2003/06/10(火)晴れ、みたいだけど雲があったので曇り?


11:16

申しわけございません。

つか、この間から何度も言ってるセリフだね?(^^;;;

藤野美奈子さんの「考えることで楽になろう」をご紹介し、彼女の言葉の中で、どうしても読んでもらいたいなあと思って書いた文章があったのですが、実は私は、その文中の中に出てきたある言葉の意味がわかってないと知りつつ書いてしまいました。
誰も突っ込んでこなかったら、私はそのまま意味もわからずいたでしょうね。というか、書いた言葉、違ってました。(爆)

ペンテイングと私は書きましたが。

ペンディング

の、間違いでした。ごめんなさいです。(T-T)

今まででも、よくやってました、こういうこと。
そのたびに旦那に「わからないことをそのままにしとくな」と言われてましたね。
私は言葉を、その雰囲気でだけ解釈し、使ってました。本来なら「?」となったら辞書でも引いて、その意味を理解してから使わなくちゃならないわけです。
最近では、そういうこともちゃんとしてたはずなのに……。

で、ちょっと言い訳させて。(出たぞー、お得意のがー^^;)

記事の切り抜き見ながら書いてたわけですが。

「言えない場合は、しばらくペンティング……」

と、私は見えてたわけです。
この時点ですでに私は「?」となっていた。それもそのはず「ペンティング」と言ったら……ねえ?(核爆)

意味が通じんぞ?(^^;;;

でも、前後の文章を考えると、どうしてもこの言葉は書かなくちゃならない。まったくもお……ならもっとよく見れよって感じなんですが、もう私の目はそれ以外の文字に見えなくなっていたわけです。
で、ゲスブでシルバーちゃんが「ペンティングって何?」と書いてたわけです。そこでもう一度考えてみた。どう考えても私にもわからん。(爆)
で、捨てた切抜きをゴミ箱あさって(笑)もう一度確認。

字……違うじゃん。(^^;;;

ペンティングじゃなくペンディングだったよ……まったくーシッカリせーよ、クレさんよー。

とまあ、そんなわけで、またまた長ーい前振りでしたが、調べてみました、ペンディング。(さあっ、聞いてちょうだい、シルバーちゃん)

ペンディングとは、「保留・未決定・懸案中」という意味なのだそうです。
ああ、これでやっと意味が通じた。(笑)

つまり、相手に対して言えない場合はしばらく保留でもいいということだったのですね。けれど、思うに、しばらくということは、やはりいずれは言わなくちゃならないってことです。この場合は「自分が傷付いたってこと」をですが。まあ、他にもいろいろケースはあるでしょうけれど。

ということでした。

他に私が書いたその間違った言葉で「?」となった人、きっといると思いますが、自分で調べて「なるほど、そういうことか、なんだコイツ間違ってるぜ」と心でほくそえんでることでしょうね。まあいいですけど。

シルバーちゃん、ほんとありがとね。(^^)ぎゅっ♪

15:50

「† まりあの独り言 † 2003/06/10(火) 一応 載せておこっ・・」へのコメント:

ふははははー、なあーに言っとんじゃあっ、身体硬くてどこが悪いっ(いや、悪いと思うよ^^;)納豆食べれんでも死にゃあーせんわっ、ガクトさんっ、それだけは対抗しまっせ。(爆)

いえね、強気ですけどね。。。イヤなもんはイヤってことで、そればっかりはどんなに愛するガクトさんのいわっしゃることだろうが、あたしゃ食べませんっ納豆なんかっ!(><)

まあね。

身体が硬いのはソンしてるっていうのはわかる。。。けどね、どうなんでしょーね?鍛えれば身体柔らかくなるんでしょうかね?あたしは生まれてこのかた一度だって身体が柔らかかったことなんてなかったですよ?(爆)
これでも一応わりと運動する子供でしたけど(病気がちだったけどね^^;)、なぜか身体はとーっても硬かった。
酢飲めば身体が柔らかくなるとかならないとか聞いたことあったですけど、あれ、ほんとなんスかねえ?(^^;;;

納豆…なんか食べられるレシピってあったみたいだけど……そこまでして食べようという気持ちがないのが本音だったりします。けど、あんなものを食べられる人ってことで、納豆食べれる人は純粋に尊敬はしてますが。

そういえばね、以前勤めてたとこの先輩で、乳製品が食べられないって人がいました。チーズとかあたしは大好きで、スパゲッティなんかに粉チーズをおもいしか振りかけて食べてたあたしだったんですが、そんなものよくかけて食べるなあと言われたことがありました。
牛乳とかだって身体にいいって言われてるじゃないですか、でも先輩もやっぱり「チーズとか食べられなくてもいいもん。そんなマズイものなんか食べたくないもん」と言ってました。
あと、うちの旦那なんかはメロンが食べられないんですが、あたしたちなんかは「こんなおいしいもの食べられないなんて、かわいそう」とか言いますが、やっぱり「別に自分がかわいそうだなんて思わない」と言いますね。

