2003/06/08(日)晴れ。


10:24

逃げ道なんていくらでもある、だけど、泣けない自分を言えない自分を「逃げ道はない」「自分は不器用なんだ」と言うキミがあたしはとても大好きです。

あたしはね、本当にキミが好きなんだなと思いました。
そうだね、誰があたしのことを一番に好きでいてくれるか、そういうことをどうしても思ってしまうところがあるあたしですが(ワガママだよ、クレってば^^;)、そういうことは本当は言わないほうがいいことなんだよね。あたし自身「この人が一番好きだ」っていう人が何人もいるんだもん。(^^;;;
たぶん、きっと、それはあたしだけじゃない。みんなも「あの人この人が一番好き」って心で思ってるんだ、うん、そうだ。(決め付け)
そういうことがわかっていれば、あたしももっと穏やかな心を持てるんだよね。

彼女とはネット初めて最初の頃、まだヤフーの掲示板にはまってたときに知り合ったんですけど、本当にいい関係を築いているとあたしは思ってます。たぶん、あたしのほうではなく、彼女のほうがあたしに合わせてくれてるからだと思うけど。

近すぎず、遠すぎず、あまり密じゃない関係。

これがあたしとって一番いいのかもしれません。ずっと今でも関係が続いている相手って、そういう人がほとんどですから。
というか、ほんとあたしってワガママな人間だったなあと。(今でもだと思うけど^^;)
とにかく、自分のことをわかってほしくてわかってほしくて、それでそれを臆面もなく喋り散らかしていた。そんなこと言われたら、真面目な人は「ちゃんと応えてあげなくちゃ」って思っちゃいますよね。ダダこねてる子供をあやすようにかまってあげなくちゃって。ほんと申し訳なかったです。

彼女の最新のメルマガを読んで思ったことがあります。

私は、自分は弱いと思ってました。
悲しいときは涙にまみれて、感情に突っ走るそんな人間だと。

↑の文章は、彼女の書いた文章の反対です。彼女は「弱い」を「強い」と書き、「涙にまみれて」を「涙が出ない」と書き、「感情に突っ走る」を「感情の欠落した」と書いていました。
あたしは、自分を弱い弱いと言ってきましたが、本当は誰よりも強いのかもという気持ちが最近になって出てきてます。
泣いちゃうから弱いのではなく、泣ける人って本当は強いのかもしれません。いえ、強いんです。感情も押し殺すことなく表に出せる人は強いのです。間違っても「ガラスの性格」なんかじゃない。

ガラスの性格

この言葉は、この間新聞で見つけました。
漫画家の藤野美奈子さんという方が「考えることで楽になろう」という本を出されたというのが記事で載ってたんです。

『肝心なときに自分の気持ちをガマンしてしまう』そういう人たちのことを『ガラスの性格を持った人たち』と藤野さんは言います。
ガラス───固くて柔軟性がなくて壊れやすい、そういった感じでしょうか。そうすると、あたしの心は間違ってもガラスではないですね、ゴムかな。ゴムゴム〜のルフィみたいな。(爆)

この本、人間関係にまだまだ悩む藤野さんの体験をもとに「こうすれば楽になれるんじゃないか」というのを書かれたそうです。
人との付き合いでいろいろなことが積み重なり関係が壊れていくとき『自分の気持ちを最後まで見つめることが重要』と藤野さんは言います。
で、やはりここでも「あの時、傷ついたんだよ」と相手に伝える勇気も大切だと。そういうことを言うことによって少しづつ互いに信頼が生まれていくとも。
もちろん、どうしても言えない人もいる。『言えない場合はしばらくペンディングでもいい』そういう選択の幅があることを自覚できれば楽になれると。
あと「誰とでも」というと疲れるので無理するのはだめみたい。『関係を深めたい相手とだけ』がいいみたいです。
でもなあ、あたしはやっぱり誰とでも素直に付き合いたいなあって思う。疲れちゃってもね。だって好きな人たーくさんいるんだもん。(笑)

でさ。藤野さんはいろいろ考え抜いたらこう思ったんだって。

『考えるって泣くことに少し似てる』

ということはだよ。泣けない人は考えて考え抜けばいいんじゃないかな、自分の気持ちを。そうすれば、泣いたのと同じことになるってことで、きっと楽になれる。うん、きっとそうだと思うよ。

だからね。
何も考えずに書いたら暗くなっちゃったと言ったキミだけれど、考えてないってことないと思うよ。だって、それだけネガティブなことダダダーって書いたけど、それでも「笑ってるよ」となれるってことは、きっとキミもそうやって書いて考えて(つまり泣いて)それで楽になれたってことだと思うもん。
そして、考えるのが怖いときは、考えなくてもいいと思う。漫画に逃げるっていうけど、それは逃げじゃないと思う。というか、あたしもそういうことは今までに何度でもある。勤めてたときにどうしてもいやな仕事をしなくてはならないとき、「これが終れば大好きなあのドラマが見れる」と鼓舞しながら仕事してたこと。リアルで見ずに録画をしておいて、その仕事が終ったら自分自身へのご褒美として見たり、この仕事が片ついたら前から欲しかったCDをご褒美として買うとか……そうやって何とか乗り切っていた。漫画とかも、なるべく長く続いてる(だけどちゃんと完結してるやつ)物語を全巻ぶっ通しで読みつづけて、その物語世界に没頭してイヤなこと忘れたり、イヤなことを始める原動力にしたりと、そうやってなんとかごまかして生きてきた。
けどね、あたしなんかはたまにね、どうしてもやりたくないこと出てきたときには、トンズラこいちゃうこともありました。(爆)
仕事とかでね、もちろん、あたししかできないことはしかたないんだけど、あたしがダメなら他の人ができる仕事なんか、嘘ついたりして逃げたりとか、ほんとしたんだよね。平気で嘘ついてたってわけじゃないけれど、嘘はよくついてましたね。だからあたしは嘘つきなの。(笑)

