2003/06/19(木) 雨です。夕方台風直撃の予定です……がっくとさぁぁぁぁーん、台風ですよっ、あなたの大好きなたいふー、さあっ、今ならまだ間に合うっ、山陰日本海にいらっしゃあああい、そして、大雨大風の中一緒に表に立ちましょおおお。(^o^)/←おおばか。(爆)


11:30

昨日は水曜日、先週は旦那が寝込んでて見にいけなかったからリローデッドを見に行きたかったけれど、なんと昨日は学校公開日。まさかね、息子の授業を見ずにほげほげ映画なんぞ見にいけませんでしょお。
学校公開日ということですから、どの時間を見に行ってもいいわけです。だから朝一で映画見に行ってそっこーで帰ってきて最後の授業を見てもいいわけですけれど、そこまでの根性もないですわ。しかも、そんなことしようとしたらば、そっこーで旦那にカミナリ落とされます。(^。^;)
なんというか、そういう余裕のない予定っていうのを一番嫌う男なんでね。
そういうわけで昨日はあきらめました。まあ、水曜日にこだわっていたのはレディースデイで1000円で見れるからということでしたが、木曜日のメンズデイだと男性が1000円で見れるということで同じことだなあと思い、じゃあ明日行こうってことにしたのですが……そうです、今頃日記をここで書いてるということは今日も行くのやめにしました。(T-T)

昨日夕方から私の具合が悪くなってきたのですわ。頭は痛いし吐き気はするし今朝はお腹も痛くなってきた。もしかしたらアレになるのかもしれません。
まあ、それもですけど、なんかねー最近この湿気とかが体調を左右するようになってきたのかも……って思ってます。ほら、よく言うじゃないですか、梅雨時になると古傷が痛むって。(笑)
私は手術で胆のう摘出したわけで、時々痛むんですね、胆のうのあたりが。それは疲れがたまったときとか天気の悪いときなんか特にです。まあ、前から雨って嫌いではあったんですが、そういうことで雨の日はますます嫌いになってきましたね。死にたくなるほどに具合悪くなるんだもん。だから常秋(常春じゃなく^^;)の国に行きたいわーと思います、特にこれからどんどん歳取っていけばもっと辛くなるだろうし。

はあ……こんなふうに予定してた映画が見に行けないってことは、これはもう見るなということなのかなあ。。。邪魔されすぎるとその気も失せてくるよ、まったく。なんかもういいよって気もしてきた。(投げやり)


さて。昨日の授業参観ですが。
まあそんなわけで、さっさこ見てしまえってなもんで1校時に行くよーって息子に言ったら「絶対だめ」と言われた。なんでかというと息子の苦手な国語。そうなんだよね、こいつ苦手なんだよ、国語。作文が書けないっていうのはわかってたけど。そういうとこって誰に似たんだろうね。私も旦那も国語というか作文は得意だったんだよ。私は得意といっても上手だったわけじゃないです。ただ書くことは子供の頃から好きだったから。日記なんて小1の時から書いてたしね。

で、まあ嫌がられながらも行ってみた。

そしたらどうやら作文の発表だったらしく、息子を入れて何人かが発表をすることになっていた。
でね、授業の前に息子ともう一人の女の子が先生に発表が出来ないと報告に行ってたわ。(^^;;;
女の子は自分の番の時に、前に立って、原稿とかを持って帰らなかったから今日発表できませんと言ってた。
さあ、息子はどうするかと思ってたら、他の子たちが発表してる最中、いっしょけんめ何やら書いてた。で、自分の番になったらちゃっかりそれを読み上げてたんよ。まあね、完璧じゃなかったけどね。だって、他の子が質問するんだけど、それに答えられないんだもん。
作文というのが、有名な人物の伝記を読んでその人について紹介するっていうのだったんだけど、息子はマザー・テレサだったわけ。先生も指摘してたんですが、みんな何年に何をした、何年にどこへ行ったという感じで書いてて、まるで年表みたいだったわけです。それは息子のもそうでした。そういう書き方では、そうですね、その人を紹介するっていう文章じゃないし、自分の感想っていうのもあまり書かれてないわけ。最後に「すごいと思いました」みたいなことしか書いてないわけですから。

