2003/3/23(日)晴れ。


11:13

母子家庭5日目。明日は旦那が帰ってくる。
息子、昨夜また熱が上がった。今度は39度8分も出た。怖かった。(・_・、)
便りがないのは元気な証拠とは言うけれど、旦那、いつもだったら向こうについたら「着いた」とか電話あったのに、今回はまったく連絡なしだし。で、こんなときに限って息子がこうでしょ?
確かにババさまも実家の母様もいるはいるし、とんでもない病状ってわけじゃないわけなんだけど、不安だーーーーー。(T-T)
旦那の存在って、こんなに大だったなんて。。。やっぱりこの人がいなくなったら私生きていけないかも・・・たぶん、ってヲイ。(^^;;;
や、それはまあ冗談でしょーが(冗談だったんか^^;)、天涯孤独というわけじゃなし、生きていけるでしょ、たぶん。(ドキドキ・・・こんな不吉な話してたらヤバイかも?)

とまあ、無理やり話題変えて。(爆)

えっとね。今朝は寝坊しちゃいました。
日曜だから早く起きる必要ないんだけど、今朝はね、うちの棟はここの集会所の掃除だったんよ。8時から。
息子の咳の音でハッと目が覚めて時計見たら8時少し過ぎてて。慌てて顔も洗わずにバババッと着替えて(しかもノーブラ^^;)飛んでった。

はー。。。自己嫌悪。ちょっとくらい失敗したからって、別にそんなに落ち込まなくてもいいんだけど、雑巾がけしながらどんどん落ち込みが加速していく。
つか、実は今夜は新旧役員の懇親会が夜あるんよ。
で、ぶっちゃけて言うけど、先週ながなーがとヤなことカキコして、結局消えちゃったんで書くのやめたっていうの、この自治会役員のことだったのよね。
先週の日曜日の夜に新旧交代の紹介と来年度のことの話があるってことで夜の会に出たんだけど、実はその日も今回のような失敗したの。(T-T)

8時にうちの棟のAさんがやってきて「もう始まってるよ」と言われたんだけど「え、聞いてない」と言ったらば、「この間市報と一緒にポストに入れといたけど」と言われた。
見てなかったよ。。。はぁ、またやっちまった。(ーー;)
そんなヌけたとこがあるんだよなあ。まあ、ただたんにズボラなだけで、しかもPCに熱中してるから、ちょーっといろいろおろそかになってるんだよね。新聞だってTVだってPCやってるせいでほとんど見てないし。

あ、金曜のガクトさんは見たよ。(しかも、キッチリ録画したし^^)ありがとね、教えてくれたアナタ♪
はうー、加藤雅也さんもいいけど、やっぱりガクトさんいいなあ。あの、なんというか、ボケようとしてるんだけど、なっかなかいい言葉が出てこなくて、ど素人さんみたいに喋ってしまうとこなんか、もう恥かしいくらいカワイイの・・・てか、ガクトさんに呪われそうだ、そんなこと言ったら。(^^;;;

はう・・・またしても脱線。(爆)

でまあ、その役員のことだけど。
厚生部、なんかさ、監査も併用だって。まあ、ババさまのいうことにゃ、大した役じゃないから安心しなってことだけどさ。そーゆーことではなくてー。
以前PTA役員で広報担当したらば、ものすげー大変だったんよ。大したことないからとか言われてやったらば、結局私の性格だとどんな役でも大変になっちまうんよ。
私はね、人に頼むってことができない人なの。
つか、上手い具合に他人を使ってあれこれさせるという指導者向きじゃないから、結局他人に頼むよりも自分でやったほうが早いってことで、ぜーんぶ一人で抱え込んで、それでアップアップしちゃうんだよね。
それは裏を返せば、他人を信用してないってことに繋がるんで、あー、やっぱ私ってヤな人間だなーってことになる。それで、またまた自己嫌悪。

でもさ、しかたないじゃんね。
なにも私だけじゃないでしょ。他人を信じてない人って。
全面的に他人を信用できる人がうらやましいとは思うけど、信用できない私みたいな人間だっているのよね。理解してほしいって思うけど、それこそ押し付けだからなあ。
私の場合は、信用できないのよーって開き直ることができないから、だから自己嫌悪に陥るんだろうな。
だから、疲れちゃうから、最初からやらない、引き受けないっていうのを徹底しようと決心したわけよ。だからPTAは広報を一度やったけど(しかも部長だったのよねえ、いきなり^^;)それ以来は頑なに断りつづけた。きっと親の風上にもおけんとか思われてたと思うけどさ。
けど、この自治会役員はしかたないべ。順番で回ってくるわけだからして。
それにしても。
旦那が仕事辞めてしばらく家にいるってことは・・・代わりにやってくんないかなあ。(爆)

