2003/4/29(火)晴れ、でも昼からは雨らしい


01:24

法条さんノートを読んで、昼間、本を売りに旦那と車で出かけたときに、カーラヂヲから流れていたことをなんでか思い出した。(^^;;;
別に法条さんが書いてたこととはまったく違うことなんだけどね。

えっとね。ヒトゲノムの解読のこと言ってたのよ。
ヒトゲノムって何?と言われても、あたしにゃよくわかんないんで、今ちょっくら調べてきたんだけど。→「人体の神秘−ヒトゲノムがひらく未来」

『ゲノムとはひとつの生物が持っている全遺伝子情報』であり『ヒトゲノムは、一人の人間が生まれて生きていくために必要不可欠な情報すべて』

なんだそうです。つことはDNAのことですか?

でね。
そのヒトゲノムが解読されたというのは、前にちょっと聞いたことあったんだけど。で、ラヂヲでも、これが解読できて、DNAのことがわかってくれば、遺伝子レベルで病気の治療ができ、個別に効果的な薬とか作ることができるとかなんとか言ってたわけ。
で思った。よくSFなんかで題材として使われるけれど、そういう遺伝子が自由自在に操作できるようになるってことは、歳をとっていく遺伝子を歳とらないように操作したりとかできるようになるんじゃないかとか。。。

なんか、神さまにでもなったような気分だよね。そういうのって。

だけど、ほんとにDNAのこと完全にわかって、それを自在に操作できるようになったらば、そういう神の領域みたいなことってできるようになるのかなあ?
いいのかなあ?そんなことしても。
でもー、結局は、もしそういうことが仮にできるようになったとして、できるということはできる運命だったわけで、それ自体はごく自然なことなんじゃないかと思ってみたり。
だってさ、もしかしたら、そういう遺伝子操作したとしても、それでも人は死んでいくしかない、そういう未知な病気とか出てきたりなんかするような気もするし。ほら、ハメルンの笛吹きみたいにさ、増えすぎたものは自らの意思(か、何かの意思によって)海に飛び込んでいくのかもしれないし。

むーん。よくわかんない日記になってきたな。ま、いっか。あたしの日記だ。あたしがこう思ったんだーって書けばいいんだし。つまりー、そういうことを考えながら本を売りに行ってきましたとさということで。

ちなみに、250冊ほど売ってきました。(^^;;;
金額にして3550円ほど。んで、2500円の買い物しちゃいました。買ったものは……内緒です。(爆)何やってんだかですよねえ。

13:06

ああっ、昨夜はおそーくまで起きてたもんで、今朝は活動が遅くなってしまいました。ということで、皆さまのところにご挨拶しただけでまだなーんも日記書いてません。というか、日常日記は書けませんよね、さすがに。まだ一日が始まったばかりですし。(とはいえ、すでにもう昼過ぎちゃったけど^^;)

そういえば、昨日実家の母様から電話がありまして、今度5月11日に大山に息子を連れて行こうと思っているからって。あたしの弟の長女と一緒にね。なんでも愛鳥週間の大会とかがあるということで、小学生の子供の参加を募っているということで、弁当代とかも全部出るんだって。らっき☆まあ、いいんじゃない?あたしは行かなくていいしー。(笑)

でまあ、それを聞いた旦那が息子に一言。

「そうか、おまえは生姜臭いのだな?」
「?」

「しょうがくせぇ」

(ーー;)........まったくこのひとってばよー。けど、息子にはめちゃウケてました。(爆)
だからなのね、旦那ってば息子の心を鷲掴みっしてるのよね。。。息子は面白い人が好きだから。ほら、岡村が好きだし、ガクトさんが好きだし。(^^;;;

でまあ、ちょいと昔のログをひっくり返してきました。

昔ヤフーのトピで旦那がM氏のつぶやきとして掲載してたのがあったんですよ。それをまあご紹介。むかーし読んだ覚えあるかもしれないけれども。そのうち、旦那の部屋だった「M氏の小部屋」で掲載してたのもご紹介するね。あれはまあある意味マニアックなんで、ついてける人少ないと思うけど。(爆)

***************

【医薬品と医薬部外品の違い。】2000年9月28日 午前 9時57分

 ─M氏のつぶやき(^^)─

皆さんは○ルサンは薬局でしか売ってないって知ってますか?
よくうちの店(ホームセンター)に来て「○ルサンどこ?」と聞かれる方が多々あります。
でも、医薬品を取り扱っている店でないと売っていません。
というのも、固有名詞(ゴキブリ、ダニ、ノミなど)が明記されていれば医薬品。不快害虫と有効な対象をぼかしているのが医薬部外品…という理由からなのです。
ちなみに有名ではないですが、○ースなどから不快害虫用として同じような使い方と効果のものも出ていて、うちでも売っているのですが、あまり見向きもされません…医薬品業界って…。(うちでも○ルサン売らせろー!!)