だから、別にさ、納豆食べられなくたってどーってことないと思うよ、うん。なんか、モンクある?え?ガクトさん?(おおおっ、珍しい、ガクトさんにケンカ売ってるしー^^;)

16:19

「内容は、読めばわかります日記 2003/06/10(火) きく 星野富弘 詩集より」へのコメント:

船長さま、申しわけございませんでした。
またも私が至らぬために、船長さまのお心を傷つけてしまいましたね。

今私はとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お友達のある方が言われてましたが、戻れるなら戻りたい、私があの方のために書いた日記を書く前に。。。気づかないほうがよかったのかもしれないと、今ではそう思っています。

大好きな人を私はどこまでも傷つけてしまう。

なぜ、書く前にもう一度考えてみなかったのだろう。
今まで私から離れていってしまった人たちが、もし今の私を見たら「また同じことを繰り返しているな」と溜息をつくでしょうね、きっと。(T-T)

思いやりに欠けているのは船長さまではありません。この私です。私がそうなんですよ。船長さまは思いやりに欠けているなんてことはありません。それは信じてください。ご自分を信じてくださいね。

船長さま。
あの方は、船長さまのことをいつも心配しておられましたよ。どうすれば、船長さまを心配させないですむか、いつも心を砕いていらっしゃいました。(すみません、バラしちゃいました、許してねー^^;)
ですから、船長さま、元気を出してくださいましね。船長さまが元気に日記を書いてる、そのことがあの方の元気に繋がると、私は信じていますから。(^^)

私もいつまでもグジグジせず、元気出します。
ふぁいとっ♪ぎゅううっ♪

16:54

「<well> SILENCE -private diary- 2003/06/10(火) そーらをじゆうにっ とーびたいなっ♪」へのコメント:

海は大地の空とでも言うべきものです、海は広大、空の続きの宇宙のようにそこは神秘な世界なのですー、海底にはいったい何があるんでしょうね?それとも何かいる?クレッシーとか?(爆)

渚さんの詩への返詩

+++++++++++++++++++

海は魂の戻る場所
だからわたしが死んだら
灰にして海に流してほしい
その聖なる河より
この私を

++++++++++++++++++

私を探して
私はその海にいる
いつの日か私の住処へ
あなたを誘いたい

++++++++++++++++++


という感じで、書いてみました、渚さん♪

あたしは空、好きですが、海も同じくらい好きです。どちらか選べと言われてもそれは無理ってなもんです、おやっさん。(おやっさんって?^^;)
あたしは夏生まれのヒマワリ娘(って歳かっ?)ですが、夏はダメです、弱いです。


溶けます!!おまえはガクトさんか。(爆)


風情っていうものがあるので、四季を感じるのは好きなんですけど、冬は寒くてイヤだし、夏は暑くてイヤだし、春というか、初夏、今頃の季節とかっていうのも苦手です。だから、秋が一番好きなんですよね。春もね、秋と一緒じゃんとかって言う人いるかもですが、明らかに違いますっ。(><)

なんですかっ、一日のこの気温の違いはっ!

たぶん、この温度差で、この季節って五月病とかって出てくるんじゃあないかとあたしゃー思いますねっ。(いつもの決め付けっ)

とと。。話がズレてきたぞー。(^^;;;

海……もちろん、この海の里(いつから海の里になった?^^;)である我が故郷。産湯を近くの海水で浴び(嘘)、生まれたときから海に投げ込まれ(これほんと)、泳ぎを叩き込まれたというあたしたち海の子供たちであるのでー、もちろんあたしも泳ぎは得意でした。プールなんかよりも海のほうが断然泳ぎやすいんですよねっ。

で、あたしも水泳の選手でした。

渚さんっ、あたしも平泳ぎが一番大得意でしたよっ。というか、クロールはですね、息継ぎが難しくて、苦手だったんですよー。息継ぎができなくてー、25メートルを一度も息継ぎをせずに泳いじゃったのは、はーい、あたしでぇーす。(笑)

思い出しますねー。
小6の時、中学の先輩が模範競泳をしにきたことがあって、平泳ぎを見せてもらったことがあったのですが、あの美しい飛び込みは、今でも忘れられません。ほとんど波飛沫を立てずに飛び込み、まるで魚のようにすいすいと泳いでいくさまは、子供心に感動しました。自分もあんなにすごい泳ぎをしたいって。

そういえば。
うちの旦那さんは泳げませんでした。(爆)
といっても、一応25メートルは泳げるらしいですけど、当時あたしたちって一日千メートルも泳いでいたんですけどねえ……ふふふ、勝った。(爆)
でもさ、プールでは泳げなくても海では泳げるもんなんですよね。現に旦那も海ではちゃんと泳いでますし。プールで泳ぐっていうのと海で泳ぐっていうのとでは基本的に違うんでしょうね。(何が?)(爆)

