03/04/09(水)今は雨〜曇りになる予定〜遠足は中止か?それとも???


09:15

中止はやめてよーと心の叫びを放ちつつ(だって、またお弁当作らなくちゃなんないんだもーん^^;)、皆さま、おはようございます〜。

なんでこの詩を第一弾と据えたか。(ちなみにこちら→「アヴェ・マリアが世界に響きますように」
朝見たニュースのせいです。
報道カメラマンが銃撃され亡くなったというのをやってて、何に対してか憤りを感じたからです。あまりクドクドとは言いたくないのですが、私なりの気持ちの代弁として再びこの詩を掲載しました。

早く戦争が終わってほしいと、それだけを祈っています。祈ったってどうしようもないとは言われますけどもね。それでも何もしないよりマシかなと。関心ないわけじゃないってことで。
ただ、実際問題、私は戦争よりももっと切実な問題が目の前にある。それをどうにかして切り抜けなければと、それだけを今は考えなければと思っています。だから、私にできることといったら、こんなささやかなことくらいしかないわけですけど。

12:59

ということで。
船長さま、あなたのクレが、あなたと繋がりたいと思ったいきさつを語りましょう。(笑)

なんだったっけなー。(マテ)
そうそう。ジャンル別での日記の羅列を見てたとき、「とっとこ船長」というPNを見つけたのが最初でした。(^^)
この「とっとこ」というのは「たぶん、とっとこハム太郎のことかなー」と思ったのですが。(^^;;;
もちろん「とっとこ」という言葉の響きが、すげーかわいいっしーと思ったのもそうなんですけど、私は「船長」という文字に一番惹かれたわけです。(爆)

私は、ライフワークとして書いていこうと思っている「ノナビアス・サーガ」というSF(もどき)小説を書いています。(今ストップしてますが^^;)
この小説は主人公が私です。(笑)
過去何度も日記で説明しているので「またかい」と思われる人もいるだろうけど。
この物語は私が中学の時に作ったお話なので、私はもちろんのこと、当時の同級生たちの名前が実名で出ています。かくゆう私の本名(旧姓ですが)もバンバン出ているのですが。しかも、ご当地の話題がわんさか。(知りたい人は読んでみましょう^^;)

で、その主人公。
後に「キャプテン・ノン」と言われるようになるわけですが。
そういう関係で、当時私は友達に「キャプテン」つまり「船長」と呼ばれていました。
そういうことで「船長」という文字にはビビビとくるわけです。(爆)
他に、私はスタートレック・ファンですので、船長という呼び名は好きなんですよねえ。まあ、スタトレでは「艦長」というのが正式名称ですが「艦長」も「船長」も一緒じゃんねえ。(旦那には違うと言われそうだ^^;)

そういうわけで、船長っていう名前の人ってどんな人?という好奇心からお邪魔するようになったのですが。
けど、やはり人見知りをしている頃のことだったので、最初はこっそり日記を読んでただけなのですが。
ですが、おりもおり、船長さまの日記が30000に到達し、私は30001だったということで、悔しくて(笑)、ついメモを差し上げたのが運の尽き.......あ、いや、そうじゃなくってーσ(^◇^;)......それから楽しいメモ友付き合いをさせていただいたということで。あらまあ、運の尽きだなんて……冗談ですってば。ヾ(・・;)
船長さまと知り合えてほんっとよかったと思っていますよ。いろいろお話聞いてもらえて嬉しかったですし。(^^)

それから。
昏途の名前が「クレ」となったのも船長さまのおかげでございます。(笑)
昏途(くれど)という名前はこれはこれで気に入ってますけれど、それをもっと親しみのある呼び名としてくださったのが船長さまです。
ですから、一番最初に私のことを「クレちゃん」と呼んでくださったのが船長さまということです。
私は以前の名前が「天ちゃん」だったので、やっぱりみんなに「ちゃん」と呼んでもらえるということが好きなようです。
ですから、これからも「天ちゃん」あるいは「クレちゃん」と呼んでもらえたら、嬉しいですね。
あ、もちろん、慣れないものは呼べないというのもわかります。私が「船長さま」を「船長さん」となんか呼べないのと同じで。(^^;;;
ですから、私のことはその人なりの呼び方で呼んでもらいたいと思います。

これからも、どうぞよろしくなのです。<(_ _)>

本日はこれからお仕事ですー。。。(T-T)

inserted by FC2 system