つーか、またまた日記上で私信しちゃいました。(^^;;;
こんなあたしだけど、これからもよろしく。

13:33

「儚き夢の光忘れじ 2003/06/08(日) 文字にない情報」へのコメント:


叢雲さん、コメントします〜。(^^ゞ

というか、お昼になる前におトイレに入ってたあたしなんですが(何もそこまで詳しく書かなくても…^^;)、息子が「メエルが来たよ」って言ってるよと声をかけてきました。
昨夜は久しぶりに息子もババさまんちにお泊りして、旦那と二人っきりな夜を過ごしたのですが、今朝はPS2のゲエムがしたくて戻ってきた息子でした。(ヲイ)
あたしは、日記書いたあとに洗濯でもしながらGTOの続きを見ようと思ってたんだけど、PCのほうに友達からメエルが来てて、そっちのレスをすぐに書きたいなあと思い、ビデオ見るのやめにして、まずトイレで出すもん出してから(爆)ゆっくりレス書こうとしてたんです。そしたら、見てみたら、そのPCメエルを送ってくれた人でした。(笑)

その人とも話したんですが、ケータイよりPCメエルのほうがいいよねえって。

あたしは根が長文野郎なんで、書くとなると長くなってしまうんです。制限があるのが嫌いで、だからダラダラと書ける空間が好き。実をいうと、ケータイにはあたしいい思い出がなくて……PCはやらないという友達とケンカみたいな感じになったことがあったからです。
だから、叢雲さんが言われるように、ケータイだと短いということでなかなか思っていることが伝わらないというのもあると思う。

男の人はレスの速度を気にしないほうだということですが、確かにそうかもなあと思いました。
あたしも一時期男の人と密にメエルのやり取りしたことありますが、けど密といってもね、一方的に送りつづけたのはあたしのほうでしたけどね。10通送って2、3通返ってくればいいほうでした。ほんというと、レス返ってこないのに続けて送るっていうのはネチケットだということですが、とにかくあたしは聞いてほしい人だったので送ってましたね。今はそんなに送ってませんけど。

で、話を戻して。

あたしのケータイにまあメエルが入りました。(君のことよ、君の^^;)
トイレ出て、まず台所の洗物しました。それを見た息子が「ケータイ見ないの?」と聞いてきたので「今忙しいの」って答えたんですが、旦那に「それじゃケータイの意味がないだろうが」と言われちゃいました。(^^;;;
「レスポンスの速さがケータイの良さなのに」と。叢雲さん、うちの旦那がそう言ってたんですよ。(笑)
だから、今あなたの日記を読んで「ほー、シンクロっちゃいましたねー」と思い、ついコメント書くことになったわけです。(^^;;;

まあね、あたしのケータイの番号を知ってるのは、あの人この人その人ってわかってるわけですから、そのうちの誰かということは想像つく。で、本当に切羽詰って連絡つけたい場合はメエルじゃなく声で話そうとすると思うので、メエルの場合はあたしはそんなに急いでレスしなくてもいいと思ってしまうわけですわ。しかも、たったかレスできるならともかく、あたしゃまだまだ説明書片手じゃないとレスできない女。(爆)
でまあ、見てみたら、そのPCメエル送ってきた友達だったので、洗濯しつつ長文メエルを書いてPCで送りましたさ。

で、もしかしてあたしってやっぱり中性的なとこがあるのかなあと。わりとね、すぐにレスしないとこがあるんですよ、あたしって。まったく……昔レスくれなかったとか怒ってたあたしはいったいどこに行ったのやら……やっぱ人間って時間とともに変わっていくものなのね……なんて言い訳せずに、はあい、ちゃんとレスします〜。(^^;;;

つーか、約一名。(爆)
ほんとはすごく心配しているのですぞ、一言でもいいから、メエル送ってきなさいってば。(無理やり大王の天ちゃんです^^;)←またまた私信してる。もう好きにして、天ちゃん。(笑)

21:09

たいへんっ
申しわけっ
ございませんでしたっ
ガックトさあーん(><)


あ、いえね。σ(^◇^;)
お友達になったばかりのまりあちゃんのゲスブで気づいたのです。大変なことにっ。(爆) ガクトさんの名前、あたし間違えてましたっ!おーまいがっ!!!(><)
あたし、てっきり「楽人」だと思ってた。( ;^^)ヘ..
いやー、楽斗だったのねーん。いやーん、ガクトさん、ごめんなちゃーい。(><)きゃー。

さあてっと。
日本放送にガクトさんのフラッチオ聴きに行こうっと。(マテ)


inserted by FC2 system