2003/4/28(月)晴れっ。今のあたしの心のように晴れっ。(笑)


10:19

でもね。お願いだから、こんなこと思わないで?

「幸せなヤツに不幸な者の気持ちはわからねえさ」

あたし、吠えるよ。そんなこと言ったらば。(爆)
心で思うのはかまわない。でも言うなよなあ。言ったらおしまいだよ。そういう気持ち持っただけで、あなたは不幸から絶対抜け出せないから。それは覚えておいてね。(^^)←この笑顔が怖いのよお?(爆)

船長さまがおっしゃっていた、「人の不幸で自分の幸せをかみ締めるのは嫌い」という言葉。

確かにあたしも人の不幸を見て自分の幸せ感じちゃうってとこあって、それはほんとはあんまりよくないことなんだってはわかってる。だけど、そういうことでしか幸せを感じられないのなら、あたしは別にそれでもかまわないかなとも思う。結局は自分が「幸せである」と感じることが大事だと思うから。
まあ、だからといって、その不幸な人の不幸とかその人自身のことをあげつらって「こうしたらいい」とか訓戒垂れるのはどうかと思うけどね。そりゃあんた違うやろって感じで。
だけど、他人が幸せだからって、自分の不幸はこいつにはわかんないよって言って卑屈になったりするのはダメだよ、うん。それだけならまだしも、攻撃してくるヤツもいるよね。さいってー。思わずあたしもそんなヤツには「逝って」いただきたいわ。(今朝のクレさん過激です^^;)

あたしだって、悩みとかいろいろ葛藤とかあるんだよ。ささやかではあるけれどね。大したことないかもしれないけどね。だけど、他人にとっちゃ大したことないことでも、本人にはすげー事なんだから。それこそ、他人にとっては蟻のようなちっちゃい悩みでも、あたしにとっちゃ宇宙が消滅するほどの悩みだったりするんだからね。人それぞれなんだから、自分の枠で見てほしくないわな。いや、見てもいいけど、それをわざわざ本人に言うなよなってあたしは言いたいもん。(`´メ)
まったくさ、あたしってなーんにもないようなお気楽極楽女だって、書いてるものだけ見たら思われちゃうかもだけど、そういう上辺だけしか見れない、読解力まったく皆無な人間はダメダメちゃんだよ?

そこんとこよろしくっ。(ーー)ゞ(核爆)

とまあ、朝から吠えてしまいましたが。だけど、あたしはすこぶるご機嫌でっす。(^_^)v
でまあ、お口直しでネタ披露。(どーでもいいけど、披露と打ったらば、疲労と出てきて大爆笑(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!)

今朝起きて着替えてたらば、布団から旦那の声が。

「おーい…」
「何?」
「…ったく」
「はい?」
「食いたきゃ食えよ」
「はぁ?」
「だからー俺の顔見て…

ご飯、もっと食べたーいなんて言うなよなっ」

Σ( ̄▽ ̄;)うぇっ???

ちょっとちょっと、何寝ぼけてんですかあー?ヾ(・・;)ヲイヲイ

聞いて見たらば、夢にあたしが出てきて、ご飯食べてるんだけど、一杯目のご飯食べたあと、あたしが旦那のことじーーーーっと、ものほしそーに見つめてるんだって。で、「何?」って聞いたら、おかわりしようかどうしようか迷ってて、で「ご飯食べたーい」とあたしが叫んでたそうな。で、「食いたきゃ食えば?」となったらしい。。。つーか。あたしってば、旦那にそーゆー目で(どういう目?^^;)見られてるんですかっ?Σ( ̄▽ ̄;)ガァーン。。。

けどね、リアルな友達が聞いたらばきっと「あんたらしいわ^^;」と言われそうで……なんかイヤ。(;_;)

