2003/06/28(土)晴れ。曇り。風気持ちよし。


14:32

日記読んで夜が更けて、傷心旅行に出て参りました。

今朝は10時過ぎに起きました。

昨夜遅くまで船長さんの日記を最初からずっと読んでいました。まだ全部読破してなかったんですね。どなたかが、最初の頃が好きだったと言ってたように思いますが、確かに昔と今とでは微妙に書き方は違うなあとは思ったけれど、どちらも私は好きです。というか、とても読みやすくてよかったです。
とはいえ、私は「読みやすいからいい文章」とか「読みにくいからよくない文章(もっとひどい言い方だと誤字脱字があるからとか、ひどい文章だから頭悪いんだとか)」とか言う輩が大嫌いです。(おおっ、嫌いという言葉が出たぞ^^;)
読みやすくても虫の好かんもの書いてる人はいるし(あくまで私が、ですが)、読みにくくても思わずぎゅっ♪してあげたくなる人もいますからね。

要は好きか嫌いかが重要。(あくまで私が、です^^;←しつこい?)

その文章が自分にとって合うか合わないかということだと思う。自分に合わないから「ダメだ」という人がよくいますが、なんかそれっておかしい考えじゃないかと思いますけどねえ。
「私は嫌いだ」と言うだけならともかく、一刀両断でダメだもないだろうーが、と。

で、嫌いなものはあまり言いませんが、好きなものは「好き好き好き〜♪」と言うのが私という人間です。単純です。わかりやすいです。よく言われます。
というか、よくよく天慈を観察していれば、どんなものを嫌いかはわかると思いますけどね。ま、そんなこと気にする人はいないでしょ。気にしてもらってもなんかヤですし。(^^;;;


船長さんの日記はとても読みやすいです。
読みましたよ。まだ途中ですが。
全部読み終わったらメモ差し上げようと思ってましたが、一人でアクセス数を上げてしまったので、もしかしたら不審に思われているのではないかと思い、就寝する前に「今12/18まで読みました」とメモ差し上げました。
船長さんのような感じの日記書いている方は他にもたくさんいらっしゃいます。まあ、そんなに多くの日記を読んできたわけではないので、大きな顔して日記については語れない私ですが、それでも、「日記とは何ぞや?」ということを日頃から考えてしまう私なので、少なくとも船長さんの去年最初頃の日記って本当に日記らしい日記だなあと思いましたです。

今日は後半を読もうかと思っています。

そうそう。何時間も船長さんの日記を読み続けたあとに寝たので、夢に船長さんが出てきました。(^^)
けれど、一度7時に目覚めた後に二度寝したら、今度は中島さんが出てこられて、完全に起きてから船長さんの出てきた夢の内容を思い出そうと思っても思い出せません〜。
そういえば、以前にも船長さんが夢に出てきて、法条さんのゲスブに一緒に行くっていう三次元ライコスの夢を見たんですよねえ。ああ、懐かしい。(T-T)

さ、これから日記の過去ログ作成いたします。UPは明日になるかな。
あ、それからゲリラライヴ新しいところで開催してます。お心当たりのある方は会場にお越しください。夏らしい雰囲気でお待ちしておりますので。(^^)

inserted by FC2 system