【閑話休題。】2000年9月29日 午後 2時32分

 ─これは天慈の呟きだな─(笑)

この間からFFをだんながやってる。
音楽がとてもよい。

「アルバムほしーなーエイトの」と私。

するとだんなは、

「ないんだって」
「え? ないの?」(なんでないのよ)←怒る私。

そしたらさらにだんな。

「だから、ないんだってば!」と言う。

「だから、なんでないのよ!!(~_~メ)」と叫ぶ私。(普通ゲームだって音楽集あるでしょっ!(~_~メ))

「だ・か・ら・[じゃなくて\だってば!!」
「………」

そのあと私がどつかれたことは言うまでもない。

おそまつさまでした。(^_^;)

***************

はい、確かにおそまつさまでした。(笑)

15:57

ある方から「ヒトゲノム」に関して書いたあたしの日記にコメントを寄せてくださいました。ありがとうございました。
で、あたしがM氏のつぶやきで、過去の掲示板をひっくり返していたさいに見つけてきた「常識」についてのある方との話をひっぱり出してきたので、そのメモにも微妙に関係あるということでちょっと書いてみようと思いました。
もちろん、無断転載になっちゃうので、ぼかして「こんなこと話したんだよ」って感じで書きます。ここは物書きの腕の見せ所?(爆)

あたしは遺伝子操作は神の領域だから、それっていいのかなあ?けど、出来ちゃうってことはそれが運命ってことで、やっていけないことではないのかも?みたいなことを書いたわけですけど。まあ、考えてみたら、できることだからやってもいいっていうのはおかしな話で、それ言ってしまったら世にはびこる犯罪だって、「できるんだからやってもいいんだ」ってことになってしまうわけだよね。そう考えると、遺伝子操作、できるからってやっていいとは限らないということも言える。やはり、こういう問題は、その扱う者たちの良心というか良識に頼るしかないということでしょう。

で、そのメモの方もおっしゃっていましたが、バイオ関係の方々は自信過剰な方が多いということ。神の領域に手を出すわけですから、いちいち気にしてたら何もできんわってことでしょうかね。
メモに対してあたしは「純粋に研究だけを考えた結果の傲慢さではないかなあ」と返したわけですが、いや、今考えてみて、それもちと違うかなと思いました。やはり、携わる者には徹底的に葛藤はしてもらわなければと。
あたしたちのように物書く分野の人間も、得てして常識知らずが多かったりします。だからこそセンスが光るとも思っていましたが、それはごくごく一部の天才だけであって、やはりほとんどの人が凡人ですから、そこらへん履き違えたらアカンやろーと。

やはり、常識は大事です。

というところで、その常識の話。掲示板を通じて知り合った執筆仲間のある男性が、こういうことを以前言ってました。

「常識破り」の作品を書くには、どういう技術を使えば常識的で、どういう技術を使えば常識破りかということがわからなくちゃならない。

で、自分は常識知らずだから、やはり常識破りな物を書くには常識っていうものをみっちり叩き込まないと常識破りな物は書けないのだと言っていました。
あたしは、その頃は、その方が「常識知らず」だなんてちっとも思ったこともなかったし、あたしに比べてすごく常識的な人だと思っていました。ですから、彼の言うことに何となく不満というか、響いてこないというか。。。つまり、なんで自分は常識知らずなんて言うんだろうって不思議に思ったというのが、正直なあたしの気持ちでした。
後にあたしが常識知らずというか、バカだったから、彼とは喧嘩してしまっちゃったんですが。(といっても、一方的にあたしがぷんすかしてたんですけど、ここ彼が見てたら苦笑するかもね^^;)

最近でもネットのあらゆるところで「常識知らず」なお子様たちが徘徊してますが、何か悪さをする子たちは、みな常識知らずです。んで、そういう常識知らずの子供ちゃんが、何か事が起きたときに見せる醜態というものを実はあたしも目撃したことあります。情けなかったです、とっても。
とはいえ、あたしもそういう常識知らずな子供ちゃんと似たり寄ったりなところが以前はありましたので、これからは常識に基づいたヤンチャをしていきたいと思っていますが。ガクトさんもヤンチャやめてないよって言ってたしぃ〜。( ̄▽ ̄;)アハハハ。。。

21:01

とうとう、とうとう、やってしまいました。(何を?)
ええ、やってしまったんです。(だから何を?)
だから、お仕置きです。
お仕置き……(;_;)


  禁ガクトさん。。


今クレのPCの壁紙は「逮捕しちゃうぞ」の壁紙がデンっと表示されていますです。。。(T-T)
ええ、ええ、今日は「逮捕しちゃうぞ」の最終回。ものの見事に忘れてました。あああーあと一日だったとゆーのにぃぃ。

説明しよう。(爆)

昨日は「犬夜叉」をやっていました。んで、いつもタイマー録画しつつリアルでも見てたんですが、そのままテープは入れたままでタイマーセットはしてあったわけです。だから、録画だけは本来ならできるはずだった。

ところがそう世の中はうまくはいかない。(爆)

なんと、テープはあと30分しか録画できない分量しか残っていなかったのですっ。(><)
ということは当然一時間ドラマの「逮捕しちゃうぞ」は半分しか録れてないということ。旦那は家にいるとはいえ、昼間もPC作業に忙しい。しかも、あたしがちゃんとタイマー録画していると安心しきっているので見てないわけ。一応TVはつけてたけれど。

ということで、半分しか録れてないということで、禁パソは免れたたものの、禁ガクトさんは免れませんでした。(;_;)
まあ、明日一日だけ禁ガクトさんで過ごせばいいわけですが。雑誌も読めない。CDも聴けない。オフィシャルサイトも覗けない。PCの壁紙も削除。(だから、今旦那が用意した「逮捕しちゃうぞ」の壁紙なんですー)あとCMにガクトさん出てきても絶対見ちゃダメ。うっうっうっ……CMね、ついついあたし反応して目いっちゃうんですよね。。。でも、見ちゃったら、延長だって。。(;_;)はぅ。。
いちお、ガクトさんの壁紙のファイルは保存してあります。ただ、旦那がパスワードかけちゃったので、あたしでは解読不能。まったく、なんという念入れなことで。。

ということで、すげー凹んでます。むむむ。こんなだと、皆さんのとこに行っても、明るいクレさんは望めないと思います。ごめんね。なるたけ出歩かないようにします。

はぅ〜ガクトさーん、明日一日の辛抱なんですー。あさって、お逢いしましょおおおお。。。(><)/~~



inserted by FC2 system