2003/06/29(日)晴れ。暑くなりそうです。


14:09

ガクトさんと夢の共演。(笑)

共演…と打ったつもりが「饗宴」と出てしまい、それもいいかも(  ̄m ̄)プ、と思ったことは想像できるでしょ?_(^^;)ツ


昨夜はまた遅くまで船長さんの日記の後半部分を読んでました。
ほんとなら今日の船長さんの日記にコメントリンクつけようかと思ったけど、これからはコメントリンクは極力つけないようにしようかなと思ってます。
ああいうのって好きだったのですけどね、船長さんにご迷惑かけるのいやですから。といっても私信日記はどうしてもやめられないんですが。(ならやめろよ^^;)
誰が誰のことを書いているのかわからない日記というのは、実のところ私は嫌いなんですよ。だって、わたしみたいにやましいことがある人間(そんなに極悪人なんか、天慈さんは?^^;)にとって、これほどヤなもんはないでしょ。「む、あたしのことかい?」となりますからして。
だから最近は極力そういう書き方をしている人の日記は読まないようにしているのです。
そのてん船長さんの日記は実にわかりやすい。誰のことを書いているかすぐわかるから。というか、自分のことではないな、とすぐわかるし、自分のことを書いてるなっていうのがすぐわかるから。

思えば、私と船長さんの間柄って中島さんと私に似てるなあと思ったです。特に今日の日記なんかを読んで。
確かに2月8日に初めてメモ差し上げたわけですが、あれも30001ゲットしなければもうちょっと接触するのが遅くなったかもしれません。そのちょっと前に「とっとこ船長」というお名前に釣られて日記を拝見するようになったのですが、まだその時点では過去の日記は読んでいなくて、その頃からの船長さんしかわかりませんでした。とてもおもしろい日記書いてる人だなあくらいしか。
それ以降、船長さんの人柄に触れていくにつれて、以前の自分に似たような感じだなと気づき、私が忘れていたものを思い出させてくれる人だと気づきました。女性だったということも好きになっていく要素だったと思います。まあ、たとえ船長さんが本当は男性だったとしても、それは変わらないでしょうけれどね。

話がズレちゃいましたが。なぜ中島さんと私の間柄みたいだと思ったといいますと、中島さんとこのカウンターが10000になる頃、サイン本がプレゼントされるからと争奪戦が繰り広げられたんです。今は10万単位でサイン本だと思うのですが、あの頃は一万単位だったんですね。
で、夜中頑張りましたさ、私も。そしたらなんと10001だったんです。で、悔しい〜とメールを送った思い出があります。(なつかしー)
あの頃は、中島さんもまだサイトを開設して間もなくて、一人一人にメールのレスをしてくださっていました。私もレスが来て有頂天になったもんです。
今はそういうことはありませんが、たまにご自分の日記に名前は伏せて「こんなメールが来ました」みたいなことを書いてらっしゃいます。船長さんも中島さんのようにご自分の日記でそういう私信めいたことを書かれたりするのですよね。

それを嫌う人ももちろんいるようです。
ですが、私はとても嬉しい。

だから、つい私も私信めいたものを日記で書いたりしてしまうのですが、確実にそれを嫌な目で見ている人はいるわけです。
けれど、それはもうしかたないこと。私は一人を取り上げて糾弾することはしないし、嫌味を書くにしても十把一絡げでしか見ない人にはわからんだろうという嫌味しか書きません。すべての嫌味を同じにしか見れない人、確かにいますからね。

好きな人を誉めてどこが悪い。

今日は(そういえば、船長さんの日記読んでて「今日は」と書き出す日記はいかんということをある作家が言ってたとか?)船長さんの日記を読んでいろいろ語りたいことがあります。
久しぶりに何回かに分けて書くかもしれません。何度も足を運んでもらうことになりますが、ご迷惑おかけします。といってもこれも約束はできなくて、やっぱりたいぎーとなってやめちゃうかも。だったら書くなよなって感じですが。(^^;;;

というか。ガクトさんと共演って?と思ってらっしゃる人いますよね?(爆)
うわはは。
昨日の日記にも書いたですが、寝る前に船長さんの日記を読んだから、また船長さんが出てくる夢を見るかなと思ったのですが、なんとガクトさんが出てきたんですー。(いぇい)
で、なななんとっ、映画で共演することになったんですよー。夢でね。ガクトさんが主人公で私がヒロイン。ヽ(´・`)ノ はぅ〜。。

で。

そのことを朝旦那に言ったら、なんて言われたと思います?(^^;;;

「なんで1800円も払っておまえを見ないかんのだ」

(ーー;)......どゆこと?