11:59

まあ、これについちゃ今までに何回も言ってきてるんで、いまさらなんですが。

あたしは詩とか小説とかサイトで掲載するさいに、たいがい音楽を鳴らすわけですが。そういうの嫌がる人いることもよおーく知っています。
パソの性能よくないと、MIDI鳴らかしてるだけでフリーズすることはあたしも経験済みですので、気持ちはわからんでもない。まあ、だからちゃんとポチッと消せるようにしてあるんですが、デザイン上どうしても自分で消せないようにしてる場合も出てきます。まあ、それはあたしの場合はほとんどないんですが。小説の場合は必ず(断言できないとこが辛い、忘れちゃったもーん^^;)消せるようにしてあります。

ですがね。
どなたかが言ってましたが、たとえば詩とか読んでそれを自分なりの解釈とかして心で咀嚼する場合、自分なりのイメージというのが作りたいのに、鳴っている音楽が邪魔になることもあると。ふむ。それはわかる。まあ、それだからこそ、あたしも音楽消せるようにしてるわけだからさ。
でもー、それを押し付けられるのだけは勘弁だよねえ。いや、その人は押し付けてる感じじゃなかったのでいいんですが。中にはいるわけじゃない?そーゆー人も。

あたしは自分の書いたものに誇りと自信持ってるよ。(爆)

というか、あたしだって自分の書いた物の読者であるんですわ。中島さんもよく言ってましたけど、自分が書いた物って、一番最初の読者は自分自身なんですよ、当たり前のことなんですが。けど、当たり前のことなんだけど、書いた本人が自身を読者っていうの普通は思わないみたいなのかな?(違ってたらごめん^^;)
あたしは筆者=読者というその気持ち、よくわかります。自分が書いた物、書き終わって読み返す。もちろん、チェックのための推敲もしますけど、そうじゃなく、単純に他人の物語を読む感覚で読む。それってわかります?

うんっと、ちょっと話ズレちゃったけど。(爆)
ようするに、あたしなんかはその小説を書いてる間中、たいがいその物語のイメージ曲っていうのを聴きながら書くとノッて書けるんですわ。小説ならそうだし、詩の場合は音楽だけじゃなく絵とかもあったりします。
だから、その音楽があたしにとってはその物語のテーマ曲みたいな感じになって、書き終わった後、その曲流しながら読んでるとすげー感動しちゃうわけ。(笑)
そしたら、やっぱり共感ってしてもらいたくなっちゃうじゃない?
だから、その曲を聴きながらみんなにも読んでもらいたいって思っちゃうのよね。(迷惑かもね?^^;)それがまあ、あたし流の拘りなのよねえ。

でまあ、著名なアーティストだと著作権の問題があるから、もし聴ける機会があったらその曲聴いてみてねって「あとがき」で書いたりするんだけど、それはさすがにバックに流せないので、それに雰囲気が似たフリーの曲とか、自分で作成したクラシックの曲とかを流すわけなんだけど。

んで、本題。(長い前振りだったねー^^;)

昨日サイトに掲載した「明日、春が来たら」すでに読んでくださった方がメールで感想してくれたんだけど。
ジャバ使って別窓でMIDIを開く方法にしたら、次ページに進めない人も出てくることが判明。あの方式は、以前旦那のコーナー(知る人ぞ知る「M氏の小部屋」だ^^;)で使っていたジャバなんだけど、あれってどうやらパソのセキュリティにひっかかるらしい。
けどね、あたしはあの形でどうしても読んでもらいたいので、そのままで直さないからね。それにさ、スンナリ読まれて気分害されてもかなわんし。内容が内容だから。(爆)
どうしても読んでやりたいっていう人だけ読んでくれたらいいもーん。

というか。読者第一号(厳密に言うとちと違うけど…謎^^;)の方の感想でホクホクしているあたしです。(  ̄m ̄)プププ。。。

そうきますか
そうきましたか
なんだかしてやられた気分です(爆)

ほっほっほー。その言葉が聞きたかったのよーん。くくくくく…(≧◇≦)これ聞いて、ほらほら、そこのあなた読みたくなったでしょ?(違)

さあて。今日は昼から忙しいです。(笑)
物置と化している洋間の部屋のお片づけしなくちゃなりません。そこはパソ部屋となるんですよ。んで、いらなくなった本とかもブックオフさんに持っていくつもりなので、ちょっと昼からはログアウトかな?

