2003/4/17(木)晴れ。そろそろ外に出ていろいろ活動しなくては〜。。


11:26

おはやうございます。(^^)

昨夜はとっても月がキレイでした。満月だったのかな?
星を引き連れて銀色に輝いてました。
んで。すこおし楽しい夜となったです。

というのも。火曜日は自治会の役員会に出たのですが、会長さんに「厚生部、明日8時公民館にちゃんと行きなよ」と言われたんですね。んで、地区の役員の名簿のコピーをもらった。確かにその前に郵便受けに紙が入ってて、水曜日公民館に来るようにって書かれてあったんだけど。はら、あたしだけ?と思った。
最初、その紙もらったとき、よく考えずに「あら、役員会が水曜日に変わったのかしら」と思ったんだけど、役員会は集会所なのに、紙に書かれてあったのが公民館。で、よくよく読んでみたら自治連合会長の名前と厚生部さまへとなっていたので、ああ、これは自治会の役員会とは違うんだと、すんでのところで気づいた私。で、慌てて火曜日の夜に役員会に出かけたという経緯があった。(笑)

でまあ、昨夜は行ってきたさ。何の話するんだべさということで。
行ってみたら何の部かわかんない部と厚生部と婦人部が集まってて、最初間違えてその何の部かわからない部屋に行っちゃった。(^^;;;
そしたら、そこにうちの会長の奥さんがいらっしゃって(公民館に勤務されてるのね)「ああ、あなたは畳の部屋よー」と言われ、そそくさと退散。(笑)

つまりね。ようするにね。その名簿見たらば、部長と副が抜けてたわけで。それを決めるっていう集まりだったのだ。

おーまいがっ!!!(爆)

いやー、絶対したくなーい、と思ったのはまあ誰でもそうなんだけど。ただ、厚生になってよかったーと思ったのが、8人中男性が4人もいたってこと。(^^;;;
一人お若い方がいて、あまり見ない人だったので地元の人じゃないなーと思ったんだけど。現に住所見たらば団地の人みたいだし。うちのじゃないけど。わけわかんないみたいで終始だんまりしてらした。気持ちわかるわー。
一人女性が来てなかったんだけど、私と60か70代の女性と私と同じくらいの歳の女性が厚生なんて初めてーという人たちで、Hさんという男性は以前したことあるっていう人、で、Kさんという50代のおじさんと同じ苗字のKさんという、たぶん私と同じくらいかちょっと上という男性がいて、このKさん二人が結局部長と副になってくれたわけだけど、まあ、そこまでいろいろありましたさ。
Hさんという人は地元の人じゃないみたいなんだけど、「盆踊りとかって本当にする必要あるんですかね?」とか言い出して、運動会とかにも疑問を抱いているとか、そういうことも言い出してた。いや、まあ、その気持ちもわからんではないけれども。。。んで、若い方のKさんが「ここで話し合うことじゃないがな」と言ってた。や、もっともです。はい。

といいますか、そのお若いKさん。思わず惚れそうになりました。(爆)
私の右隣に座ってて、ちょっと見た目がこわそうなんだけど、思わずニコっと笑った顔がかわいくてさ。(ヲイ)
いわゆるハンサムとか顔がいい男とかっていうのとは違うんだけど、なんというか男らしさがあるっていうやつかなあ。私の左隣に座っていた老婦人が子供の頃からその人を知ってるらしいんだけど「まあ、こんなに立派になって」と言ってらした。
というか。いろいろ指摘してたんです、このKさん。
今回厚生になったわけだけども、前年度の引継ぎがまったくなかったということにちょっと呆れてらした。一応資料っていうのは連合会長が保管しているらしいのだけど、そういう部ごとの資料っていうのは各自治会のそれぞれの部の担当者が保管し、次の担当者に手渡していくべきものじゃないかって。そういうことしないから、初めて携わったものは、いったい一年間どういうことをこの部がし、どういう手順でいろいろやっていくのかがわからないだろーがと。
それをとうとうと語っていたそのKさん、あたしゃ思わず惚れたね。(まるこ風^^;)
考えようによっては、なんてこまごまとしたこと言ううるさい男じゃとなるんだけど(ウンチクタレタレがうちの旦那そっくりだしー^^;)なんというか、自治会にしろあと私が広報部長したPTAにしろ、とにかくなんでもかんでもアバウトで、そのときそのときで決めりゃーいいさーという計画性のなさ。だから、誰も安心してやりたがらんのさーと、そういうこと。

私も広報の部長した時に、資料きっちりワープロで作り直し、次の人がわかりやすいように子供に教えるような感じの資料を作った。というか、実は毎年広報やってもいいかなーとまで思ってたくらいだったんだよ。
けど、結局部長という任は、資料作っておしまいというわけではなく、人を集め、人に頼み、人に連絡するのが一番重要。それが私にはできなかった。人に頼むことができないやつだったから。連絡しても繋がらない場合も多く、集まろうにも私は昼はいいけど夜は出れない人だったので、他の人と接点が持てなくて、結局は自分一人で全部やってしまった。私はへろへろ、他の人たちは楽だったけど居心地悪かったらしい。全部私に押し付けてしまったような罪悪感が残ったって。
だから、人の上に立つ人は少し強引さが必要。極端に言えば、たったか独断で決めちゃう人がいいんだけどね。

