2003/06/21(土)晴れ。


13:40

日記ログを作成しながら、ガクトさんに触発されて短い言葉が生まれ、ハーロックの言葉『まずは生き延びて屁理屈は後で考えろ』にツボはまった私です。(またワケわからんタイトルを^^;)

今日は何でも近くの竜ケ山公園で陸上大会があるそうで。息子は応援に行ってます。最初お弁当持っていくとか言ってましたが、今日のお昼は冷麺にしようと思って材料買ってきていたのでそれを言ったらば、戻ってくるって。で、今また出かけていきました。


昨日はケータイメル友と短い言葉の交し合いをしました。(笑)
ガクトさんの新曲「月の詩」にも出てくるこの言葉『ずっと変わらない二人だと信じた』を見て急に思い浮かんだ言葉をメルメルしたんですね。

私はご存知長文野郎です。(笑)

ですから、ケータイの短文というのが苦手です。ライコスのゲスブやメモの短文も最初は戸惑ってました。長ければ長いほど私は好きなんですよね。だから短い言葉でビシッと表現できる人はすごいなあと思うわけです。
今はちょっとネット落ちしてるんですが、そういう短くて人を惹き付けることのできる文章を書かれる方がお友達にいるんですが、私もその人のようになりたいなあと思って、最近ではそういう短文にも挑戦しているところです。HPのトップの下のほうに、リニュするたびに短い文章載せてるのに気づいた方もいると思いますが、あれはそのお友達の真似っこをしてるんですね。(^^;;;

そんなわけで、ひいろっち、付き合ってもらうわよ。(笑)

そんなにひんぱんには送らないと思うけれど、これもまあ約束はできなかったり。怒涛の送信になる時もあったりしてね。(^^;;;
だからといって、無理してレスしないように。わかった?←完全に私信です。(笑)
けれど、二人で交わした愛の言葉(笑)、そのうちキレーに飾り付けてHPで公開してもよい?←コラコラ、またこんなとこで告ってる。(^^;;;

昨日はそういうことで、「ケータイになれようキャンペーン」を実施してました。(爆)
今のところ、旦那とケータイをくれたいちのせクンのメアドと、ネットの友達も二人しか登録してませんが、もっと慣れてきたら他の方のメアドも登録したいなと思っているところです。ふふふ……天慈と密に密にお付き合いしましょ……って、あらん、そこの奥さん(奥さん?)、そんなヘンな意味じゃなくてーただ純粋にお友達になってくださいなってことですよ。ヾ(^_^;)


さて。今日は1月分の日記の過去ログをHPのほうにUPしました。で、このIDで書いてる1月分と重複するところを削除してリンクをはったのですが……ちょっと今思案中です。(笑)
このIDで書いてた日記は1月のおしまいあたりから4月頃までで、この間の日記をどうすべーと。HTML化してHPで公開することになると思うんですが、重複してるよなあと。最初はこっちは全部削除してと思ったんですけど、そういうことやってるとじゃあライコスで書いている意味がないなあと。抜けている5月分のをまず向こうで公開するか……とか、今考えています。
1月のはほとんどなかったようなもんなので、こっちはさくっと削除しましたがね。
うん、やっぱ、とりあえず他のIDで書いてたのをHTML化して向こうにUPします。2月〜4月まではしばらくこっちで掲載という形で。HTMLの用意だけはそのうち少しづつ折を見て作っていこう。ライコスの日記がどうなるかわからないしね。できるとこまではここで書いていこうと思う。

そうそう。

本日UPした1月後半の日記は、ほとんどの人が読んだことない分だと思います。ごく一部の人は読んだとは思いますが。かなりネガティブモードの日記でして、文章も少しばかり硬いです。まあ、あれが本来の私であると思ってもらってもいいですな。

今日はもういっこ。

まだまだ爆笑問題さんの本読んでます。(笑)
いろんな著名人と対談をした模様を書き綴った本「爆笑問題のピープル」なんですが、これねー、全部の著名人についてコメントしたいなーというくらいなかなかいい感じで読みました。実はまだ途中です。(笑)
で、一人ご紹介。

松本零士さん

詳しいことは割愛しますが、銀河鉄道999のとある話『太陽系が一度消滅して再生する話』っていうのがあって、それにハーロックが出てきて鉄郎にこんなことを言うそうです。

『お前が生きているだろう。お前が生きている限り地球は死なない。太陽系は消えないぞ。だから、お前はまず生き延びろ。屁理屈は後で考えろ』

ジーンときました。(爆)

私がツボにはまった個所、天慈通の人ならわかるでしょ。(笑)
そう、『屁理屈は後で考えろ』です。(^^)
松本さんは『その本当の意味は、明日のお前は今日より強いぞというメッセージ。惨めな思いをしてもいい、明日のお前は今日より強いから頑張れ』と。松本さんは鉄郎という少年の生き様を通して、世の中の若者たちを励ましていると言います。

それを偽善という人がいるかもしれない。

松本さんといえば、最近ではヤマト関連でいい話を聞きませんでしたが、私は松本さんが好きですし、松本さんの漫画に対する思い入れってすごく共感を抱いています。ずっと応援しています。私もヤマトや999で夢を見させてもらいましたから。私もあんな夢のある話を書きたいと思いましたから。

これからも死ぬまで夢のある宇宙の話、紡いでいってください。

inserted by FC2 system