21:30

ちまたではボーナス日ですか?みなさん、ちゃんと出ました?いやー、今日は日記いっぱい書いたような気が……てか、ほとんど感想日記か。(笑)

今日は旦那さんが勤めていた会社の給料日です。
はい、一応振り込みありました。5月いっぱい在籍していたということで5月分のお給料はね。けど、本来ならボーナスも出るはずなんですが、それはカットされてました。…ケチ(爆)
てゆーか、話に聞くところによると、皆さん一ヶ月分もボーナスが出なかったそうです。で「そんなことなら別にいらんわ」と旦那さんも呟いておりました。…でもさ、もらえるもんなら一円でもあたしはほしいぞ。(^^;;;

まえーにも書いたですが、旦那さんが勤めてた会社は組合というものがありませんでした。のため、会社側はまあ理不尽なことをいっつも社員に要求してました、詳しくは書きませんけど、もう前に書いちゃったし。(爆)
今回ばかりはさすがに皆さんの堪忍袋の緒が切れたらしく、暴動になっちゃうかも〜という話でした。ようするにストライキっつーやつですね。おー、やれやれ〜。(けしかけるヤツ^^;)
ま、もううちらには関係ないです。どーにでもしてって感じです。

ところで。

今日はそういうことで、健康保健と年金の切り替えに市役所に行ってきました。今まで社会保険だとババさまも扶養として入れられたんですが、なんでも国民健康保険は世帯が別だとダメなんですってね。ふーん、そうなんだー。
それと、書類って全部役所の方が書いてくれましたよ。へー、親切ですねー。国民健康保険の係の方、50歳代くらいのおじさんでしたが、みょおーに親切で、子供に説明してるように話してくださいました。なかなかおもしろい人でしたが。
ま、正直な気持ち、不安はありますけど、なんとかなるでしょ、と、なるべく明るいことだけ考えましょ。あたしが頼れるのは旦那さんだけですからねえ。。。

あ、そうそう。ひとつふたついろいろ書きたいことやしんみりと語りたいことがあったんですが、明日に回します。今日はたったか作業して早めに寝なくちゃなのでー。
というのも、明日はちょっくら朝から出かけるんですね。どこに行くかは、明日また日記にて。(^^)/~~

22:20

「内容は、読めばわかります日記 2003/06/10(火) RE:あなたのことを一番に想ってる人だから、大丈夫ですよ、船長さま。(^^)」へのコメント:

今日はもう日記は書かないと思ったのですが、やはり黙ってはいられない私でした。(^^;;;

船長さま、変える必要はないですよ。
もちろん、ご自分が変えたいと思ったなら変えればよろしいし、今のスタイルが気に入っていればそのままで行かれればよろしいかと存じます。
きっと、法条さんは、船長さまがなさりたいようにすることを望んでいると思います。(例によって決め付けですが^^;)

何を書いても気に入らない人がいる───

私も経験あります。それはもうどうしようもないことです。嫌いとなったらその人がどんなことを言おうがしようが何もかも気に入らないようです。
私も日記でトラブル引き起こしたとき、気になるのでヤフーで常連をしていたトピックスを日記を書くたびに覗きに行ったことがありました。どんなことを日記で書こうが、屈辱的な茶化され方をされてしまっていましたね。それがですね、その書き方がとても巧妙なんですよ。(苦笑)
一見、ひどい書かれ方には見えないのです。あからさまな誹謗中傷ではなく、嫌味な書き方なんですよね。まあ、私も人のことは言えません。私も似たような書き方をしていたので、自業自得だったと今は思います。
いまだにね、そのトピックスはヤフーにあるんですよ。ご丁寧に存続させている方がおられて。といいますか、もう私は見にも行ってませんが。ご親切にも教えてくださる方がいますのでね。けれど、最近ではその方も行ってはいないようで、今でもあるのかどうかは知りませんが。知りたくもないですが。早く下げ進行しろよ、と言いたいですわ。(苦笑)

ですからね、船長さまも気になさらないで。。。といっても気にならないわけないですよね。
私もいろいろ不安なことありますけど、明るく考えようと思っています。私もね、船長さまのユーモア大好きですよ。あなたのおかげで私もいつも楽しく過ごさせてもらっていますし、たくさんステキな方々を紹介していただきました。法条さんや渚さんなんてその筆頭です。

頑張るのもいいのですが、何事もご無理はなさらないでくださいまし。船長さまが一番楽にできるスタイル、マイペースで、これからも日記を書いていってください。どんなものをお書きになろうとも、私はいつも楽しみにしています。

ふぁいとっ♪ぎゅぅぅっ♪

inserted by FC2 system