ま、そんなわけで、そのKさんにしろ、年配のKさんにしろ、仕事がやっぱりあるわけで、毎月部長や副は会合に出なくちゃならないんだけど、都合つかなかったらみんなに電話して誰かに出てもらうからねー、みんなが部長・副なんだよーということになりました。や、それならいいっす、問題ないっす。私は言われたらきっちりするほうなんで(ほんと?^^;)言って言って〜。
それに引き換え、婦人部のほうは大もめしてました。(^^;;;
全員女性なんで。。。こんなこといったら差別かもですが、やっぱ女はダメだね、私も含めてだけど。(^^;;;
だけど、厚生の人たち、なんかいい感じ。よかった、初めての自治会役員が厚生で。一昨年体育部になるはずだったけど、Sさんが代わってくれたおかげで厚生になったんだけど、感謝感謝です、Sさん。私、自分なりにできるとこまでがんばるよー。(^o^)/

13:22

語りたいあたし。やっとエンジンかかってきたって感じ。すごいよね、好きな人の一言っていうのはさ。あたしの背中押してくれたのは。

やっぱりガクトさん♪

あ、いえいえ。みんなが背中押してくれたんだよ。今、あたし小説も書いてるからね。やるからね。待っててね。がんばるよ。そのうちマリー、あんたの話も書いてあげるから。待ってな。けど、ケリーさんみたいに夢枕に立たないでね。(爆)
あんたが出てくるとシャレになんないからさー。(^^;;;


えーと、独り言はおいといて。(爆)
ほんっと、いろいろ語りたいことあるのよ。渚さんとこで思わずマンガ話で盛り上がってさ。私も好きなマンガのタイトルばんばん出てるし。。。
ひかわさんの「彼方から」もまだ今読んでる最中なのよー。(^^;;;
これ途中まで読んでて、あと数巻ってとこまでしか読んでなかったの。最終巻出たら一気に読もうと思ってさ。

それから。「小説道場」のあとがきに書かれていたSMの話も、男女間の普通(?)のSMと、JUNE文学で言うところのSMの違いっていうのもご紹介したいなーと思ってるし。

とにかく語りたいっ!!!!O(><)O

けど、これから私はちょいとお買い物に行ってきます。さすがに息子の修学旅行が月曜日に迫ってきてるので、いろいろ買い物しとかなくちゃならないでしょ。明日は旦那が休みではあるんだけど、忙しいのよ。息子の買い物にあそこ連れてけ、そこ連れてけーと言うとおかんむりになっちゃうのよねー。(ーー;)

「天気いいんだから、運動だと思って自転車で行きなさい」

(×_×;)あい、そのとーりです。。。

それに。明日はね。うふふん。ガクトさんの映画の先売券を買いに連れてってもらうんだーい。なんかね、ポスターついてるんだって。ただ、先着100名様だから、もうないかもしれないけどね。予定では22日に見に行くつもりー。ロード・オブ・ザ・リング見ずに、ガクトさんの映画を見る。。

なんて健気なあたしヽ(´・`)ノ

今からワクワクドキドキな天慈です〜♪

16:58

ということで、この間から仕事おっぽり出して書いてばっかりの天慈です。そろそろ旦那のカミナリが落ちそうだな。けど、ヤツも出張やらPCクラッシュで、自分の計画が前倒しになってるしー。それっ、今のうちに書いて書いて書きまくれ〜。。。つか、お願い、誰も告げ口しないでね。(誰もしねーよー、つか、ここにカキコしたらバレバレやん^^;)

渚さんとこで懐かしいマンガの話いっぱい出ました。
というか、その前に。ちょっとうろ覚えの情報なんだけど、ガクトさん、北斗の拳の主題歌歌うの?それからボイス出演もする??誰か詳しい情報持ってたら教えて?
というか。亡きクラヴィスさま(違、死んでないってばクラさんは^^;)の声、ガクトさんにしてほしー……うーむ、合わんかな、やっぱし。。。ガクトさんの声は退廃的な気だるい〜って感じでもないしなあ。声演技でカバーできればいいかもしんないけど。どっちかっていうと、けっこう迫力ある男っぽい声のキャラがいいかも。たとえばー、オスカーさまとかー。(だから、なぜにアンジェキャラ?)

