03/05/11(日)飴が降ってます〜。(違)


09:57

はい、飴…ちがーう、雨です、雨。(笑)
例の大会、中止になっちゃいました。いやはやもー眠たいです。(_ _).。o○
思わずまた寝ちゃおうかと思ったけど、台所の片づけやら洗濯やらやっちゃったら寝るに寝れなくなっちゃいましたー。
ということで日記なんぞカキカキに。(^^)


で。掃除しながら思ったこと。
昨日は、あるお友達の日記を読んで、さらにそれについて掲示板で皆が自分の思いを書かれていて、それであたしも考えてみた。

HPって何?(^^;;;

まあいまさらなことなんですが。
こういうのを真剣に考えちゃうと、とかくドツボにはまってしまうあたしなんですけど、昨日は掃除しつつそれのことに思いを馳せ、ひとつの結論に到達しました。(って、なんか言い方すごくない?^^;)

HP運営って本気でやるとすごいパワーいると思います。ページ作りも凝ったものなんかを手がけるとササッとすぐに出来るわけじゃないし。
それに、掲示板とか設置すると、それのレス付けなんかも大変だと思うし。
まああたしなんかは幸いにもレス魔ですので(爆)、掲示板でしんどいとは思ったことはないのですが(それでも一時期、追求カキコに悩まされましたが^^;)、何をレスしていいか困るという人がけっこういたりするみたいです。
掲示板は一般的にはコミュニケーションのために設置されているものですよね。まあ、それだけじゃなく、HPの感想とかも書くのですけど、小説サイトなら小説の感想を、写真やイラストならその感想をと、そのサイトのカラーに合ったカキコをするわけです。
でまあ、マナーとかも考えなくちゃなので、やってほしくないことを注意書きで書かれているのが普通なんですが。
あたしは一般的にマナー違反とされているようなカキコでも、わりと寛容なところがあります。サイトにまったく関係ないこと書かれても全然平気ですし、日記みたいなカキコもしてもらってけっこう。
あたしはとにかく何かを聞きたい人なんで、それでかまわないと思ってるんですよね。まあそれでも難しい専門用語なんか書かれてもいいかとなったら、さすがにカンベンしてーですけど。特に旦那のサイトで飛び交ってるよーなのはレスしようがないっすよねえ。(どんなサイトや^^;)

ちょっと話ズレた。(^^;;;

つまり、最近ではうちの掲示板もカキコがなくなってとっても閑散としてて、サイトの更新情報だけが書かれるようになってますが、昔だったらそれをとっても寂しく感じていたんですわ。
つまり、サイトについてのカキコをしてほしいというよりも、とにかくあたしとお話してーっていうのがあたしにとって一番欲していたことなんだなーって。
前にヤフーに入り浸っていたときも、とにかくあたしのカキコにレスが来るのが楽しくて、それで何度も通ってたわけです。
もちろん、あたしの書いた小説や詩の感想がほしくないわけじゃない。
けど、あたしが一番楽しいと思うことは誰かの反応がほしいということ。それは感想もひとつの反応ですけど、あたしの発言に反応して「自分はこう思う」「そういえばこんなこと思った」とか、広がりのある会話を求めていたのかなあって、そう思ったんです。

で、そういうのを踏まえて考えた結果。

あたしにとってのHPは、あくまで作品の展示場であって、コミュニケーションをする場ではないということ。
そして、コミュニケーションは、昔ならヤフーの掲示板、今ならこのライコスでってことなのかなあと。HPにも掲示板はあるわけですが、どうもHPの掲示板はマナーを重視してカキコがしにくいらしい方が多いので、HPの掲示板でのコミュニケーションはもうあきらめちゃいました。(^^;;;
だから、コミュニティのほうがコミュニケーションとりやすいかなあと。
というか、いろんなコミュニティがあるわけですが、他のとこでもきっとそうでしょう。コミュニティなんですからコミュニケーションが第一ですもん。
あたしはライコスでもかなりガシガシ物書いてるほうだと思いますが、それはただの話題提供であって、そこから生まれるいろんな発想をあたしのほうも読みたい聞きたいという感じです。
そういうのもあって、返詩やらコメントとかつけたいと思うほうだし。あたしのほうもコメントつけられたり返詩されるとすごく嬉しい。

つまり、やっぱりあたしはうさぎネコってことで。(爆)

けどね、ヤフーでもそうだったし、HP同士の交流でもそうだったけど、最初はどんなとこでも華やかではあるんですよね。けど、それがずーっと長続きっていうのはしないわけです。ですから、始まったばかりのこのライコスコミュニケーションも、いずれは廃れていくのだろうなあという気持ちだけは忘れないように、たとえその日が来ても悲しがらずに淡々と「ひとつの時代がまた終ったねえ」と嘆息だけで幕を閉じられたらいいなあと思います。って、またしても見えない未来のことをあーだこーだと考えてる。これがあたしの悪いとこかなあ。(^^;;;

朝から辛気臭い話で申し訳なかったです。あたしは元気ですよ。朝からとってもステキなプレゼントももらったし。ホクホクしているところです。(^_^)v



inserted by FC2 system