つまり、毎日タダで見れるっていうのに、わざわざお金払ってなんで私を見なくちゃならんのかと言いたかったらしい。。。いや、そーゆー問題じゃなく。。。。やっぱりうちの旦那はヘンだ。(人のことは言えんと思うぞ、天慈さん?^^;)

あ、それと。

なんだかなー、登録者が36に増えてますよ。いいですか?私の日記は読むに耐えない日記ですからしてー、読まんがいいですよ?くだらなかったわー、貴重な時間返せ〜と言われても、わたしゃ責任持ちませんからね。あしからず。

15:21

2003年1月16日の船長さんの日記「ネット恋愛、ヘンだぞ」を読んで思ったことです。

私、白状しますが、ネット恋愛ってどういうものか誤解してました。(笑)
今はネット恋愛って、逢わずに愛し合うことだということはわかっているのですが、私が去年夢中なって書いていたマルチエンディング小説「恋愛物語」」(現在のタイトル「メラバ」)はまさにネット恋愛を誤解したまま書いていた小説でした。
ネットで知り合った男女の恋愛がネット恋愛であって、きっかけがネットというだけでただの恋愛だと私は思っていたのです。
ネット恋愛が、逢うことなく愛し合うものだということを知ったのは、このライコスで日記を書くようになり、尚且つ他の人の日記を読むようになってからです。
ですから、今サイトで公開している「恋愛物語」は厳密にいうとネット恋愛の物語ではないですね。

ガクトさんも言ってましたが、逢わずに恋愛するって「どういうことよ?」となる人もいるでしょうね。
私も少しはそういう気持ちあったりしますけれど、私は「信じられない」とは思いません。だって、私は逢うことのできないガクトさんに対して本気で恋してると思うしね。この気持ちは本物だと思うもん。ただ、向こうは私の気持ちは知らないし、私という存在さえも知らないので恋愛という形にはなりませんけど。それがたとえば誰か一般の人と…となったらごく普通に愛のメエル交換なんていうものだってできると思います。
まあ私の場合は旦那持ちですので、厳密にいうと既婚者のための恋愛かなあとも思います、ネット恋愛って。
だから、互いが制約のない独身者同士でネット恋愛というのも、私にとってはちょっと意味が違ってきますね。いかな私でも、逢うのに制約ないんだったら実際に逢って愛し合えよと思いますもん。たとえ遠距離だったとしても、一度くらいは逢えるでしょって。
まあね、旦那に言わせると、精神的なネット恋愛でも、不倫は不倫だということですが、そんなこと言ったら芸能人に熱上げるのも立派な不倫じゃないですか。いいじゃない、ひととき夢を見させてよっていいたい。少なくともわたしゃ、いつでも恋してたいだけですってば。本読んで夢見るのとどこが違うって言いたいですな。

文章だけで恋するってそんなにヘンなんですかね?

もちろん、自分はそんなことで恋なんかしないっていう人もいていいし、何もそんな人のことまで非難しませんや。でもさ、だったら、私らみたいに文章だけで本気で恋するって人だっていていいじゃん?お互い認め合いましょうやって思うんですがね。
だってさ、どんな人だろうが、文章紡いだ人は機械ではなく、人間でしょ?その人自身でしょ?
人を惹き付ける文章を書ける人はそれだけですごいと思うし、どんな姿形していようが少なくとも私は恋することできると思います。
昨日ですね、誰ピカに小椋佳さんが出てました。この人はとてもステキな詩を書く人ですが、姿を出さなかった理由のひとつに容姿を気にしてらしたということです。けれど、小椋さんの姿を見て書かれたものと姿が一致しないからといって幻滅するような人間って、人として恥ずかしいと思いますけどね。そんなこと当たり前だと思うんですけどね。

確かに容姿で好き好きってあると思う。
けれど、書かれたものや創りだされたものとその創作者が一致しないからといって、それですべてを否定する輩は私は絶対許しません。声を大にして言いたい。

人間のクズです!そんなヤツはっ!

ちなみに、小椋佳さんの歌で一番好きなのが「いつの日か旅する者よ」です。これは昔NHKで「マルコ・ポーロの冒険」というアニメをやったことがあって、それの主題歌でした。この歌一曲が欲しいがために私は二枚組みのCDを買いました。
小椋さん大好きな人です。とくに今のお顔は大好きですね。思わず、むぎゅ♪って抱きつきたいくらいです。(^^)

inserted by FC2 system