とと。。話がソレだぞ。(^^;;;


まず。高河ゆんさん。もち好きっす。けどー、この人のはなかなか完結しないっていうのがちょっとねー。(^^;;;
「源氏」も好きだし「アーシアン」も好き。「アーシアン」はイメージCDも何枚か持ってる。「子供たちは夜の住人」も上下巻で持ってるなあ。わりと好きだったね、この作品は。けど、内容忘れた。(爆)

那洲雪絵さんの「フラワー・デストロイヤー」も持ってたな。ほー、あれシリーズ化してたんだ?けど、売ってしまったかも?(^^;;;

うんうん、日渡早紀さんの「僕の地球を守って」のその問題はけっこう騒がれてたみたいだねー。ネット初めた頃、一時期マンガカテの「ボクたま」でブイブイ言わせてた(爆)ときにも、その話は聞いた。私は雑誌では読まないほうだったので、実はその「フィクションとは思えない物語」と感じてしまう人たちが出てきたというのは知らなかったんだよね。

でもね、私自身、そういう気持ちはわかるんだよね。私もそういうシンクロ人間の一人だから。だけど、それで問題起こすわけじゃなく、一人で勝手にドリームこいてるだけだから害はないんだけどね。しかも、私はそれを自分の創作意欲に結びつけるほうなんで、むしろ「カモーン」って感じだった。(^^;;;
「おもしろかった」で現実に帰りたくない人間、それは確かに私でもある。それが悪いとは実は思ってないところもあったり。ちょいと過激ではあるんだけど。

おや、樹なつみさんの「OZ」は納得いきませんか。私はかなり感動しちゃいましたよ。(笑)
「花咲ける青少年」もねー、あれはまああれでしかたないかと。うん、確かに少女マンガの王道行くラストかも。私は一番好きなのが「朱鷺色三角」のシリーズなんでねえ。

んで。永野護さんの「ファイブスター物語」は最高です。(^_^)v
私はメカ関係まったくチンプンカンプンなんでー、実のところ「エヴァンゲリオン」とかも苦手な分野なんですがー、そんなもの払拭させるほど実にいーいキャラが出てるわけだわさ。
この「ファイブスター物語」では、以前にもどこかで言ったですが、主人公である不老不死に加えて様々な超神技を持つといわれる、美貌と天才的頭脳を持つアマテラスのミカドが実に私の好みでさ。(^^)
だから、それはまあ渚さんと一緒なんだわ。だけど私は、このミカドの姿だけだったらそこまで入れ込まないんだけど。。わかるっしょ。あたしがガクトさんが好きなわけを考えればすーぐにね。(^_^)v
ミカドにはもうひとつの顔があって、それがレディオス・ソープ。このおちゃらけた青年とミカドの非情なまでの冷酷さが実にまーあたしの恋心に火をつけたということで。それに、このミカドとラキシスの永遠の愛がもーたまりませーん。O(><)O

私の秘蔵キャラであるマリーは、私の好きなキャラをごったまぜにして出来上がってます。で、間違いなく、このミカド&レディオスも入ってます。なんというか、今まで私が生み出してきたキャラの中でもダントツで魅力的だと、自画自賛。(爆)
マリーの話を待っててくれる人はきっといるはず。ううむむ。。。マリーの話も書きたいよなあ。。。早く書かないと呪われそうだし、マリーに。(核爆)

ま、とりあえず、マンガ談義はこんなところかな?

23:47

そういえば、ファティマってロボットみたいなもの?(違)

↑みたいなこと書くと、旦那あたりが突っ込み入れてきそうだけどー。(^^;;;

↑の話の続きみたいなもんです。_(^^;)ツ
「ファイブスター物語」に出てくるファティマって、まあいわゆるアンドロイド。ロボットとは違うとは思うけど、雰囲気ロボットみたいだよなーとか思う。
ファティマの説明が人工DNAから育てられていき、その反応スピードと生理がないことを除けば、人間の女性とまったく同じで、マスターと呼ぶ、たいがいが男性に仕えて戦う女戦士であるのだけど、人間に対して絶対服従するように義務付けられている──と聞くと、やっぱりロボットみたいじゃんと思う。

で、ロボット物で最近ちょっと私が注目しているのが、CLAMPさんの「ちょびっツ」ですね。すでに昨年完結したみたいですけども。まだ読んでいません。CLAMP好きなんでー読みたいのはやまやまなんですけどねー、なかなか最近はついてけません、先立つものがないのでー。(^^;;;
こっちはまー完全にロボットですな。ただ、ロボットというのとはちょっと違うみたい?
人型をしたパソコンだそーな。
主人公の男の子が、捨てられていたかわいい少女の形をしたパソコンを拾い、自分の思い通りにプログラミングしていくなんてー。きゃー。

萌えですな。(爆)

私がこれ書きながら、今資料として見ているのが新聞の切り抜きなんだけど、この記事を書かれた方が書いていたこの言葉は、すごく私の心に浸透しました。

『人型パソコンは持ち主ただ一人にアクセスが可能、つまりその人の「自己の延長」として描かれている』

私はこのマンガを読んでないので何ともいえないんだけど、ロボットと人型パソコンの違いがどうもよくわからない。ロボットだってご主人さまただ一人にしか自由にできなくすることってできると思うんだけど。
いずれこの「ちょびっツ」も読んでみたいものですね。(^_^)v


inserted by FC2 system