03/03/12(水)晴れ。


10:00

昨日旦那から聞いた。例の転勤話がどうなってるかって。
どうやら決定的に辞めるということではなく、今回の会社側の方針が変わらなければ辞めるということを会社側に提示したらしい。
まあね、旦那はそれっくらい自分の能力に自信を持っているということだ。

自分を切るような会社など要らん

そういうことだと私は思う。(あー、ほんっとに生意気だよ、あんたは^^;)
でもまあ、実は私も似たようなこと思って会社辞めたクチだったんで(え?)、それって「うーん、似たもん夫婦だよなー」と。(爆)
まね。私の場合はたかがパートだったし、ただたんに会社側としては扱いやすい社員だとしか思われてなかったと思う。立てつくなんてこと他の同僚みたいにしてたわけじゃないしね。
だけど、いつも会社への不満はあったわけで。
けれど、それを率先して提示するという勇気のない卑怯もんだったわけ。

ちょっと話ズレまくるけど(笑)

この間TVで、終業時間5分前に制服着替えるのは規約違反なのか?っていうやつやってた。
結局のところ、たとえば朝10時から5時までだったら制服着替える時間も仕事の一環ということで、時間内に着替えてもいいということだった。
でもね。私が勤めてたとき、10時から始まる場合「10分前には仕事が始められるように」と言われてたわけよ。つまり10時ちょうどではなく10分前にはデスクに座ってなきゃならないと。
私はバカ正直にそれ守ってた。
ところが、同僚できっちり10時にデスクに座り、きっちり5時には帰ってたという人がいて、かーなーりー上司から睨まれてた人がいたんだよね。
あの頃は「何考えてんのよねー」とか思ってたけど、今思うと彼女のほうが正しかったんだなーと。

でまあ、仕事を辞める少し前からは、そういう同僚の行動っていうのがだんだんわかるようになってきてた。んで、同僚も私よりちょっと前に辞めたんだけど、「ボーナスきっちりふんだくって辞めてやる」と言ってた通りに辞めていった。
私はね。もうすぐでボーナスっていう前に辞めたんだけど、なんでかっていうと、ボーナスの前に棚卸しがあったんだよね。つまり、一番忙しくて猫の手も借りたいときに辞めちゃったわけ。それも意地悪よねえ。(^^;;;
で、やっぱり引き止められたよー、せめてボーナスもらってから辞めないかって、上司に言われたもん。わかってるわよ、棚卸しの仕事してほしいからってことは。
だけど、もうその会社に幻滅してたし、もともともっと早くに辞めたかったわけだしってことで、無情にも私は切り捨てたわけ。
まね。私なんか一人いなくなったって、なんとかやれるでしょ、どーせ、という気持ちあったし。(^^;;;

さて、元に戻って。(笑)

でね、結局旦那は方針が変わらなければ辞めることを伝えた。
そしたらね。旦那だけじゃなかったわけよ、そういうこと言い出したのは。当たり前だけど。
旦那の会社は組合がない。そのことだけでも、信用できない会社なんだけどね。
けど、最近ではけっこう下のもん同士の結束が出来つつあったらしくて、今回のことにはみんなが憤慨したという。
それで、今度上層部が会議をすることになったらしいって。辞めると言い出した者が続々出てきたことでね。
で、旦那はそれで会社がどう出るかを見てから最終的に決めるって。

さあ、どうなりますことやら。

そういえば。
ほんと旦那怒らせると怖いんよ。(^^;;;

「ふん。もし会社側が叩くというなら、俺は会社の裏事情全部暴露してやる。メディア使ってな。今ではネットという手もあるし」

はい、ほんと怖いです、この人。(^^;;;
まあね、私も新聞使って旦那の会社を糾弾したことあったし。はー、怖い夫婦だわね、私たちって。(核爆)

inserted by FC2 system