという状態だったわけです。
だから、私はフラフラしている人も愛しいと思う反面、フラフラしていない確固たる信念のもと一生懸命生きている人も同じくらいに愛しいのです。

誰かを攻撃している人。人のことなどどうでもいいと思わないのでしょうかね。自分を非難されたというならそりゃまあ売られたケンカですから二人でケンカすりゃいいんだけど、他人まで巻き込むなよ、って言われてもしかたないと思う。まあね、攻撃したっていう定義も、人それぞれなんでしょうから、いくら私が一度も人さまのことを攻撃なんかしたことないと主張したって、「いや、あんなこと言って攻撃した」とトンチンカンなこと言い出す人もいるでしょうし。
私が書いたこの日記だって「誰かを攻撃している人」っていう「誰か」に対して「攻撃した日記」と思い違いをされちゃうかもですし。

いやはや、まあ、私が一番嫌っている「誰のこと書いているかわからない日記」になってはいるみたいですよねえ、この日記も。(^^;;;
はい、私はそもそもの一連の「船長さんの日記攻撃事件」の問題の日記を読んでいませんので、つまり、すべての事情をわかってて判断を下すわけにはいかないわけではあります。けれども、船長さんだけを攻撃するならまだしも、船長さんを応援している人までも「気に入らない」というだけで攻撃しているような感じに見受けられましたので、ちょっと私の立場から思っていることを言ってみました。

私はまあ自分が叩かれているところは見たくないので、だから好きに叩いてください、けど、私の目の触れないところでお願いしますねと言いました。ですから読者制限かけられていても別にヘとも思いませんでしたよ。まあ、むかっとはしましたがね。(正直者天慈さん)
だから読者制限して誰かを叩いている人、それはそれでいいとは思っています。
ですが、ここで問題なのは。

だったら、読めないコメントリンクなんざはるなよなってことです。

どなたかもおっしゃっていましたが、コメントつける機能がこのライコスにはついてるわけですから、それを使ってはいけないということはないです。けれど、こっちはリンクはってあるなとわかるわけでしょ。で、飛んでみたら制限かけられてて読めない。こっちはコメント元だぞ、読ませろよって思うのは当たり前のことだと思いますがね。読ませたくないならリンクはらずに書けよ───ってなりますがな。
つーことは、わざと煽ってるわけですな。渚さんがそういうこと言ってましたが。私の日記を読むに耐えんと誰かに紹介した人、そして紹介された人のメモのこともありますしー。(わたしゃしつこいよ、末代まで呪ってやるよ?)

まあでも。

人のことをとやかく言ってるみたいですが、ちゃんと責任持てれればいいわけなんですけどね。私はまあ責任持てなかったわけですから、何も言えないんですが。
だから、人の悪口を言ってる人、あるいは攻撃してる人、自分のやってることにちゃんと責任持ってくださいね。いつか、訴えられて泣きを見ることにならなければいいんですが。でも、訴えられるとこまでいかなくても、報いは受けることあるかもです。清く正しくとまではいかなくても、人間って正直に人に優しく生きていけば、それだけでいい気分で生きていけると思うんですが。

や、またしてもお説教っぽくなっちゃいましたか?
だから嫌われるのですね、天慈さんは。(^^;;;

というか、ずいぶんと話がソレましたが、今日は2日目でとにかく頭はちょい痛いし、腹は痛いし、神経が子宮に集中してるところなので、すこおしばかりギスギスしてるかもです。(あ、もしかしてその方も玉姫さまご滞在だったりして?←嫌味です、笑うとこです^^;)
でね、あのね、今大好きなマンガのひとつである明智抄さんの「始末人シリーズ」を読んでるとこなんですが。。。このマンガ好きな人とは気が合うかもと思ってます。(^^)
つーか、実は旦那もこのマンガに惚れこんでしまいました。(爆)
このマンガに書かれていること、なんかわかるーと言ってました。考え方似てるかもって。

うう。これでもまだ書き足りないんですわ。(爆)
もっと書きたいことたくさんあるんですが、腹痛のせいもあるし、実は今日はババさまんちで晩ご飯なのー。これから出かけなくちゃなのですわ。元気あったら、また夜に日記を書くかも。日常日記を。

22:28

うん、確かにそうだな、もっと自信持てよ自分って思ったです。←ちょい反省。というか、言ってくれた人にもよるんだなあ。たとえそれが本心から心配してじゃなくても、説得力ある忠告っていうのは心に響くって。
果たして私の言葉は相手を納得させるほどの力を持つものか───まだまだ修行の足りない人間だわと思ったです。(ごめん、誰かわからない書き方してしまいました、でもきっとわかってくれるかな、なんてね^^;←これがいけないのかな?ま、小心者だから許してくらはい、え?甘いって?^^;)

とまあ、意味不明な呟き私信はスルーして。(笑)

いきます。

えーと。ババさまんちでご飯だったんです。さっき帰ってきました。(^^)
明日もババさまんちでご飯です。たぶんその次も。(^^;;;

今日は息子の学校は学校公開日でした。

また朝一の授業見に行ってやろう思ったけれど、息子が「七夕集会に来てよ」と言うのですね。七夕集会は午後からなので、何回も行くのはたいぎいので、じゃあ昼から行くね、ということにして午後1時50分から始まる七夕集会に行ってきました。
まあ、ようするに七夕ですよ。(笑)
息子は「クロールで50メートル泳げますように」と短冊に書いてました。(^^;;;
泳げるようになればいいね。

えーと、うんと。この話題っていうのはちょっとアレなんですが(謎)、でもね、やっぱちょっと納得いかんってことで私も書いとこうと思う。
私のオフの友達が自分の日記で書いてたんだけど。
北朝鮮と境港市は友好提携を結んでいるということで、なんでも境港市の商品を買わないようにしようということをヤフー掲示板で書いてる人がいるとのこと。んで、抗議のメエルも市役所に送ろうぜーとかやってるんだって?
まったく……それってどうよって私は思うんですがね。
だからなんでそういう不買になるんだか、私はとにかく仲良ししているんだからすべて一緒だという考え方ってめちゃくちゃ大嫌いなんですよ。もっとね、一人一人に目ー向けて物考えろって言いたい。

すべて同じ。

そんな偏った目でしか物見れん輩に非常な憤りを感じてますな。
あームカムカする。というか、ヤフーの掲示板もいいとこはいいんだけど、腐ってるとこは腐っとります、はい。
この間から少しヤフーのトピにも何とか顔を出せるようになりました。お友達がずーーーーっとトピを持続させていて、そこのトピだけはとてもいい雰囲気なんですよ。まあ、私がいつもトラブルの元になってしまうので、ほんというと私なんか顔を出しちゃいかんかなあと思ったけど、ゲスブとか掲示板とかも今はごく限られたところしか行かなくなったので、ちょっとばかし淋しいなあと思い始めて、ついつい友達のトピを覗いたら、やっぱりみんな楽しそうで、ついカキコしちゃいました。(ああ、優柔不断天慈さん)
やっぱりね、長く持続できるっていうのは管理人さんの人柄です。私は彼女がとっても大好きです♪

で、そのトピでも話題になってて、さらに彼女もメルマガで書いてた話題について書きたいなあと思ったけど、それはまた明日に回そうと思います。

inserted by FC2 system