でもさ、思ったんだけど。

私は別にそれでもいいのになって思いました。
私が小6の時はそうでもなかったですけど、息子たちを見てるとほとんどの子が幼稚なんですよ。(悪い意味じゃないですよ?)
もちろん、先生がそうやって「こういうふうに書くものですよ」って教えることは当たり前のことなんですが、算数なんかとは違い、国語っていうのは学校で教えられるものじゃないって私は思ってます。読み書きだけで充分。あとは自分の欲するまま本を読み、自分の力で獲得するもんじゃないかと。
国語にまつわる教科っていうのは基本はやはり「書く」ということだと私は思うんですよ。書いていくうちに、疑問が出てくる。こういう時はどう書けばいいんだろうとか、言葉の意味とか。そういうものは自分の内から出てくるものであって、教えられて出てくるものじゃない。
まずは「興味」それは国語だけじゃないんですけどね。

とまあ、そんなことを思った授業参観でした。

そういえば、アインシユタインのことを紹介してた子がいましたが、それに対して質問した子「相対性理論って何ですか?」……わかるかっ、そんなもんっ。(爆)
質問された子は本見ながら書かれてたとおりのことを読み上げてましたが、あんなんわかるわけないじゃん。先生ってば「先生もわからんわ。そりゃわかればこんなとこで先生なんかしてなくて、大学教授にでもなってると思うし。お母さん方は説明できますかね?」ちょっと待った、あたしらに振るなよっ。(^^;;;
けどね、質問した子「はい、わかりました」……ええっ、わかったの?あれで?「ようするに重力で光の速度が変わるってことですね」……わかってるじゃん。すげー。(でも、その話を聞いた旦那「それも違ってるぞ。重力で光が捻じ曲げられるっていうのがほんと」だって)
というか、この子Nさんっていうんだけど、そのNさんともう一人男の子が二人でみんなに質問を繰り返してるって感じでした。頭いい子なんだよね、この二人って。(子供の教育に熱心な親御さんだから^^;)

けどさー、息子よ、そんな短時間でそれだけ書けるんだったら、もっと考えて用意しろよと、母は思ったぞ。(笑)
ちなみに、私はほとんど息子に勉強のこと言いません。たまに宿題しろっては言いますが、勉強のために塾通いさせるとかそういうこと一切考えません。中学になったらきっと苦労するでしょうねえ。けどね。男だったら自分の力でなんとかしてみろって思ってたりする鬼畜な母です。(たんにめんどくさいだけだったりして^^;)
つか、親っていうのは「寝るとこ」と「食うもの」を用意してやるだけでいいんだと思う。もちろん「愛情」もね。(^_^)v
けどね、愛情が間違った方向に向かっちゃいかんっしょ。甘やかしはうちの家庭の方針じゃないです。(ええ、棚上げ意見ですがね、私なんて甘えることしかしてませんけど、けど、これでも旦那には尻叩かれたりしてるんですよ、ええ)
もちろん、これが正しい育て方ってわけじゃないですけど、そう信じているわけです、私たちは。

****************

本日から過去日記の公開を始めます。まずは1月1日〜10日までです。
HPでは今プロフィールを作成してる最中なんですが、過去ログはそのプロフにリンクをはろうと思っています。ですから、今はHPからは過去ログには飛べません。本日の日記を読んでる人だけが今のところは過去ログに飛べるようになっています。
まあ、できれば本日中にでもプロフィール作成終りたいなあと思っていますが、どうでしょうかね?

ライコスで日記を書き始めたのは去年の10月あたりからですが、何度もプロフを変えているので一本にまとめて紹介していきますね。けれど去年の日記は公開予定はないです。詩だけは別にしてまた少しづつUPしていきますけど。
それにしても、天ちゃんとして書いてたときの日記って……テンション高すぎでしたねえ。(^^;;;
今読み返してみても、恥ずかしいのなんのって。「天ちゃん」という名前はそういう雰囲気なんでしょうか。(ひとごとみたいに^^;)


inserted by FC2 system