03/05/13(火)現在は曇り。


10:52

昨日の話で思い出したことですが。この間聴きに行ったガクトさんのラヂヲ番組で、リスナーの相談事に答えているガクトさんの言葉を思い出しました。

それはまあ、新人さんが会社の中で理不尽な扱いを受けているという話だったのですが。ちょっと詳しいこと忘れましたが、そのデザイナーさんは自分に自信のある方で、それなりの扱いを受けると思っていたところがハッキリ言って自分より能力劣っている人のほうがかわいがられていると感じたのだそうです。
それに対してガクトさんは、そういう取り入る(その人が取り入るつもりでやってるとは限りませんが)のがうまいということも「才能のひとつだ」ということを言っていたのですね。

 ほー、そうきたか。(笑)

実は、あたしはガクトさんがそういう答えをするとは思っていませんでした。
ただ、そのあとで、自分に自信があるなら会社にとどまらずにピンでやればいいというようなことを言ってて、彼はそういう答えはするだろうとは思っていましたが。

本来ならば、そういう「人に取り入る」とか「おべんちゃらつかう」とかって、あまりいい捉え方されないじゃないですか。いわゆる「イヤなヤツ」って感じで嫌われちゃったりしますよねえ。
それを「才能」と言ってしまうガクトさんに、なんかさらに新しい彼を見たようでしたね。なんというか、あたしと同じな考えを持っているということで、ますます親近感。(笑)

つまり、マイナスのイメージをプラスに考えるということです。
昨日の「人を信じてない性格の悪さ」も転じれば「周りに振り回されない精神力の強さ」というようにプラス志向に持っていくことできますし、「人に取り入る嫌な性格」というものも「コミュニケーション取るのが上手で人の和を考えることのできる人」という捉え方もできます。

 短所が長所に転ずる

そういうものじゃないかと思うのですが。
なんでもかんでも悪い、ダメだ、取り除けっていうのはよくないことだっていうのは、誰でもわかってることだと思います。
だからあたしは、どんなことでもなるべく受け入れたいなあって思うんですね。「なるべく」←ここがポイント。(笑)
そりゃ、あたしも聖人君子ではないし、わりと人より感情の起伏の激しい人間なんで、どうしても受け付けられないってことありますけれどね。
でも、努力の嫌いなあたしですが、これだけは努力したいなあって思っています。


それにしてもね。話はガラリと変わるけど。(笑)
ガクトさん、自分を「寝相の悪さは日本一」と言ってました。はっと気づいたらどこかの学校の校庭のベンチで寝てたって。傍らには自転車があって、はだしで。(^^;;;
それ聞いた旦那が一言。

「それって夢遊病じゃん」

はい…ごもっともです。(^^;;;
つか、ガクトさん、あたしもだったんですー。あたしも、寝ててはっと気づいたらおばあちゃんちでした。(爆)
いやー、こんなとこまで、( --)/\(^^ ) ナカマ!!(爆)

15:59

なんていうか、やっぱり類は友を呼ぶって、このことかなあって思ったので。(笑)

やっはっはー、いきなりなワケくそわからん書き出しって、昔からあたしのこと知ってる人には「ああ、また前のあんたが戻ってきたね」とか溜息つかれてるかもしれませんが。(^^;;;

核心に触れる前に。

またまた何日も…え?もう一週間以上経ってる?あややー、そんなに読みに行ってなかったんすかー。(^^;;;
はい、中島さんの日記をまとめて読みに行ってきました。ざあっと読んで、その中で日記について書かれていたのがありました。んで、ここ最近あるお友達繋がりでこっそり読ませていただいてる方々の日記を読みつつ、そして、そのお友達の日記などを読んで思ったこと。

類は友を呼ぶ(笑)

どっちかっていうと、あたしも静かな湖に石を投げてしまうタイプの物書きです。いや、どっちかっていうとではなく、間違いなくそのタイプでしょう。
それはまあ、何でもかんでも書いてしまうということが原因なんでしょうが。
けれど、中島さんもご自分の日記について2年以上ただの一度も日記を休んだ事がない中で、それだけ書き続けても(しかも一日一日かなりの量です)プライヴェートなことは100分の一も書ききっていないと言っておられて、あたしだってそれは一緒やと思いました。
まあ、ただあたしの場合はかなり暴露してますがね。けれど、あるお友達に感化されつつあるみたいで、最近では「言わなくていいことは言わない=言ってはいけないことは言わない」ということも覚えつつあります。

今まであたしの日記で発展したトラブルっていうのは、なんというかあたしがシッカリしてなかったことから生じたものです。つまり、自分の発言に責任を持つってこと、それを怠ったためでもあるということですね。
あたしは、やはり過剰反応をしてしまうところがあることは確かなようです。
だって、誉められたり、やさしくしてもらったりすると、とにかくものすごくハイになって嬉しい気持ちをアッピールしちゃうでしょ。
だから、それとは逆で、何か叱られたとか、傷つけられたとかってなったら、それも黙っていられなくて泣きのカキコをしてしまう。
でまあ、そういうのを書くと、共感してくれる人もいるかもしれないけれど、必ずたしなめる人とかも出てくるわけです。

んで、言い訳をしちゃう。(^^;;;

それがそれですめばいいんだけど、さらにそれについて自分の思ってることを書いてしまう……攻防戦の始まりです。(爆)
それはそれでいいとは思うんですが、それをキチンと終結できるほどの力量が、果たしてあたしにあるかといえば、どうもないみたいなんですよね。

ある方も日記でおっしゃっていますが、自分の巻いた種は自分で刈り取るってことができなければ、最初から書くなってことですな。しかもあたしなんか逃げちゃうし。(^^;;;
確かに、万人の方の言うようにネットで公開する日記というか文章って誰でも読めるようになってるし、公の場所なんだから細心の注意で書かなければならないっていうのはわかります。
読みたくなけりゃ読まなければいいのよってあたしも思ってはいますが、実際にはそう言われても読んじゃうんですよねえええ。だって制限かかってなかったら読んじゃうもん。読んじゃう誘惑には勝てまへん。
だから、やっぱり読む側が一番心を鉄壁にして読まなくちゃならんと思うんですわ。
あたしだって、今までいくつもの日記読んで凹まされたことか。(笑)
ライコス以前では、まさにある方がおっしゃっていたように、それを読んだほかの人が傷付いてはいけないという傲慢な気持ちから、それを書いた人に「そういう書き方をしては、こういう人が落ち込むよ」っていうことを意見してました。今考えると、なんてことをしていたのだと思います。

他の人が傷付くかもしれない──そう思い意見することはやさしいことかもしれませんが、独り善がりのやさしさでしかないと思います。予防をするではなく、どんなものを読んでも傷付かない強さを持とうと呼びかけることこそが、一番の優しさではないかと、今あたしは思っています。
そして、傷付いてしまった人を言葉で癒してあげる──うん、癒してあげると言うコトバもちょっと傲慢かもしれませんね。
傷付いてしまった人を、ぎゅうってコトバで抱きしめてあげる、それがあたしにできる一番の優しい行為かなあって、なんだかそう思ったです。

なんだか、とっても生意気でえらそうなこと書いてしまい申し訳なかったです。

あたしは、自分の信念の元、一生懸命がんばってるすべての人たちが大好きです。応援してます。たとえ八方美人だ、偽善だと言われても、もう気にしません。
あたしは、好きって言ったら好きなんですって声を大にして言います。

みんな大好きっ!!
ぎゅうっ♪


inserted by FC2 system