03/03/21(金)晴れ、天気すこぶるよろし。


14:29

出かけようと思ったけど、息子がちょい体調わるっぽいんで、やめにした。どうやら風邪みたい。昼ご飯もほとんど食べれなかったみたいなんで、ちと一人にしとけんなと思って。まあ、あとで夕飯の買出しには出るんだけどね。

ということで、いろいろ書くかー。(笑)
まず、私信っぽいことでまた申し訳ないですが。(^^;;;

私が意識して名前を書こうとしないアノカタという名称は、以前からずっと私の日記を読んでる人には事情は承知していると思うので、やはりあえて名前は書かないでおこうと思う。
別にアノカタのせいで私がイヤな目に合ったと思ってるわけではない。そうではなく、私がいろいろ書くことでアノカタに迷惑かけるのがイヤだからオブラートに包んでるだけなんだけどね。けど、こういう書き方してても、実際には結局は公の場所でこんなふうに書いてるわけだから、きっとどこかでまた転載されてて「アイツがまたこんなん書いてるよー」ってやられてるんだろうな。まあ、見なければ腹も立たないので、わざわざイヤな思いしに行こうとは思わないけれど。私はそうやって見なくてもいいことを見て騒ぎまくってきたんだから。そのせいで、他人に迷惑かけてきたわけだしね。

ほー、アノカタの小説が好きな方がいるのね。
実を言うと、私はもちろんアノカタが好きではあるんだけど、だけど、すべての物語を好きというわけじゃない。でも全ての本を読める自信はある。ただ、全ての本を手に入れられるかといったらそれは無理かも。以前はヤフーのトピでもう手に入らない本を譲ってもらったりしたことあったけど、今じゃもうアソコには近寄れないし。まったく、下げ進行すればいいのに、いつまでたっても消えないのがツライとこだわ。確かに初めてカキコした思い出の場所ではあるけど、一番ツライことを思い出させる場所でもあるわけで。できたら消え去ってほしいよ。

宮部みゆきさんと山本文緒さん、どちらも読んだことないっす。(爆)
というか、宮部さんはきっと読んだら好きになると思うよ。以前日記にも書いたんだけど、今単行本化された「ブレイブストーリー」が、新聞で連載されてたのを切り抜いておいて完結してから読んだ覚えあるけど、かなりおもしろかった。ラストはちょっと納得いかなかったけどね。(^^;;;
というか、ファンタジー部分もちょっとーって感じだったのだけど、現代の描写のところがすごく良かった。両親の不仲とか浮気とかがダイレクトに迫ってきてさー。(爆)
そういう関係でなのか、アノカタの物語も、実はどっちかってーと異世界ファンタジーよりも現代小説のほうが好きなんだよね、私は。昔はアノカタのSFしか読んでなかったんだけど。もちろん、彼女の物語ではSFが私の中ではピカ一ではある。
だけど、今はあまりSF書いていらっしゃらないので、現代物を読んでるわけなんだけど、これがまたすごいハマる。なんというか、マトモじゃないとこが妄想爆裂なんだよねえ。(爆)

前にも書いたけど、彼女の代表作である伊集院大介シリーズの「天狼星」はダントツだね。誰かさんもあれはいいと言ってた。(笑)
そりゃあもう嗜虐性のある人間にはたまらんでしょう、あれは。(^^;;;
私なんて、その個所(どの個所よ^^;)読んでて、もうシンクロっちゃってタイヘンだったんだからー。(笑)

生きながらにして血を抜かれ、切り裂かれて行くその感覚───それを見事なまでの描写力でこれでもかと綴られてて、人によっては気分悪くなるだろうなあと思ったよ、うん。(^^;;;
わたしゃもうカルチャーショックでさ。こんな文章を書きたいってすごい思った。
だから、壊れた物、異常な物をお好みな方はアノカタの現代物、特にホラーはオススメだと思う。どっちかっていうと伊集院大介や薫クンシリーズよりもホラーのほうが推理物っぽい感じがしてるし。

私は基本的には外国のSF作家が好きなほうだからなあ。あまり日本の作家には思い入れはない。アノカタくらいかな。日本の作家もどっちかっていうとSF作家のほうが好きだし。あ、でも林真理子さんはけっこう好きだよなあ。

15:00

多くは語らない、、、と思ってたけど、結局語ってるしー。(^^;;;



私も叩かれてきた者として
これだけは言っておきます
あなたに私の気持ち
届けようがないので
ここに書き記しておきます
あなたも私と同じ
だから何も言わず
抱き締めます
身体はここにあるので
届けられませんが
私はいつでもあなたの味方です
私がいつもいつもある方に言われてる言葉
それをあなたにも贈ります

あなたが大好きです
あなたの闘う姿が大好きです
私にはもうできない
それを頑張ってやってた
あなたが大好きです
私も通ってきた道です
私も待ってます
必ず帰ってきてください
待ってますから
ここでずっと待ってますから

全ての人があなたの前から
消え去っても
私もあなたの傍に
私も言われて嬉しかった言葉
あなたに

言葉でしかできないけれど
あなたをぎゅっと抱き締めてます
ここで抱き締めてます

聴こえますか?
届いてますか?
私の声届いてますか?

待ってますよ
元気な姿
また見せてくださいね
また谷山浩子さんや135の話
一緒にしましょうね?

スキですよ
あなたがとってもスキですよ
聴こえてますか?
見てますか?

あなたを私
ずっと抱き締めてますからね

+++++++++++++++++++++++++++++++

いろんなやさしさがある
それに感謝しようとおもいます

いまどこかでないてるあなたも
いまどこかできずついてるあなたも
いまどこかでしんでいくあなたも
いまどこかでくるしんでるあなたも
いまどこかでかなしんでるあなたも
いまどこかでがんばってるあなたも
いまどこかであのひとのことおもってるあなたも
いまどこかでうたってるあなたも

いまどこかであおぞらをみつめてるわたしも

すべてのひとにシアワセおとずれますように

ワインと花束と音楽と言葉とを
なにげなくなげてくれたので
わたしもなにげなくなげたいです

きょおはとってもすなーおなわたしです
じつわとってもとっても淋しかった
とってもとってもとっても
それはだれにもいやせない
だから
こんなときは近づかないほうがいい
なのに近づいてくれたひと

ありがと

あなたさいこうです

いいてんきなので
きょおもおでかけします
ダイスキなひとの音楽とともに


そのまえにセンタッキーまわさなきゃ

inserted by FC2 system