んで。
集会所の掃除終わって、Aさんが「今夜は懇親会だからね」と言うんで、ちょっとだけ顔出して帰るようなことを言ったらば「うんうん、いいよ、ちょろっと顔出しておけば。Sさんうるさいしね」って言ってくれた。
というか、息子が熱出してるしさ。今朝計っても何とか8度ちょいまで下がったんだけど、また夜に出るかもだし。旦那はいないし。ババさま呼んでまでもねぇ。
つか、息子のことを言い訳にすればちょっと顔出して帰ってもいっかー。(それかいっ)

はぁ・・・ユウウツだあ。。。(T-T)

11:53

私信だからね。

うん。そおなの。(T-T)
今まで他人さまが役員してるとこ見て、いろいろいろいろ突っつかれてるのみてきてるからさ、ヤだなあって思うわけよ。
まあ、うちの学校はPTA役員はまだ突付かれないだけマシだと思う。こっちが卑下しない限り、突っついてくる人はいなかったしね。

自治会のほうがヤバイんよ。
うるさい方々(笑)が目白押しだからねえ。(^^;;;
私なんて、以前は新聞ですんげーいい事ばっか書いてたから、そのせいで「この人ならいろいろやってくれそうだ」と思われちゃって、それでいろいろやってくれーと言われつづけたんよ。そういうこともあって、新聞投稿ももうやめちゃったし。
確かにウソは書いてないけれど、書いたもので私の人格決定してほしくないよ。
私はそんないい人間じゃないのよ。ただ、ちょっとばかり説得力ある文章書けるってだけなのにー。(>_<)
はぁ、小説だけ書いてればいいのかなあ、やっぱり。
エッセイとか日記なんて書くから、「あんたはこんな人間」って言われるんだろうなあ。
なんか、もう読んでもらわなくていいから、読者制限して好きなことだけ書こうかなあ。
て言っても、そういうの前にやったのにね。それでもトラブルおきたわけだから、やっぱりここは開き直って、書くしかないか。(ーー;)

そうなのよねえ。
広報の仕事自体は楽しかったんよ。
ただ、新聞作ってるだけじゃないのよね、あれって。特に部長だと。
学校行事全て手伝って(苦手な行事もあるわけよ、たとえば運動会とか、レクリエーションとか^^;)それの写真撮ったりとかね。写真撮りって苦手だからー。あと、コメント取りとか。私、他の親御さんたちとまったく交流してないから、誰が誰ってわかんなくてさー。もータイヘンだった。
こんな閉鎖的な性格の人間に、そういうことできるわけないでしょーが。(>_<)

はふ・・・気持ち、どんどこ沈んでいくしー。(>_<)
でも、キミが応援してくれてると思ったら、姉としてがんばるっす。(>_<)/

++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしの母はとても聡明なひとです
身内自慢でもうしわけないですけど
頭もいいし話し上手だし社交的だし
けれどおっちょこちょいだし
お酒飲んでべろんべろんになるし
よく笑うしよく怒るし
でもあまり泣いたところは見たことなかった
最近はよく泣くけど(笑)

ネットを始めた頃に
母から一冊のノオトをいただきました
それは母の詩集でした
わたしがとてもとても
読みたくてしかたなかったその詩集を
ようやく譲り受けることができたのです

母と母が愛した方との想い出のつまった詩集
わたしは目を通して泣きました

あまりにも切なくて・・・

母と恋人はその時代にはよくあることで
引き裂かれた恋人たちだったのです
叶うことのなかった恋人たちの想い
それが胸に迫って息苦しいほどでした

実は母とその恋人は
今でもお付き合いがあります
プラトニック・ラヴというやつです(笑)
相手の方は独り身です
何年か前に連れ合いさんは他界されました

けれどこの二人はたぶん
一生プラトニック・ラヴのままでしょう
それもまたひとつの愛の形

ねえ貴方
それを願うことは
わたしの傲慢なのでしょうかねえ?
きっとそうなんでしょうねえ?


inserted by FC2 system