23:55

渚さんのゲスブにカキコしようと思ったんだけど、なんか長くなりそうなんで、こっちで書くことにしました。(^_^)v

えーと、渚さん。あなたの日記。
全然、ちっとも、まったく、ソンなんかしてませんっ!抱きつきっ、ぎゅううっ!!!
思わずコメント日記書きたくなるのが渚さんの日記です。
あたしはアニメ好きは好きでもそれほど詳しいわけじゃないし、本だって好きと言いつつあんまし読んでないし(しかもスタトレ好きという、マニアックさだし^^;)、コスメもファッションもまったくわかんないですが、渚さんの日記が読みにくいなんて思ったことないです。

あたしも昔はとっても読みにくいもの書いてました。
日記とかは手書きノートに書いてたので、読みやすいものをとは考えてなかったですしね。だから小説を投稿しようと初めて書いた投稿小説なんて、いったい何これは?みたいな漢字使いまくりで書いてました。しかも、てめー文法ちゃんとならったんかいなっみたいな、すんげーおかしい文章書いてたし。でも、今も実はそんなに正しい日本語で書いてないあたしです。
だから、ちゃんとした文筆家の方には眉をひそめられること間違いなし。なんてったって、旦那にさえもビッシバッシと文章の間違いを指摘されますからして。(^^;;;

あたしの場合は語録が乏しい上に、その言葉自体の意味を知らずにただ雰囲気だけで使ってしまうということをやってしまうところがあります。
まさに「感覚でいっちゃえー」みたいな。(笑)
さすがに最近では辞書を傍らにして、いちいち引いて意味調べてから書くようにしてますが、それでも時々調べずにちゃちゃっと書いちゃうときあります。だってめんどくさいんだもーん。そんなこと言ってるから、ちっとも芽が出ないのよ、そーなのよ。(そーなのか?^^;)

ライコスで「天ちゃん日記」を書いてたときは、それでも読みやすいようにと改行を多くしたり、文章を短めにしたりと工夫して書いたこともありました。他の方の日記とか見ると実際そういうのが一番さらっと読みやすくていいなあって思ったこともありますしね。
けどねー。やっぱりあたしは長文なんですよ。というか、そういう技法は小説でやりゃーいいことで、日記はあくまで日記。垂れ流しでいいや、それにこの書き方が一番あたしには合ってるしーということで、昔サイトで書いてたスタイルで書くことにしました。つーか、あんまし考えずに書きたいもんね、日記なのにさ。

そりゃ、ネタみたいな書き方してるときもあるけど、それは他人を楽しませることよりも、何よりも自分自身があとで読んでみて「これおもろいじゃん」と思いたいがためです。
あたし、だから、日記UP後は少なくとも2回は読み返してます。(爆)
UPした後一回も読み返さないってことは絶対にありえません。だからー、たとえば旦那が「さあ、今から出かけるぞー」と言ったとしても、「ちょっと待ったー」となる。んで、叱られるんだけどね。(^^;;;
この間も言われたんだけど、ポチッと登録ボタン押す前にちゃんと読み返してから押しているのに、それでもUしたあとも読み返しているんで「何を無駄なことを」と言われちゃいました。

でもねー、このちいちゃな窓で見る文字と、日記の画面で見る文字はまた違うのよー。あたしにはあたしの拘りがあって(また拘りかいっ^^;)、フォントでかくしたら行がまたがったとかって、許せないのよ、自分の日記だけは。他の人のは気にならないけど、自分のだけは気にいらない。
だから、直してる最中にカウンタ回ったりしたら「あややー、誰かあれ見ちゃったんだー」とガックシとなる。(^^;;;

というか。めちゃめちゃ話ズレてきてますよっ。(><)
ま、いつものことだけど。(爆)
ということで、あたしの日記もただの雑記日記です。たまに詩をのっけたりしてね。だって詩も書きたいんだもーん。あたしの日記だい、どんな書き方したっていいよね?
おや、同意求めるんすか?案外小心者ですね?ええ、そうですよ、あたしは小心者です。

うきゃん。(><)
渚さん、こんなコメントでもよろしい??(^^;;;


inserted by FC2 system