2003/06/25(水)曇ったり雨降ったり晴れたり?


15:07

第三者が見ることのできるメモに、果たして著作権は存在するのでありましょうか?

もちろん、著作権は存在します。

ですから、私が言いたいのは、ヲチるルールをわきまえていない困ったちゃんだけではなく、セキュリティが甘いライコスさんにも腹立てているのであります。
そこで、教訓ということで、あえて船長さんと同じように、私も著作権無視でいかさしてもらいますね。

私の日記が読むに耐えないと、お友達に日記アドレスと共にメモを送られた方。

そんなに読むに耐えないのなら、読まなければよろしい。

といっても、読むに耐えないから、今はもう読んでおられないとは思いますが。ただ、ご自分で読むに耐えない、くだらんと思ってる日記をですね、仲の良いお友達に薦めるのはどうかと思いますよ。おもしろくてためになる日記を紹介するならばわかりますけどね。

さて。

どうやら昨夜からこちら、私の周りで不穏な空気が流れているのを察知されたヲッチャさんが増えたらしくて、登録者数が30に増えてしまいましたよ。まったく。ヒマな人が多いですね。何も好き好んでこのようなミーハーでバカな女の書く日記など読まなくてもよろしいっていうのに。
ヘタに突付くと噛み付きますよ。噛み付くだけならいいですけどね。(クス)

えーとですね。
別に私はヲチられることまでグダグダ言いません。悪口言いたければ言えばいいし、そういう権利まで奪おうとは思いません。今回メモを送られた方のプロフまで辿り着きましたが、その方は日記も読者制限かけていらっしゃるので、まあ賢明な方だなあと思いました。お名前は明かしませんよ、安心してください。そこまで私も腐ってはいませんからね。
ただ、今回のように足跡を残すという○○なことをされたことについては、私は心底呆れているということで、こうやって日記上で晒させていただきました。
悪口をメモで書かれるのはよろしいのですが、それを見られないようにすることも覚えてくださいね。一人前のヲッチャにはなれませんよ?

ヲッチャさんに限らずです。皆さんにも言えることですが、もっとネット関連についてお勉強をするべきです。そうしないと、思わぬ攻撃を受けてしまいかねません。
言葉の攻撃には、わりと弱い私です。いつもわあわあ騒いでいますからね。ですが、電脳世界の落とし穴などは皆さんよりは少しばかりわかっていると思う私です。聞きたくなくても講義してくださる人が傍にいますのでね。


まず、今回のこと、詳しく説明します。

見たことのないアクセスログがありました。
飛んでみました。
あるメモに辿り着きました。
私の日記のアドレスと私の日記が読むに耐えないという記述がされていました。
つまり、AさんがBさんに「こういう日記があるよ」ということで私の日記のアドレスをお教えしたわけですね。
そこで、たぶん、Bさんはメモに貼られたリンクを何も考えずにクリックして私の日記に飛んできたのでしょう。ところが、ここで繋がりができるわけです。アクセスログという繋がりが。いわゆる「足跡」というものです。
ここで、送ってもらったBさんが即座にご自分のメモを削除されれば、誰が送ったメモかはわからないわけです。ところが、Bさんはご自分の受信ボックスに残していたために、私にメモの内容を読まれてしまうことになった。
ですから、厳密に言うと私にはBさんは誰かはわかりません。ですが、送ったAさんのプロフはそのメモでわかるわけですから、そこからAさんに辿り着くことができるわけです。

そこで、足跡を残したくない場合のやり方ですが。

貼られたリンクを無闇にクリックしてはいけません。
基本はコピペです。コピペで直に飛ぶのです。よもや、「コピペで直に飛ぶってなあに?」などと言う方はおられないと思いますが、それがわからないのでしたらネットされないほうがいいのではと忠告しますね。今に痛い目に遭いますから。

私が、なぜこのような親切(押し売りですれど)なことを書くかと言いますと、私はもうこれ以上、腹を立てたくないからです。
私の悪口言うのまで規制はしません。どんどん「ヤな女」だとか「つまんねー日記」だとかお友達と一緒に言えばよろしい。

ですが、私の目に触れないようにしていただきたい。

他人が見ることのできない場所で言い合うことはできますからね。ライコスでしたら日記を読者制限かけてとか。
けれど、忘れてならないのは、電脳社会にはどんなことでも起こり得るということです。セキュリティをかけていたつもりがいつのまにやら破られていたということにもなりかねないのです。
今回のメモのことにしたって、こんな甘いセキュリティですから、読者制限をかけたとしても、本当に誰からも見られていないという保証はないと私は思いましたね。

ですから、言っておきます。

用心しなさいと。

そして、私の目に触れないように私の悪口は書いてください。
私だってね、危ないとこには寄らないようにしてたんですよ。普段だったら、見ないようにしているわけですから、見て瞬間湯沸器になどなるはずもなかったのです。ですが、今回どこかのお○○な人がメモ削除しなかったという失敗をやってしまったために、私の目に触れることになってしまった。

充分にお気をつけくださいませ。

私が優しくてよかったですよ。
ほんとに気をつけてほしいと思っていますよ、私は。

ということで、少し落ち着いてから通常の「おバカな日常日記」は書きます。ご静聴ありがとうございました。

22:54

ちょいとマジメな日記を書いてしまったのでー、本来の御気楽極楽な日記を書こうかなーと思いまして。ほんとはちょっと眠たいんだけどね。あまりに深刻な日記なんか書いて心配してる人なんかいたりしたら悪いなーと思ってさ。(え?心配なんかしてないって?そげなーΣ( ̄▽ ̄;)

愛がちゃんと届いたよ♪
愛の伝道師さん。(爆)
そのうちキミのためにマリーの話書いてあげる(はあと)
待っててねん♪

まあね、言わなくていいことは言わないがいいと、お友達がよく言ってましたが、確かにそうなのかもね。でも、私は私。言わない私は私じゃない。と、思いましたです。
というか、もうこの話(どの話?)はこれでおしまい。これ以上大切な人を悲しませたくないです。(ごめんね)


さて。

見てきましたよ。「マトリックス・リローデッド」を。
さすがに、ネタバレOKの私でも、これを熱く語ることはできません。
お友達のさくらちゃんちでマトリックスを素晴らしいと誉めたたえていた方がいましたが、確かに確かにたーしーかーにー。。。

今回は凄かった!!

前作以上の見ごたえでした。(^^)v
ひとつ言えるとしたら、予告でもちょくちょく見ていた100人スミス!!は、見ものです。さいこーです。あれは一見の価値ありです。
それから、旦那が一番気に入ったと言っていたカーチェイスも最高でした。
私としては、SF好きですので、前作以上にSF色の濃い作品となっていて満足度は満点でしたね。

いいもの見せていただきました。

そして。

私から一つ教えて差し上げたいことが。(笑)
今日も感じたことですが、映画が終ってスタッフロールが流れている最中に席を立って出て行ってしまう人がいます。
それはもちろん個人の自由ではあるのですが、私は絶対席は立ちません。
見た映画の余韻に浸っていたいというのもあります。ですから、明かりがパッとつくまでは席を立たないわけですが、今日も半分くらいの人がスタッフロールの最中に出て行ってしまいました。

そしたらば。

なんとスタッフロールのあとに予告が。(ああー、これ以上は言えやしない、言えやしないよー)

まあね、もしかしたら、次回作品の予告なんてもう見たさーという方だったのかもしれませんよ。それか、「今日はこれで5回目なのー」とかいう人だったのかもしれません。何度も何度も見るのだってその人の自由です。私も気持ちわからないではないですから。
でも、もし今日が初めてだったら?
せっかくの予告編見逃したなんて……私だったら泣きます。ええ、号泣もんです。(ToT)

というわけで、できるだけスタッフロールも見てから席を立ちましょうd(^-^)ネ!

来月は「ターミネーター3」見に行きます。
ほんとはさ、「ザ・コア」も見たいけどなー。
あと「ソラリス」は……パンフレットだけ買って帰りました。(爆)

それとー、ガクトさんの本日発売の「LU:NA」買いましたよ。まだ聴いてませんがー。明日ゆーっくり聴こうと思います。
この曲、アルバム「MOON」の中で私が一番大好きな曲です。さいこーです。そういえば、ガクトさんも「愛の伝道師」なんですよねー?(  ̄m ̄)プププ.....

inserted by FC2 system